So-net無料ブログ作成

「おもてなし」と「おもねり」は違うのだ [社会分析]

2月19日(木)

JR山手線の中で見かけた東武デパートの広告。
P1190783.JPG
全文、中国語(簡体字)で日本語はほとんどなし(右隅のなぜか休日のお知らせだけ日本語)。
「春節」休暇で日本旅行中の中国人富裕層をターゲットにしていて、一般の日本人はまったく相手にしていない広告(私は全部、内容把握できるけど)。

つい、「Occupied Japan」時代の進駐軍専用(英語のみ)広告を思い出してしまった。
「おもてなし」と「おもねり」は違うのだ。
いくら「良いお客さん」とはいえ、独立国としての矜持というものは大事にしたいと思う。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Komatsu

店頭などの社内広告ならまだしも、電車などの社外広告にへつらうとは極めて情けない。

東武デパートよ、shame on you!
by Komatsu (2015-02-20 15:31) 

三橋順子

Komatsuさん、いらっしゃいま~せ。
同じ感覚を持っている方がいて、安心しました。
で、ふと思ったのですが、そう遠くないうちに、日本の大手デパートが中国資本に買収されることが現実になると思います。
第一候補は、このデパートかも。
by 三橋順子 (2015-02-20 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0