So-net無料ブログ作成

5月27日(金)新聞・雑誌記事のスクラップを分別整理 [現代の性(性別越境・性別移行)]

5月27日(金)  雨ときどき曇り  22.4度  湿度84%(15時)

11時、起床。
雨が降っているのと、ちょっと疲労感があるのとで、自宅で過ごす。
朝食は、ダークチェリーパイとコーヒー。
160527 (1).JPG
デスクサイドの片づけ。
その後、かなり溜めてしまった新聞・雑誌記事のスクラップを分別整理。

で、気づいたのが、2014~15年くらいから「性同一性障害」関連の記事の急激に減少すること。
内容的には訴訟関連と犯罪絡みがほとんど。

それに代わって同時期に激増するのが「LGBT」「同性婚」関連の記事。
マスメディアの注目ポイントが完全に変わったことが、はっきりわかる。

こうしたトレンドの変化は、もちろん感じていたが、あらためて「露骨だなぁ」と思った。

ちなみに、女装・男装関係の記事は、2012~13年の「男の娘」ブームの余韻が続いていて、少ないながらも根強くある。

主要紙すべてを網羅的に収集しているわけではないが、少なくとも定期購読している1紙については、「性同一性障害」「同性婚(愛)」「LGBT」「女装・男装」などの見出しが有れば、ほぼ必ず切り抜いているので、それなりの傾向はつかめていると思う。

「性同一性障害」については一番記事が多かったのは2000~2007年頃で、2010年頃から明らかに減ってきて、さらに2014~15年くらいにがっくり減る。
よほど大きなトピック(訴訟とか犯罪とか)がない限り、再び増加に転じることはないだろうから、このまま「死語」化への道をたどるだろう。

夕方、疲れてしまい1時間ほど眠る。

夕食は、お刺身(青柳、かんぱち)。
160527 (3).JPG
息子の沖縄旅行のお土産のラフティ。
160527 (2).JPG160527 (4).JPG
もう少し煮た方が私は好きだ。

お風呂に入って髪を洗う。

夜中、来来週の講義レジュメをかなり大幅に改訂。

就寝、5時。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0