So-net無料ブログ作成

平均寿命はこれから下がる? [世相]

9月16日(金)

昨夜、ある看護婦(あえて看護師じゃなく)さんと、こんな話をしていた。
現代の高齢者(80歳以上、1936年以前の生まれ)はなかなか死なない。
基本的に身体が丈夫な人が多いから。
なぜなら、乳幼児死亡率も高く、まだ抗生物質もなく結核や赤痢やチフスで人がいくらでも死ぬような時代に子供~少年・少女時代を過ごし、戦災と戦後混乱期の食糧難を生き抜いてきた人たちで、すでに「淘汰」を潜り抜けている人たちだから強い。
世界トップレベルの平均寿命(女性87.05歳、男性80.79歳、2015年)を支えてきたのは、この世代の人たちだ。

それに対して、「団塊の世代」(1947~49年生まれ)以降は、衛生状態が改善されていく時期に生まれ育ち、抗生物質の普及で細菌性の伝染病で死ぬことが少なくなり、前の世代のような「淘汰」を経ていない。
その結果、あまり丈夫じゃない人も、かなり含まれている。
だから、前の世代みたいに、粘り強く生きないのではないか。
だから、日本人の平均寿命は、これから次第に下がっていくと思う。
長年、看護の現場にいる人の見立ては説得力がある。

加えて、私が思うに、「団塊の世代」以降は、前の世代が成長期に口にしなかった(できなかった)、様々な人工的な有害物質(人工甘味料、人工着色料、人工保存料)をしこたま取りこんでいる。
さらに、1950年~60年代に数多く行われた大気圏内核実験で拡散された危険な放射性物質(ストロンチウム90など)を成長期にたくさん被っている。
西丸震哉「41歳寿命説」(1990年)はちょっと大袈裟に過ぎるが、-10歳くらいは仕方がないのではないだろうか。
となると、私たちの世代(昭和30~40年生)の平均寿命は女性77歳、男性70歳くらいになるのではなかろうか。
女性は喜寿、男性は古希のお祝いをして、じきに「さようなら」。
ちょうど良いのではないだろうか。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Gen

お久しぶりです。
私も77くらいがちょうどいいと思ってます。
自分が死ぬ年齢としては。
今、ちょっとウイルス性のタチの悪い風邪にやられて入院してるんですが、同室のご高齢の方々といて色々思うところがあり。
あ、経過は順調ですから、ご心配なく。
今までできなかった読書や勉強などをしながらじっくり静養しております。
先生もご多忙ですから、どうぞお気をつけくださいませ。

仕事始めたらネット見る時間がなくなりました。
数ヶ月ぶりで時間できました。
お父様、お義母様、お亡くなりになられていたのですね・・・・。
お幸せな最後だったと思います。
お二方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by Gen (2016-09-22 10:01) 

三橋順子

Genさん、ありがとうございます。

今年の夏は、天候不順で、身体が弱っている高齢者にはきつかったと思います。

お互い、身体に気を付けて、77歳くらいまで、頑張りましょう。
by 三橋順子 (2016-10-01 10:16) 

ありす

私も医学部の学生で病院実習をしていて思うのが、80歳過ぎて生きててもろくなことないなと感じます。

例え人間の体を100歳まで生かせることが出来たとしても、それに人間の脳のメモリが追い付かないですわ。

77歳で末期がんで死ぬのが理想ですね。

by ありす (2017-10-03 22:47) 

確かに

生き抜いてきた世代だから丈夫なんだろう。

> 大気圏内核実験

40歳以上はさんざん吸ってきたから福島くらい問題でないって人もいる
by 確かに (2017-10-04 18:01) 

三橋順子

ありすさん、いらっしゃいま~せ。

私は、74歳くらいで(母の没年)と思っています。
by 三橋順子 (2017-10-05 01:02) 

三橋順子

確かにさん、いらっしゃいま~せ。

福一事故の東京での被曝量くらいなら、子供の時の大気圏内核実験の繰り返しで浴びた量と大差はありません。
今さら・・・という感じでした
by 三橋順子 (2017-10-05 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0