So-net無料ブログ作成

なぜFtMのビジネスはブラック化するのか? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

3月8日(水)

FtM系の新手の「お商売」。
FtMブラックビジネス.jpg
すごいなぁ。
私、「歌手目指してる」から相談してみようかな(笑)
いくら取られるのだろう?
https://twitter.com/slandtjp?lang=ja
「SNS電話でGID診断書Get」って、「お電話一本で即日ご融資」という闇金の宣伝を連想してしまった。

それにしても、一般論として、FtMの人の「お商売」は、なぜ典型的なまでにブラックなものが目立つのか?社会学的にとても興味深いテーマだと思う。

ジェンダー論的に言えば、男であろうとする意識が、「デカい仕事する」「一旗揚げる」みたいな古典的な「男らしさ」に結びついて、それにとらわれてしまう、ということがあると思う。

でも、それだけではないような気がする。
かなり特徴的な、期待される利潤と社会的なリスクとのアンバランスや、コンプライアンス(法令遵守)意識の欠落は、何によってもたらされるのか?

もともとの知的レベルに問題があるのか?
それとも男性ホルモンの過剰投与の影響なのか?

【追記(10日)】
ある方が、提携先の(とされる)クリニックに電話したところ、「提携してないし、こんな会社知らない」とのこと。
いったいどうなっているのだ?
https://twitter.com/LRL_Shoichi/status/839721156085112833

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hiro

先生お邪魔します。
私も昔FtMの友人がいましたが、乳房切除、男性ホルモン投与等を経て人格がどんどん攻撃的かつ独善的になっていき今では絶縁状態です。
というより二度と顔も観たくないですね。
そいつに言わせると周りが全て悪いそうですわ。
国、社会、医者、親、等々…。
FtMとレズビアンのフェミニストはホントに関わりたくないです。
非常な嫌悪感を感じます。
by hiro (2017-03-09 03:05) 

ルクス

性ホルモンは、毒ですから〜
健康な人でも障害必要な量なんてそんなに要らないのに、バカバカ注入すれば
何割かの人は
身体を壊すか脳味噌沸いちゃうから仕方が無いのかも知れません、実際に何人かホルモン中毒で脳味噌沸いちゃった知り合い居たし^^


by ルクス (2017-03-09 05:39) 

ういんた

いや、あの、マトモで堅実な人の方が多いと思いますけど。

FTMはホルモン投与や手術によって、社会に違和感なく取り込める程度のパス度は獲得できるケースが多いです。
なので、社会に溶け込んで普通に暮らしている場合、当事者として可視化されません。

ですから逆にFTMとして認知されるのは、カムアウトしている活動家か、どうかしてる輩ばかりになります。活動家の方々もパレードなどでどんちゃん騒ぎしてるばかりのどうかしてる方々が多いようですが。

最も自称:FTMの集合を調査すれば、学歴や年収は一般人の集合よりも低くなるだろうという印象はあります。
私は男尊女卑で女性に<女性的な>役割を求めらる社会では、そのジェンダー役割から落ちこぼれたor馴染めない人の受皿が少なく、下層の澱みの部分がFTMと緩くリンクしているような、そんなイメージがあります。
どうもうまく言葉で表わせないんですが・・・・・・。
by ういんた (2017-03-09 12:47) 

三橋順子

hiroさん、コメントありがとうございます。

もともと対人コミュニケーションなどに問題を抱えていた人がFtMになりやすいのか(先天説)、それともFtMになって男性ホルモン投与をするとおかしくなるのか(後天説)、どちらも考えられると思うのですが、hiroさんのお話だとあきらかに後天説ですね。
by 三橋順子 (2017-03-10 12:46) 

三橋順子

ルクスさん、いらっしゃいま~せ。

>性ホルモンは、毒ですから〜
そうですね。でも、みんな「薬」だと思って、たくさん体に入れるから、脳味噌が沸いちゃうのです。
by 三橋順子 (2017-03-10 12:49) 

三橋順子

ういんたさん、いらっしゃいま~せ。

>マトモで堅実な人の方が多いと思いますけど。
そうですね。私が知っているFtMの方にはブラックな方はいません。
その点、誤解のないよう、ちょっと本文の記述、手直ししました。

>FTMとして認知されるのは、カムアウトしている活動家か、どうかしてる輩ばかりになります
なるほど、顕在化している部分に問題があるということですね。

>下層の澱みの部分がFTMと緩くリンクしているような、そんなイメージ
たぶん、私が感じているのと同じことだと思います。
誰かが、「現代の低学歴・低スキルの女性が目指す道は女性アイドルかFtMの二択」みたいなことを言ってましたが、なんとなくわかるような気がします。

by 三橋順子 (2017-03-10 12:57) 

ういんた

しつこくてすみません。

今、中高生位の女性に提示されてる<お品書き>のうち、

1、賢く有能な人材(5%くらい?)
2、社会的に求められる女性役割に沿える一般人
3、スポーツ選手

1と3は有能であれば女性ジェンダー役割から外れていても許容される、特別区。
これに漏れた子に示される<メニュー>は、

A、腐女子
B、ヤンキー
C、FTM

こんな感じじゃないでしょうか。
ヤンキーとFTMのつながりは元々あった→ブラックFTM
近年、腐女子とFTMの親和性が高くなっている→オタクは性別越境好き

妄想を超えて現実に腐女子とFTM(もどきを大量に含む)が複雑な関係性を構築しているのを聞き、おじさんはもはや付いていけません!
by ういんた (2017-03-12 13:12) 

三橋順子

ういんたさん、いらっしゃいま~せ。

いえいえ、とても参考になります。
ご指摘の通り、ヤンキーとブラックFtMの親和性(重なり)はかなり感じています。

腐女子とFTMの親和性は、私は気づいていませんでした。
今後、注目してみようと思います。

by 三橋順子 (2017-03-13 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0