So-net無料ブログ作成

SOGI(Sexual Orientation and Gender Identity)の発音について [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

3月9日(木)

東優子さんによれば 「これまで国際会議で『ソジ』しか聞いたことがなかった」が、「ILGAの国連セッションではすべて『ソギ』と発音されていた」という報告もあり、「知り合いの研究者と活動家に聞きまくっ」たところ、「WPATH、UNDP、UNAIDS、UNESCOの会議では『ソジ』以外に聞いたことがないという人が多数」。一方「NYCの市民活動家の間では『ソギ』が定着しているという情報もある」とのこと(1月19日のFB投稿)。

つまり、国際的にも一定していないが、研究者は『ソジ』の発音が多いが、活動家は『ソギ』と発音する人もいるという状況らしい。

私はSOGIのGIの部分は「ジェンダー・アイデンティティ」の略だから、「ジ」(soft g)とするのが自然だと思う。

さらに言えば、Sexual Orientation, Gender Identity and Gender Expression(SOGIE)の方が妥当だと思うので、「ソジー」の発音が良いと思っている。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

林 信孝

http://www.pronouncekiwi.com/Sogi
というサイトでは世界各国の言語でのSOGIの発音が聞けますが、英語では[sougi]が普通のようですね。フランス語では[sodℨi] のようです。研究者と活動家の違いというより、言語の違いでは?
by 林 信孝 (2017-11-06 11:03) 

林 信孝

フランス語は[soℨi]でした。
by 林 信孝 (2017-11-06 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0