So-net無料ブログ作成

『AERA』アウティング告発問題 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月8日(木)

『AERA』6月12日号でアウティング問題が発生か。
------------------------------------------
わと@ぷらきゃかわいい‏ @beewato · 6月7日
ちょっと聞いてほしいんだけど、わとさん全国誌「AERA」にアウティングされた。 
------------------------------------------
もう発売されてるしどうしようもないんだけど、今後こういうことがあったら困る人が絶対にいるから書いておく。
------------------------------------------
経緯はこうよ。
昨日レズの友達が「わたし『AERA』に取材されて記事が載るよ」とツイッターで「AERA」を紹介。
本日その友達から「わとさんの写真載ってるよ」と連絡が入る。(「AERA」に載ってたわたしの写真の写メつき)
------------------------------------------
写真にはわたし含めて三人で写っていました。雑誌に写真掲載していいかどうかの許可についてのそれぞれの認識は以下の状態です。

わたし「全くきいてない」
友人A「写真撮ったあと掲載していいか聞かれた」
友人B「浮かれてて覚えてない」
------------------------------------------
友人に私の写真がAERAに掲載されていると聞いた時、恐怖を覚えました。わたしは普段自分のセクシャリティをクローズドにしているからです。私の同僚や、親や、知り合いにこの写真を見られたらどんな反応をされるだろうと怯えました。
0:07 - 2017年6月8日
------------------------------------------
この「わとさん」という方の告発ツィートを読んだとき、真っ先に浮かんだのは、12頁に掲載されているパレードを俯瞰で撮ったカラー画像。

畑野とまとさんはじめ大勢の人が写っていて、顔が判別できる人に限ってもすべての人の掲載同意をとるのは、現実問題として無理。
パレードに参加する人は、撮られることに同意している、と考えるしかない。

しかし、一連のツィートを読んでいくと、問題の写真はそれではなく、この「わと」さんという方が2人の友人と撮られたスリー・ショットらしい。
「大特集:LGBTブームという幻想」の中には、該当する写真はない。
ただ、特集とは別の「『さん付け』を輸出しよう(高橋有紀記者)」という記事(62頁)に、女性のスリー・ショットがある。
おそらくこれだろう。

「わと」さんは、掲載許可について「全くきいてない」と言っている。
一方、友人Aは「写真撮ったあと掲載していいか聞かれた」。
友人Bは「浮かれてて覚えてない」。

その通りなら、カメラマンは3人のうちの1人に許可を求め、それを3人の総意としてしまったのかもしれない。
そうだとすると、とても問題だ。

メディアが一般人を撮影する際に、使用目的を明示して使用許可をとるのは当たり前のこと。
肖像権の問題がクローズアップされてからは、ちゃんとしたメディアなら口頭ではなく文書で許可をとる。
私も口頭でOKを出したら「念のため」と同意書を書かされたことがある。

個人のセクシュアリティの在り様はセンシティブなものであり、その一方的な開示につながるような行為は十分に慎重であるべきだということを、私たちは「一橋大学アウティング事件」で学んだのではなかったのか。

「わと」さんという方は、Twitterのプロフィールに「LGBTのB(バイセクシャル)かも。Xジェンダーかも」と書いているが、「普段自分のセクシャリティをクローズドにしている」とのこと。

LGBTを特集した号で、アウティング問題が発生したのでは、言いわけできない。
「脇が甘い」で済む問題ではない。

この件が、法的にアウティングに相当するかどうかは、今、論じるべきことではない。
それは、専門の法律家が判断すること。
『AERA』のLGBT特集号におけるアウティング告発、LGBT特集の頁ではないにしろ、LGBT特集号の中に起きたことが重要で、軽視すべきではない。

いくら個々に良い記事があっても、肝心な所が駄目なのでは、全体(編集部の見識)が疑われてしまう。

「アウティングです!」と告発した人が出たこと、その原因(掲載許可の不徹底)があったと思われることが、『AERA』のLGBT特集号としては問題なのだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0