So-net無料ブログ作成
検索選択

4年ぶりに歯科医院へ [日常(通院)]

6月9日(金)
(続き)
17時前、予約してある歯科医院へ。
前回は2013年2月末だったので、約4年ぶり。
その時は、東急東横線の高架の西側の古いビルの2階にあったが、3年ほど前に東側の新しいビルの1階に移転した。

内部も、以前は広い治療室にオープンに治療椅子が並んでいたが、移転後は完全個室化。
器具もずいぶんハイテク化している。

私の歯は、28年間放置してボロボロになったのを、10年前に美人で腕の良い女医さんに3カ月かけて治療してもらった。

先日、左下奥の3本の歯に被せた金属がとれてしまった。
4年前にとれた時に「次にとれたら、取り替えましょう」と言われていたので、そのつもりで行った。
ところが・・・。
「3本の内の1本が虫歯になってますね」

で、レントゲンで状況確認、上の歯列の型取り(噛み合わせの必要)、虫歯の治療(水ドリルで削る)、下の歯列の型取り、歯冠の仮被せ、という順序で施術してもらう。
治療はもちろん院長先生(男性)、他は美人の助手さん。
治療時間、1時間。
お支払い額4670円(国民健康保険3割負担)。
保険がなかったら、15550円。
無保険の人が「歯欠け」のままになるのわかる。

18時過ぎ、辞去。

自宅最寄り駅に移動。
改札口前で待っていた家猫さんと「東急ストア」で買い物。

19時20分、帰宅。

夕食は、安売りしていた「Roi Thai」のパックを使って、チキンと夏野菜のグリーンカレー。
170609-2 (1).JPG
辛さはそれなりだが、もう少しコクが欲しい。
煮込み時間が足りなかった。
170609-2 (2).JPG

食後、2時間ほど熟睡。
23時過ぎ、復活。
(続く)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小林真由美

あたしも詰め物が取れたのでかなり久しぶりに歯医者に行ったら虫歯の大量発見に加えて入れ歯の必要性を懇懇と説明され陥落(笑)

結果、入れ歯生活開始。今は虫歯治療で週一歯医者通いです。

歯医者曰く「歯がないと長生きできませんよ」。
でも、懐のことを考えると本当に長生きできそうもない(笑)
by 小林真由美 (2017-06-11 09:31) 

三橋順子

小林真由美、いらっしゃいま~せ。

歯は大事ですからね。
と言いながら、ちゃんとメンテナンスしてないのですが。

私の父も、歯が駄目になって急速に衰えました。

by 三橋順子 (2017-06-16 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0