So-net無料ブログ作成

次の次の総理大臣予想 [政治・選挙]

8月3日(木)

今回の改造人事で、安倍ちゃんの後の総理大臣は、岸田文雄政調会長(60歳、当選8回)がぐっと有力になってきた。
次の自民党総裁選は、石破茂さん(60歳、当選10回)と岸田さんの争いになるだろうけど、党内基盤・派閥力学からして岸田さんが有利だと思う。

で、次の次だが、安倍ちゃんが後継者として育てていた稲田朋美さん(58歳、当選4回)が事実上失脚したことで、情勢混沌。
常識的に考えて、岸田さんより年下の世代ということになる。
そうなると、今回入閣するメンバーでは、野田聖子総務相(56歳、当選8回)、小野寺五典防衛相(57歳、当選6回)、河野太郎外相(54歳、当選7回)あたりか。
林芳正文部科学相(56歳、当選参院4回)、世耕弘成経済産業大臣(54歳、当選参院4回)もいるが、参議院なのがネック。
あと、髪が真っ白だけど意外に若い中谷元・元防衛相(59歳、当選9回)もいる。

ここら辺の誰かを挟んで、次の次の次がプリンス小泉進次郎(36歳、当選3回)くんだろう。

なんて、政界は一寸先は闇。
というか、そんな先まで、私が生きていない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0