So-net無料ブログ作成

キリスト教の勉強 [お仕事(執筆)]

8月3日(木)

夜中、必要があって、キリスト教の勉強。
韓国のキリスト教徒は(カトリック教会、プロテスタント合わせて)約30%。
東アジアでは、東チモール(99%)、フィリピン(93%)に次ぐ高い比率。
世界最大のイスラム教徒がいるインドネシアだが、キリスト教徒は約10%いる。
ベトナムが7%ほど、台湾は5%未満、タイは0.6%。

で、日本は約100万人で0.8%ほど、多く見ても1%。
それでも明治中期(1890年)頃の8万人(0.2%)からずいぶん増えた。

これをどう見るか?
1873年(明治6)の切支丹禁制の解除以来、膨大な資金と多くの優秀な人材を投入したにもかかわらず、145年で、やっと1%。
韓国と比べても、布教の失敗は明らかだ。

私としては、日本とタイの数値が似ていることに注目。
日本とタイは、東アジアの中でトランスジェンダー文化が色濃く残る国。
やはり、キリスト教の浸透度とトランスジェンダー文化の残存は関連していると思う。

と、いろいろ調べながら、キリスト教絡みの論考(7000字)を書き始める。
1000字ほど書いて、疲れたので寝る。

就寝、4時。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

maRIna

論考、完成されましたら、是非、拝読させてください。
by maRIna (2017-08-04 08:36) 

充希

よくわからないのですが、キリスト教は日本人の精神になじまないのでしょう。

日本は明治より以前では異性装も同性愛も特に禁止はしていませんでしたよね。

by 充希 (2017-08-05 10:33) 

真樹猫ちゃん

おお、またいつものようにマスゴミと異教徒による
情報操作ですにゃ。

主よ、あなたが天で崇められ、あなたの栄光が
全世界で崇められますように。
-詩編-

by 真樹猫ちゃん (2017-08-09 21:41) 

三橋順子

maRInaさん、いらっしゃいま~せ。

『福音と世界』10月号(新教出版)です。
刊行の際には、ブログでお知らせします
by 三橋順子 (2017-08-16 01:15) 

三橋順子

充希さん、いらっしゃいま~せ。

>キリスト教は日本人の精神になじまないのでしょう。
明治の再布教から150年、膨大な資金と優秀な人材を投入して、人口の1%ですから。

>日本は明治より以前では異性装も同性愛も特に禁止はしていませんでしたよね。

はい、禁止する根拠がありません。
by 三橋順子 (2017-08-16 01:19) 

三橋順子

真樹大姉さま、いらっしゃいま~せ。

真っ当なキリスト系の月刊誌からの依頼です。
by 三橋順子 (2017-08-16 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。