So-net無料ブログ作成

『月刊 東京人』の編集者と面談 [お仕事(執筆)]

10日(火)
(続き)
明治大学(駿河台)で講義を終えて、飯田橋に移動。
神楽坂のファミレスで、軽く食事(遅い昼食)をしながら、『月刊 東京人』の編集者(女性)と面談。
180410-3.JPG
top.jpg
メールで依頼された7月号(5月連休明け締切、6月上旬発売)の巻頭エッセー「東京点」の構想をお話しして、「よろしくお願いします」で、話はお仕舞いと思ったら・・・。
「もうひとつ、お願いがありまして・・・」
「は?」
「11月発売号あたりで『東京LGBT事情ー歴史と現在ー』というような記事を7~8頁でお願いできないでしょうか?」
「・・・・・」

実は、この編集者氏、私の着物(着付け)の先生なのだ。
こんな怪しい人に「着物が好きな人なら、問題ないです」と一から着付けを教えてくれた18年前の恩義を思うと、断れない。

歴史は私が書ける。
でも、現在が難しい。
短いインタビューで構成するか・・・。
Tは、歌舞伎町育ちのS山君にTRPについて語ってもらう。
Gは、Mさんに2020東京オリンピックのプライドハウス構想を語ってもらう。
「二丁目」については、「赤線」跡でお店をやっているMさんに、手頃な本を紹介してもらいながら語ってもらう。
あとは、Lか・・・。
東京生まれで東京育ちのMさんあたりに語ってもらえると、ありがたいなぁ。
Bは、Bは・・・。

心当たりの方、いずれお願いすると思いますので、よろしくお願いします。

18時50分、自宅最寄り駅前で家猫さんと待ち合わせ。
19時半、帰宅。

夕食は麻婆茄子を作る。
180410-4.JPG
まずまず、おいしくできた。

食後、横になっていたら、両足の筋肉がつって激痛。
ストレッチしても直らないので、ビタミンB1剤を補充。
じきに楽になる。
久しぶりの大学の講義でやはり疲れたのか。

お風呂には行って髪を洗う。

就寝、2時半。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。