So-net無料ブログ作成

『東京新聞』「こちら特報部」「LGBT 自民の建前と本音」にコメント [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

3月2日(水)

今朝の『東京新聞』の「こちら特報部」は、「LGBT 自民の建前と本音」。
本文3段目に、私のコメントが掲載されています。
東京新聞20160302(3).jpg
コメントは、昨日(1日)夕方に電話取材を受けて、私見を述べたものです。
問題になっている古屋圭司議員の発言は、私が日本を留守(バンコク滞在中)にしている間になされたものですが、帰国後に関連情報をフォローしていたので対応できました。
私がしゃべった内容にほぼ沿ってまとめてもらったので、まずまず満足しています。

【追記(3日3時】
今更だけど、なんで『東京新聞』は私にコメントを求めてきたのだろう?
「LGBT(SOGI)差別禁止法」について、私はブログやTwitterなどでほとんど発言していないのに。
理由は必ずしも妙手とは思えないから。
「差別をしてはいけない」というのは、なにもLGBTだけの話ではなく人種、民族、国籍、性別、出自などすべてに通じる普遍的な規範であるべき。
なのにLGBTだけが突出して「差別禁止」の対象になるというのは、どうも釈然としない。
とはいえ、あえて反対するほどの理由でもないので、消極的賛成という感じ。
法律の案を見ても実効性はあまり期待できず、まあ無いより有った方がマシな程度のものだし。
つまり、積極推進派でも反対派でもない。
なぜコメント依頼がきたのか、ちょっと不思議に思う。

「足、少しむくんでますね」 [日常(通院)]

3月1日(火)
(続き)
東急東横線で渋谷に出て、東京メトロ半蔵門線で表参道駅へ。
IMG_6220(2).jpg

14時、北青山の「Pollux整骨院」へ。

S先生、「足、少しむくんでますね」。
あれ? ストッキングの跡がくっきり。
たしかに少しむくんでいる感じ。
今朝、薬を飲み忘れたかな?
腰を中心に針・灸治療。
お灸の間、気持ち良くて眠ってしまう。。
ストレッチの時に右腰に張りがあるのを自覚。
だいぶ循環が回復したような気がする。

14時半、辞去。
IMG_6215.JPG
↑ 治療院から六本木・芝方面。

15時半、自宅最寄り駅前の「ドトール」で、読書。
16時30分、帰宅。

夕食は、お刺身(青柳とかれい)。
IMG_6223.JPG
野菜たっぷり餃子スープ(餃子は「点天」)。
IMG_6222.JPG

お風呂に入って温まる。

就寝、2時。



3月1日(火)寒いけど春 [日常]

3月1日(火)  晴れ  東京  10.3度  湿度23%(15時)

7時半、起床。
朝食は、「アンデルセン」の白桃のデニッシュとコーヒー。
IMG_6207.JPG

9時40分、家を出る。
寒い。
IMG_6210(2).jpg
東急東横線で学芸大学駅に移動。

梅の花がきれいに咲いている。
IMG_6211.JPG
寒くても春は近づいているのだなぁ。

10時半、「仕事部屋」に移動。
雑排水管清掃の立ち合い。
ついでに溜まっていた段ボールをまとめて廃棄。

昼食は、学芸大学駅東口商店街の「シータ」。
IMG_6212.JPGIMG_6213.JPG
日替わりカレーはチキンとカリフラワー。

「ドトール」で、査読を依頼された論文を読む。
他人の論文を読んでいる場合じゃないのだけど・・・。
それにしても、論旨はともかく、日本語、とりわけ助詞の使い方がかなりおかしい。
まあ、私たちの時代と違って、「帰国子女」も多いから、日本語に十分習熟していない日本人がいるのは仕方がないのだが。
(続く)