So-net無料ブログ作成

3月8日(火)確定申告 [日常]

3月8日(火)

10時半、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
IMG_6315.JPG

13時40分、家を出る。
暖かい。
庭の木瓜が咲き始めた。
IMG_6316.JPG
途中のお家の木蓮も花盛り。
IMG_6317.JPG
武蔵小杉駅まで歩いて、JR南武線で溝ノ口駅へ。
タクシーで川崎北税務署へ。
大混雑というほどでもない。
私は相談なしの申告書提出だけなので5分ほど並んだだけ。
14時40分、確定申告完了。
IMG_6322.JPG

これでも私としては早い方。
13年ぶりの3月上旬の確定申告。
--------------------------------
2003年3月 4日
2004年3月12日
2005年3月14日
2006年3月14日
2007年3月15日
2008年3月13日
2009年3月13日
2010年3月15日
2011年3月14日(郵送)
2012年3月14日
2013年3月11日
2014年3月14日
2015年3月11日
2016年3月 9日
--------------------------------

帰路は駅まで10分ほど歩く。
1年に1度、確定申告の時だけ寄る古本屋「綿屋明誠堂」を覗く。
残念ながら収穫なし。

溝の口駅近くの「ノクティ」の8階にあるインドレストラン「デルコス」で昼食。
IMG_6323.JPG
↑ Bランチ(1050円)、カレーはチキンとキーマ。
ほぼ1年に1度、確定申告の帰りにしか来ない店だが、相変わらず可もなく不可もなく。

(続く)

NHK(総合)の報道番組に取材協力 [お仕事(出演・取材協力)]

3月7日(月)
(続き)
17時、東急東横線学芸大学駅の改札口で、NHK(総合)の報道番組のキャスター氏と待ち合わせ。
昨月会ってお話したディレクター氏とは別の人だが、同じ番組の企画。

西口の喫茶店「コロラド」で1時間半ほど、お話する。
こういう場合、NHKはまず取材協力費を出さない。
まったくお金にならないボランティアで、何度も止めようと思ったが、質の悪い番組が世の中に流れるのは、やっぱり困る。
誤った認識がメディアを通じて世の中に広まると、巡り巡って自分の不利益になるし、研究者の社会的責任だと思って続けている。

3月7日(月)3月の爪は桜色の斜めフレンチ [日常(髪・爪・肌・ファッション)]

3月7日(月)  雨のち曇り  東京  15.5度  湿度100%(15時)

雨の中、学芸大学駅西口のネイルサロン「プティ・マーナ」へ。
IMG_6309.JPG
桜色の斜めフレンチに、お花一輪。
IMG_6312.JPG
もうすぐ桜の季節なんだな。早いなぁ。

だいぶ温かくなったので、今日からまた「黄色い子」。
IMG_6303(2).jpg


3月6日(日)パソコンが直った [日常]

3月6日(日)  曇り 夜になって雨  東京  17.1度  湿度71%(15時)

11時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。

IMG_6299.JPG

相変わらず気持ちが落ち込み、軽い鬱気味で、やる気が起きない。
髪の部分染め。
シャワーを浴びて、髪と身体を洗う。

昼食は、ツナサンド。
IMG_6300.JPG

午後は、競馬中継などを見ながらだらだら過ごす。

夕方、修理に出していたパソコンが直って戻ってきた。
電源が入らなかったのは、静電気が溜まっていたためとのこと。
今回は軽症ですんだが、キーボードなどだいぶガタがきている。
小まめににバックアップを取るように心掛けないと。

これでだいぶ気分が回復。

夕食は、鶏肉と玉ねぎの卵とじ(親子丼の具)。
IMG_6301.JPG
丁寧に作ったので、家猫さんが「おいしいにゃ」と言ってくれた。
うれしい。

お風呂に入って温まる。

夜中、「『人形のお時』ーノガミ(上野)男娼の華ー」のレジュメを加筆。
(小説家・吉行淳之介のインタビューに答えて)
「私の場合は、女になりたいの。(女装するのは)女になりたい気持ちのあらわれよ。私になぜオッパイがないかとおもうと、ほんとうに悲しくなってしまうわ」
(吉行淳之介「男娼会見記」『紳士放浪記』集英社 1963年)

お時姐さん、女性になりたかったんだなぁ。
もう少し遅く生まれていたら、望みがかなったかもしれないのに。
切ないなぁ。

就寝、3時。