So-net無料ブログ作成
検索選択

論文「日本におけるレズビアンの隠蔽とその影響」 [お仕事(執筆・成果)]

4月9日(土)

長らくお待たせしました「早稲田大学ジェンダー研究所」の創立15周年記念論集が3月末に刊行されました。

小林 富久子・村田 晶子・弓削 尚子編
『ジェンダー研究/教育の深化のために― 早稲田からの発信』
早稲田からの発信.jpg
彩流社、2016年3月、474頁、定価4300円+税
ISBN-13: 978-4779121968

これからの「ジェンダー研究/教育」に向けて、文学、表象・メディア、歴史、法・社会などの専門領域の「ジェンダー研究の展開」と、教育実践をもとにした「ジェンダー教育のあり方」の二本立てで、計24編の論考を収録しています。

私は、論文「日本におけるレズビアンの隠蔽とその影響」を執筆しました。
日本における女性同士の性愛の歴史をトピック的にたどり、その隠蔽の在り様を明らかにした上で、その現代における影響、具体的には「なぜ日本では女性から男性への性別移行者(Female to Male=FtM)が(国際比較で)突出的に多いのか?」を考えてみました。

価格が高いので、図書館などでご覧いただければ幸いに思います。

「どうしたんですか? 骨盤すごく歪んでますよ」 [日常(通院)]

4月8日(金)
(続き)
15時、北青山の「ポルクス整骨院」へ。

S先生、私を見るなり「どうしたんですか? 骨盤すごく歪んでますよ」。
一昨日からの腰痛の原因は、やっぱりそれか・・・。
でも、問題はどうしてそんなに歪んだのか?なのだ。

いつものように、腰を中心に鍼・灸治療の後、オイルマッサージストレッチ
骨盤の整体もやってもらう。
首もかなり凝っていた。

お蔭でだいぶ楽になったが、まだ歩いていてときどき痛む。

帰路、サムソン高橋さん原作・熊田プウ助さん作画の『世界一周ホモのたび  狂』を読みたくて、二子玉川、自由ヶ丘、武蔵小杉と書店を巡ったが、どこにもない。
熊田プウ助作画の『世界一周ホモのたび  狂』.jpg
恥ずかしさを堪えて店員に尋ねたら、「まだ発売されてません」とのこと。
なんだ、そうだったのか・・・。
代わりに田亀源五郎さんの『弟の夫』を買って帰る。
田亀源五郎『弟の夫』1(2).jpg田亀源五郎『弟の夫』2(2).jpg

18時半、自宅最寄り駅前に家猫さんがいたので、買い物をして一緒に帰る。

19時過ぎ、帰宅。

夕食は、家猫さんのリクエストで、蟹肉たくさんの蟹玉(芙蓉蟹)を作る。
IMG_7153.JPG
↑ 一手間かけて、いつもより少しふんわり作る。
IMG_7154.JPG
↑ ほ~ら、おいしそうでしょう(にゃうにゃう)。
牛肉を焼く。
IMG_7155.JPG
漬けまぐろをご飯にのせてお出汁をかけて。
IMG_7156.JPG

食後、鍼治療の反動で眠くなり、2時間ほど眠ってしまう。
起きだして、お風呂に入って温まる。

就寝、3時。


4月8日(金)北青山・善光寺の桜 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

4月8日(金)  曇り  東京  22.9度  湿度55%(15時)

11時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
IMG_7135.JPG

シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて、頭頂部で結んで、シュシュを巻く。
この髪形、久しぶりだ。
化粧と身支度。
かなり暖かくなる予報なので、濃紺の地に白の不思議な模様のチュニック(6分袖)、黒のブーツカットパンツ、黒の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、焦茶のトートバッグ。
黒と錆朱の有松絞のショールを手提げ袋に入れる。

13時、家を出る。
IMG_7140.JPG
↑ う~ん、やっぱり昨日の風雨でずいぶん散ってしまったんだなぁ。
IMG_7142.JPG
↑ 駅に行く途中のお宅、塀越しの見事なシャクナゲ。

歩いていて心地よい。
このくらいの気候(気温21.3度、湿度43%)がいちばん自分の身体に合っているのだろう。

東急東横線で渋谷に出て、東京メトロ半蔵門線で表参道駅へ。

金曜午後の表参道、休日じゃないのに人出が多い。
IMG_7146(2).jpg
遅い昼食は、表参道駅のフードコート(地下1階)「MARCHE DE METRO」の「Bistro LYON」で。
IMG_7145.JPG
↑ ビーフシチューソースのオムレツ&ライス(980円)。

北青山の名刹・善光寺の桜。
IMG_7151(2).jpg

IMG_7150.JPG
↑ 昨日の風雨ですいぶん散ってしまった。
IMG_7149.JPG
↑ でも、まだ十分に鑑賞にたえうる。

それにしても、今年の桜、ほんとうに青空には恵まれなかったなぁ。
IMG_7152.JPG
(続く)

4月7日(木)相変わらず腰が痛い [日常]

4月7日(木)   大雨  東京  15.7度  湿度100%(15時)

10時半、起床。
朝食は、ブルーベリーパンとコーヒー。

午前中、溜まりに溜まって置き場が限界に達した週刊誌の片づけ。
やっと1山(高さ120cmほど)を処理。

昼食は、冷蔵庫にあった牛肉を玉ねぎとエリンギと炒め煮にする(牛丼の具)。
160407 (3).JPG

相変わらず、右腰に痛み。
前夜、ホカロンを貼って眠って少しは良くなったと思ったら、昼過ぎからまた痛くなってきた。

午後は、急ぎのメールに対応して作業をしたほかは、腰をかばって、できるだけ横になる。

夕食は、家猫さんと2人。
鶏肉のホワイトシチュー(具はほとんど融けちゃった)。
160407 (4).JPG
いなだのお刺身。
160407 (5).JPG
豆苗とベーコンの炒め物。
160407 (6).JPG

お風呂に入って温まる。

夜中、記事をまとめてブログにアップ。

就寝、3時。