So-net無料ブログ作成
検索選択

南西方向に新たな震源域? [地震・火山・地質]

4月17日(日)

昨日の昼前あたりから「ちょっと南じゃない?」という感じの地震があって気になっていたのだが・・・。
さすがに気象庁も阿呆ではないので気づいている。

青木元・地震津波監視課長は「熊本地方の南西側で16日から地震が増加傾向にある」「やや小さい活動が見えている」と述べ、警戒を呼び掛けた。

責任ある立場の人が口にするということは、それなりにヤバい(←危険な意味で)ということだ。

このエリアはまだM4級の地震しか起こってなく(南西側での最大の地震は16日09時16分に熊本県八代市付近で発生したM4.5)、蓄積されたエネルギーが解放されてなく、今後、M5~6級の大きな地震が起こる可能性があるからだ。

SCN_0043.jpg
↑ 今まで震源が密集しているエリアの南西方向、日奈久断層系に沿ったあたりを震源とする地震(私が緑で囲った部分)が増えてきている。

SCN_0043(3).jpg
↑ 時系列で見ると、この部分の地震(緑で囲った部分)が16日01時25分のM7.3の大地震以前にはほとんどなく、それ以降に発生し始めたことがわかる。

【追記(20時)】
19時23分頃の熊本県熊本地方、M4.4、震度4の地震は、この南西寄りの震源。
震源は三角半島の付け根の宇城市あたり。
震源がこれ以上、海(八代海)に近づいて来たら、本当にまずいと思う。
津波の可能性が出てくるから。
しかも、八代海は日本でも有数の閉鎖性の高い海域。

強風で東急東横線・目黒線が一時不通 [事件・事故]

4月17日(日)

今日は、新宿ゴールデン街花園街の「さくら祭」で、先日の火事の復興支援のためにも、行きたかったのだが・・・。

この強風で東急東横線目黒線の電車が多摩川鉄橋を渡れず、13時18分頃から全線で運転を見合わせ。
15時23分頃、運転を再開したようだが、ダイヤは乱れている。

ということで、行けませんでした
ごめんなさい。

16041712.jpg
↑ 12時の天気図。低気圧は急速に発達して、日本海中火でですでに974hPa。

てっきり熊本の写真だと思ったら・・・・ [事件・事故]

4月17日(日)
北千住.jpg
てっきり熊本写真だと思ったら、東京北千住だった。

01時45分ごろ、千住本町商店街(東京都足立区)で工事中のビルの足場が強風で、高さ約30m、幅約50mにわたって倒壊。

けが人がなかったのが、むしろ不思議。

伊予灘でM3.8の地震 [地震・火山・地質]

4月17日(日)

伊予灘でM3.8の地震

熊本から阿蘇そして別府へと震源域が東に波及していることを考えると、別府の先の伊予灘で地震が発生したのが気になる。

一連の地震とは、震源の深さが違う(深さ10kmに対して50km)ので、偶然だと思うが・・・(偶然だと思いたい)。

伊方って、なんかあったよね。
20160417121623395-171209.jpg
04月17日12時09分頃、震源地は伊予灘(北緯33.6度、東経132.1度)、
震源の深さは約70km、地震の規模はM3.8。
愛媛県伊方町,西予市で震度2を観測
------------------------------------------------

4月16日(土)当たらなくてもいい予想 [地震・火山・地質]

4月16日(土)
今朝、明るくなってきて家屋倒壊や土砂崩壊の状況が徐々に明らかになってきた段階で、「この感じだと犠牲者は50名くらいになるなぁ」と思った。

現時点(16日22時)で死亡確認が41名、予想に近づいてきている。
こういう予想は当たらない方がいいのだけど、さらに超えそうな気配。