So-net無料ブログ作成

『月刊すばる』LGBT特集のインタビュー [お仕事(出演・取材協力)]

5月31日(火)
(続き)
17時少し前、神田神保町三丁目の「集英社」へ。
IMG_8042.JPG
何度も前を通っているが、中に入るのは初めて。

『月刊すばる』の「LGBT特集」のインタビューを受ける。
インタビュアーは外山雄太さん。
昨年3月、『朝日新聞』の原田朱美記者の紹介で知り合った方。
ご縁が形になってうれしい。

最初に撮影。
簡単な撮影かと思ったら、ちゃんとプロのカメラマンが待機していて、まず室内で、さらに、屋外に出て撮影。
着物、着てきてよかった。

その後、2時間半ほど、「わたしの光となった表現」というテーマであれこれしゃべる。

まず、1980年代までに青年期を過ごした私の世代は、そもそも世の中に性別越境についての情報が乏しく、それを見つける(実際には、偶然、出会う)ことがたいへんだったことを話す。
「性別違和」という自分の状況を説明する言葉も、「性同一性障害」という概念も日本には入っていなかった。
そんな状況の中で「自分を見つける」導きになった書籍として、
(1)存在への気づき、(2)「成りたい」自己イメージの形成、(3)自己肯定化の理論、という観点で、以下の3冊を挙げた。

(1)土田ヒロミ撮影『青い花ー東京ドールー』(世文社 1981年)
1970年代の東京の(女装の)ゲイボーイを主題にした写真集。
『青い花』1(2).jpg
『青い花』2(2).jpg
トランスジェンダー的な人をテーマに撮影した日本最初の写真集。
たまたまスポーツ新聞に出ていた小さな記事を見て知っていたのだが、2800円という価格もあって、なかなか入手できず、数年後、神保町の古本屋であまり状態の良くない本をやっと手に入れた。
性別を越えて生きる人たちが、ファンタジーではなくこの世の中に「現実に存在としているのだ」ということを確実に認識した意味で、私に大きなインパクトを与えた。
現在、古書店価格は10000円を超え入手困難とのことで、「エリザベス会館」の先輩の愛蔵本(遺品)を持参。

(2)館 淳一『ナイロンの罠』(ミリオン出版 1983年)
『ナイロンの罠』(1983年).jpg
姉と義兄の手で女性化されていく男子予備校生のお話。
読んだのは、初出の『別冊SMスナイパー』1980年11月号。
「ナイロンの罠」(1980年).jpg
当時、25歳だった私のセクシュアル・ファンタジーの形成に多大な影響を与えた作品。
現代のLGBTは、セクシュアルなことを公の場で語ろうとしない人が多くなっているが、私は自己形成という面でセクシュアル・ファンタジーはとても重要だと思っているので、あえて語った。

なお、「ナイロンの罠」をめぐる館淳一さんとの出会いは下記。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-16-1

(3)渡辺恒夫『脱男性の時代ーアンドロジナスを目指す文明学ー』(勁草書房 1986年)
『脱男性の時代』(1986年).jpg
抑圧された男性の問題解決の出口を「脱男性」に求め、女装、性転換、アンドロジナス(両性具有)の世界を探求し、文明の中に肯定的に位置づけた評論集。
現在ではすっかり忘れ去られているが、日本におけるトランスジェンダリズムの原点。
私が女装者として自己肯定していく過程で、理論的な面で大きな影響を受けた。

分量的に全部は載らないだろが、外山さんがどうまとめてくれるか、楽しみだ。

今日は、体質的に苦手な蒸し暑さの中、レジュメ1800枚(2回分)印刷して、1時間半講義して、1時間半事務処理して、その後、3時間ほどインタビューを受けるという、高齢者にはきつい労働で、かなり疲労困憊。

21時、自宅最寄り駅前の「ふくや」で、遅い夕食。
IMG_8044.JPG
↑ 玉子カツ丼(1000円)
大好物なのだが、あまりに消耗していて、味がよくわかならい。

22時、帰宅。
足がもつれてふらふら。
右足が何度も攣ってしまい、ビタミンB1を補充してもなかなか直らない。
1時間ほど経って、やっと薬が効いて、普通の状態になった。

お風呂に入って温まる。

疲れているのに、なぜか眠くならない。
夜中、調べ書き。

4時、就寝。



5月31日(火)明治大学文学部「ジェンダー論」第7講「トランスジェンダーと社会(後半)」 [お仕事(講義・講演)]

5月31日(火) 曇り  東京  24.9.度  湿度64%(15時)

8時半、起床。
昨日、痛かった左足は、経絡に貼ったピップエレキ絆の効果絶大で、ほとんど改善。

朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
IMG_8035.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んで和装用の髪飾りを着ける。
化粧と身支度。
水色の地に大輪の白百合の綿絽(紫織庵)。
百合の柄はちょっと早いのだけど、掲載誌の発売日(7月)に合わせて。
薄いクリーム色の吸い上げ暈しの麻の半襟を付けた半襦袢。
帯は赤黒の半幅帯を独鈷結びにして、草色の夏の帯締を掛ける。
アクセントに、その昔、台湾で何(ホー)先生にいただいた黄~黄緑のスカーフを帯揚風に挟む。
桐の台に錆朱・白・薄鼠の縞の鼻緒をすげた高右近の下駄(浅草花川戸・長谷川)。
焦げ茶のトートバッグ。
IMG_8037(2).jpg

10時35分、家を出る。
気温は高くないが、湿度が高い、私にとって辛い季節が近づいている。

東急目黒線から都営地下鉄三田線に入って、神保町駅へ。
歩いて駿河台下の明治大学へ。
IMG_8040.JPG

11時50分、講師控室に到着。
レジュメは、まず今日配布の分、2枚×360部を印刷。
続いて、次回配布の分、3枚×360部を印刷。
文学部講師用のロッカーに入れようと思ったが、先客ですでに満杯。
かなり乱雑なので片付ければ入るかな?と思ったが、他の講師の物に手をつけるわけにもいかず、仕方なく職員さんに預かってもらう。

コンビニで買ったお握りで腹ごしらえ。
12時30分、教室へ。
女子学生の「わ~っ!」という声が聞こえて、ちょっとうれしい。
レジュメをセットして、パワーポイントのセッティング。
いったん、講師控室に戻り休憩、水分補給。

13時、講義開始。
まず、第6講「トランスジェンダーと社会(前半)」についてのコメント票への感想と質問に応える。

残り60分で、第7講「トランスジェンダーと社会(後半)」に入る。

1 トランスジェンダーの基本定義
2 「第三の性」(Third Gender)の存在
----------------(ここから)-----------------
3 性別越境者の職能
4 日本における性別越境者の歴史 ―その職能を中心に―
 (1)性別越境者(トランスジェンダー)の職能
 (2)女装を伴う祭礼
5 「双性原理」について
 (1)「双性原理」とは何か
----------------(ここまで)----------------- 
 (2)「双性原理」と「聖」・「賤」
 (3)「双性原理」と多神教・一神教

14時30分、終了。
いちばんの専門テーマなので、しゃべり過ぎて、ちょっと時間が足りなくなってしまった。
まあ仕方がない。

講師控室に戻って、まず残りレジュメの整理。
続いて、コメント票を仕分けして、出欠を記入。
着付けの「相弟子」だった小谷真理さんにちょっと潰れた帯を直してもらう。
15時50分、辞去。

駿河台下の「丸亀製麺」へ。
冷たいお汁のかけ(並)+レンコン天+鶏天(290+110+130=530円)
IMG_8041.JPG
やっと人心地・・・。

(続く)

好物の「くるみゆべし」をいただく [日常]

5月30日(月)

いろいろな事情で受け取りが遅くなってしまったが、
「順子ファンクラブ」のYさん(福島市在住)から、「誕生日祝」に、好物の「くるみゆべし」(郡山市「柏屋」)をいただく。
IMG_8031.JPG

早速、1ついただく。
IMG_8033.JPG
おいしい、うれしい。

Yさん、いつもお心遣い、ありがとうございます(感謝)。

5月30日(月)痛む足で国会図書館へ [お仕事(調査)]

5月30日(月)  雨  東京  21.3度  湿度86%(15時)

10時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツデニッシュとコーヒー。
IMG_8020.JPG
昨日から、右足が痛む。
膝関節ではなく、その上下の内側が変に凝っていて痛い。
たぶん座骨神経痛からきているものだと思う。

12時半、家を出る。
雨で気温が低く、長袖でも少し肌寒いくらい。
足、歩きだすと痛みが和らぐ。
やはり関節痛ではない。
IMG_8022(2).jpg

東急目黒線から東京メトロ南北線に入り、永田町の国会図書館へ。
爆破予告があったとのことで、入口で警備員さんが手荷物検査。
国会図書館なんか爆破してどうするんだ?
周囲にもっと標的はいろいろあるだろうに。

館内、すいていて、能率よく作業。

エレベーターを降りるとき、かなり高齢の男性(推定80歳)が「どうぞ」と手で示して先を譲ってくださった(私のほうが奥にいたのに)。
見かけはかなりボロボロだったけど、レディファーストを心得ている立派な紳士。
でも、心の底で「ごめんなさい」と思う。

帰りの混雑した電車で、白髪の女性(推定70歳)に思いきり痛いほうの足を踏まれる。
ちゃんと降りやすいように道をあけたのに。
そこまで足元がおぼつかないようには見えなかったのだが。

世の中良いことばかりは続かない。
なんだかんだでバランスが取れているのだな。

帰路は、東京メトロ有楽町線(有楽町・日比谷乗換)日比谷線(中目黒乗換)東急東横線のるーとで学芸大学駅へ。
18時、東口商店街の「かしわや」の前を通ったら、好物の茄子天そばの広告が出ていて、昼食抜きだったこともあり、耐えられずに入店。
IMG_8029.JPG
↑ 茄子天そば(430円)
「仕事部屋」に寄って郵便物の整理、クロネコ配送所に寄って荷物の受け取り。

19時半、帰宅。
変な時間に食事をしてしまったので、夕食は軽く、お刺身(かつお・石鯛)。

明日、着ていく着物の準備。
レジュメをプリントアウト。

お風呂に入って、髪と身体を洗う。
痛む左足に、経絡に沿ってピップエレキ絆を貼る。
1時間ほどで、痛みが和らいでくる。
ほんとうに不思議だ。

就寝、2時。



5月29日(日)論考「性別越境・同性間性愛文化の普遍性」 [お仕事(執筆)]

5月29日(日)

12時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のアマンドショコラとコーヒー。
160529 (1).JPG

昨日に続き、『月刊 精神科治療学』(星和書店)から依頼された論考「性別越境・同性間性愛文化の普遍性」(8000字)の執筆。

夕方、書き終える。
ある大先輩(故人)にうかがった「電気ショック治療」の話も精神科治療の性的少数者への加害の事例として書き入れた。

〆切までまだ10日以上あるから、少し寝かして熟成させよう。

夕食は、鶏もも肉を焼く。
バジル風味と、ガラムマサラ(カレー)風味と。
160529 (3).JPG
夏野菜のオリーブオイル炒め。
160529 (2).JPG

原稿を書き終えたので心やすらかにNHK海外ドラマ「マスケティアーズ」(第9回)を見る。
暗殺者の標的にされた王妃とともに女子修道院に籠城したアトスとアラミスが襲撃者たちと戦う。
それを助ける修道院長以下の修道女が格好いい。

お風呂に入って温まる。
ちょっと疲れ気味なので、少し早寝する。
就寝、3時。

5月28日(土)原稿執筆 [お仕事(執筆)]

5月28日(土)  曇り  24.1度  湿度62%(15時)

11時、起床。
朝食はブルーベリー・デニッシュとコーヒー。
IMG_8011.JPG

医学専門誌『月刊 精神科治療学』から依頼されて、いろいろやり取りした末に、義理も絡んで引き受けた原稿(8000字)を書き始める。
ほぼ半分(4200字)まで書けたが、首・肩がひどく凝って辛い。
やはり、精神科のお医者さん向けに書くのがストレスなのか。

遅い昼食は、残りご飯に「JAGA」のマトンカレーの残り。
IMG_8012.JPG
昼食の時に、気づいたのだけど、今朝の『朝日新聞』に今月号の広告が出ていた。
IMG_8016.JPG
しかも1面・・・。
医学系専門出版社って、お金があるんだなぁ。

夕食は、牛肉と野菜の炒め物。
IMG_8013.JPG
焼鳥。
IMG_8014.JPG
メカブ。
IMG_8015.JPG

お風呂に入って温まる。
夜中、執筆の続き。
6000字ほどまで書き進む。
「性別越境・同性間性愛の普遍性」という題にしようと思う。
ただ、新しいことを書く、わくわく感に乏しい。
少年愛に立脚した青年集団が、古代ギリシャにも古代朝鮮半島(新羅)にも、そして近世の薩摩藩にもあり、世界的普遍性があるという指摘くらい(それも学説的には既出)。

就寝、5時。


5月27日(金)新聞・雑誌記事のスクラップを分別整理 [現代の性(性別越境・性別移行)]

5月27日(金)  雨ときどき曇り  22.4度  湿度84%(15時)

11時、起床。
雨が降っているのと、ちょっと疲労感があるのとで、自宅で過ごす。
朝食は、ダークチェリーパイとコーヒー。
160527 (1).JPG
デスクサイドの片づけ。
その後、かなり溜めてしまった新聞・雑誌記事のスクラップを分別整理。

で、気づいたのが、2014~15年くらいから「性同一性障害」関連の記事の急激に減少すること。
内容的には訴訟関連と犯罪絡みがほとんど。

それに代わって同時期に激増するのが「LGBT」「同性婚」関連の記事。
マスメディアの注目ポイントが完全に変わったことが、はっきりわかる。

こうしたトレンドの変化は、もちろん感じていたが、あらためて「露骨だなぁ」と思った。

ちなみに、女装・男装関係の記事は、2012~13年の「男の娘」ブームの余韻が続いていて、少ないながらも根強くある。

主要紙すべてを網羅的に収集しているわけではないが、少なくとも定期購読している1紙については、「性同一性障害」「同性婚(愛)」「LGBT」「女装・男装」などの見出しが有れば、ほぼ必ず切り抜いているので、それなりの傾向はつかめていると思う。

「性同一性障害」については一番記事が多かったのは2000~2007年頃で、2010年頃から明らかに減ってきて、さらに2014~15年くらいにがっくり減る。
よほど大きなトピック(訴訟とか犯罪とか)がない限り、再び増加に転じることはないだろうから、このまま「死語」化への道をたどるだろう。

夕方、疲れてしまい1時間ほど眠る。

夕食は、お刺身(青柳、かんぱち)。
160527 (3).JPG
息子の沖縄旅行のお土産のラフティ。
160527 (2).JPG160527 (4).JPG
もう少し煮た方が私は好きだ。

お風呂に入って髪を洗う。

夜中、来来週の講義レジュメをかなり大幅に改訂。

就寝、5時。


インド料理「JAGA」へ [日常(料理・食べ物)]

5月26日(木)
(続き)
20時、新丸子駅西口のインド料理「JAGA」で家族と待ち合わせて、夕食。
160526 (1).JPG
↑ サービスのスープ。かなり辛い。
160526 (2).JPG
↑ カスリメティ・ムルグ・カバブ。
鶏むね肉をカスリメティというハーブを使ってタンドリー釜で焼いたもの。
160526 (3).JPG
↑ 赤いソースが激辛だけど美味。
160526 (5).JPG
↑ 今日は、胡麻ナンにした。
160526 (4).JPG
↑ カレーはいつものマトンの2辛。
160526 (6).JPG
↑ 息子のカレーは、月替わりのハイダラバディ・チキンカレー。
インド南部のハイダラババード地方のカレーとのこと。
ちょっと味見してみたが、トマトベースで、おいしい。

21時過ぎ、帰宅。

1時間ほど眠る。
お風呂に入って温まる。
夜中、「日記」とメールのお返事を書く。

就寝、5時。

5月26日(木)東京経済大学コミュニケーション学部「ジェンダー関係論」第6講「トランスジェンダーと社会(前半)」 [お仕事(講義・講演)]

5月26日(木)  晴れ  27.2度  湿度57%(15時)

11時、起床。
昨日はちょっと熱っぽく「微熱老女」だったが、よく眠ったら治ってしまった。
生来の「蒲柳の質」のはずなのに、おかしいなぁ。

朝食は、マンゴーデニッシュとコーヒー。
IMG_7980.JPG
シャワーを浴びて、髪と身体を洗い、髪はブローして、あんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。

13時、化粧と身支度。
白地に黒のアニマル柄のチュニック(3分袖)、裾にラインストーンが入った黒のレギンス(5分)、黒網のストッキング、黒のサンダル、焦茶のトートバッグ。

14時、家を出る。
昼食は、武蔵小杉駅構内の「讃岐うどん」。
IMG_7981.JPG
ぶっかけ(冷)+レンコン天(370+120=490円)。

JR南武線14時34分発の立川行快速に乗車。
府中本町駅で降りて15時01分発のJR武蔵野線に乗り換え西国分寺駅へ。
西国分寺駅15時16分発のJR中央線に乗って、15時19分、国分寺駅に到着。
徒歩で大学へ。
IMG_7985(2).jpg
↑ 「殿ヶ谷戸庭園」の紫陽花が咲き始めた。
IMG_7986.JPG
↑ 国分寺崖線上のお宅のつつじ。

15時30分、東京経済大学に到着。
講師控室でレジュメを印刷(32部)。
来週の分も印刷してしまう。

16時20分、講義開始。
まず、第5講「『性』の多層構造論 ―『性』を模式図で考えてみる―」の残りを解説。
1 「性」の4要素を組み合わせると・・・。
 (1) 16パターンの「性」
 (2) 「性」の多様性
2 「性」を多層構造で考える
 (1) 多数派の男性/女性
 (2) 同性愛の男性/女性
 (3) トランスジェンダー(TG)
----------------(ここから)-----------------
3 L/G/B/Tをめぐる諸問題
 (1)L/G/B/Tとは?
 (2)同性パートナーシップ/同性婚とは?
 (3)性別違和感(Gender Dysphoria=GD)とは?
 (4)性同一性障害(Gender Identity Disorder=GID)とは?
 (5)性別移行の「脱精神疾患化」

残り45分で、第6講「トランスジェンダーと社会(前半)」に入る。
ここから応用編。

1 トランスジェンダーの基本定義
2 「第三の性」(Third Gender)の存在
----------------(ここまで)-----------------
3 性別越境者の職能
4 日本における性別越境者の歴史 ―その職能を中心に―
 (1)性別越境者(トランスジェンダー)の職能
 (2)女装を伴う祭礼
5 「双性原理」について
 (1)「双性原理」とは何か
 (2)「双性原理」と「聖」・「賤」
 (3)「双性原理」と多神教・一神教

17時50分、終了。
18時、講師控室に戻ってコメント票の整理と出欠記入。
今日はなぜか欠席が多い。
18時20分、辞去。

JR中央線国分寺駅18時27分の青梅行きに乗る。
立川駅でJR南武線に乗り換えようと思ったら、様子が変。
平間~向河原間で異音感知のトラブルで遅れが出て、電車が入線していない。
結局、18時41分発の予定が10分近くの延発。
首尾よく座れたので、ずっと居眠り。
19時39分、武蔵小杉駅に到着。
(続く)

セクハラ防止指針、LGBT対象を明文化 厚生労働省 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月26日(木)

ちょっと情報収集。
----------------------------
セクハラ防止指針、LGBT対象を明文化 厚生労働省

性的少数者へのセクシュアルハラスメントにも対応する義務が企業にあることを明確にするため、厚生労働省は男女雇用機会均等法によって定められている指針を見直す。今でも企業には対応する義務があるが、明文化して周知をはかる。

厚労省が25日の審議会で指針の改正案を示した。この指針は、企業に対してセクハラへの対処方針を就業規則に定めたり、相談窓口を設置したりすることを義務づけている。今回、対象のセクハラが「被害者の性的指向や性自認にかかわらない」と新たに明記する方針だ。

LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)ら性的少数者へのセクハラについて、企業は今でも指針にもとづいて対応する義務があるが、厚労省によると、性的少数者が相談窓口に行っても取り合ってもらえない例があるという。

この日の審議会で異論はなく、来年1月から適用される見通しだ。性的少数者が働きやすい職場づくりをめざすNPO法人「虹色ダイバーシティ」の村木真紀代表は「職場で同性愛者をからかうのを聞き、居心地が悪くなる人もいる。日本では性的少数者へのセクハラの意識が低いが、性の多様性を前提にした企業の対応が進んでほしい」と話す。(末崎毅)

『朝日新聞』2016年5月26日06時54分
http://www.asahi.com/articles/ASJ5V25Z9J5VUBQU006.html