So-net無料ブログ作成

「東京レインボー・プライド・フェスタ」(その2) [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月7日(土)
(続き)
やっと、目的の会場に到着。
IMG_7506.JPG
「カンボジア・フェスタ」に比べると、やや閑散とした感じ。
IMG_7494.JPG
たぶん会場が広いせいだろう。
「大手」の「Out in Japan」のブースは賑わっている。
IMG_7513.JPG
IMG_7493.JPG
↑ 前田健さん(合掌)。

目当てのブースを探す。
おっ、ここだ。
IMG_7496.JPG
青森から出張の「Osora ni Niji wo Kake Mashita 」(通称:そらにじ)。
IMG_7499.JPG
お昼抜きで来たので、さっそく「せんべい汁」(300円)で腹ごしらえ。
IMG_7497.JPGIMG_7498.JPG

会場を見て回る。
メイン・ステージ。
IMG_7495.JPG
それなりにお客さんは入っている。
まあ、ここしか座れる場所がないからだけど。

「グルグル」の旗。
IMG_7503.JPG

「Life Guerd」(飲み物)
IMG_7510.JPG

「LGBTの医療と介護をそうぞうする会」
IMG_7508.JPGIMG_7507.JPG
けっこうシビアなことが書いてある。

「work with Pride」のアンケート。
IMG_7505.JPG
私も「新井です」と言って参加。

FTMマガジン『Laph』のブース。
IMG_7509.JPG
MtFマガジンはそもそも無い。

これ、なかなか良い着目だと思う。
IMG_7511.JPG

旅行社のブースが目立つ。
IMG_7522.JPG
LGBは海外旅行に制約がないから・・・。

北欧5カ国大使館の共同ブース
IMG_7528.JPG

カナダ・オンタリオ州観光局
IMG_7523.JPG

駐日イスラエル大使館
IMG_7512.JPG
『旧約聖書』読んでますか?

ほう、あの「グランヴィア京都」(JR京都駅の上にある一流ホテル)で・・・。
IMG_7761.JPG
でも、どうしてこう陳腐なイメージになるのだろう?
IMG_7762.JPG

こんな看板を見かけた。
IMG_7758.JPG
私のような心の汚れた者は「無料」と言われて入ると、結局、高いお金を払うことになるのではないか?と疑ってしまう。
それに店名がはっきりしないのは「怪しい」とも教わった。
でも、きっとここは良心的なんだろう。
FtMさんたちがやっているブースだから。
まさか、同じ悩みをもつ「仲間」から高いお金をとるなんてあこぎなことはしないだろう。

全体に「主張」に乏しい感じは否めない。
IMG_7501.JPG
こういう「主張」がしっかりしている人にはほとんど出会なかった。
まあ「主張」は明日のパレードで、今日は「フェスタ」だからということなのだろう。
IMG_7521.JPG
楽しむことは悪いことではないが、それだけだったら「(新宿)二丁目祭り」の拡大版で終わってしまう。
イベント名に「PRIDE」が入っている意味をもう少し考えてほしいと思った。

「そらにじ」に戻る。
IMG_7514.JPG
ここが「営業」に一番気合が入っている。

おにぎり(500円)を食べる。
IMG_7516.JPG
中は筋子と南蛮味噌。

これを飲めば「シャイニー」になれるというりんごジュース(200円)を飲む。
IMG_7526.JPGIMG_7527.JPG

帰路は原宿駅に向かう。
歩道橋の上から会場を撮影。
IMG_7529.JPGIMG_7532.JPG

撮影していたら、イケメンの男性に声をかけられた。
今は亡き新宿「千鳥街」の名残のビルにある「LE QUINE GUINE」オーナーさん。
「千鳥街」についての情報交換で、ネット上では知り合いだけど、実際にお会いするのは初めて。
今日は、いろいろな方と会ったが、いちばんうれしい出会いだった。
20160508_1430444 (2).jpg
今、執筆中の著書に「千鳥街」のことちゃんと書こう!と改めて決意。

歩道橋を渡った代々木公園は、リア充ヘテロカップルや家族連れで賑わう別世界。
咲き始めた薔薇が美しい。
IMG_7535.JPG

初めて見学したイベントで、それなりに楽しかったが、実は筋肉痛に加えて、坐骨神経痛も出てる。
IMG_7533(2).jpg
困ったな、明日のパレード、付いていけるかな。