So-net無料ブログ作成

稲田先生、いつ登壇されたのですか? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

8月7日(日)
------------------------
駒崎 まずはLGBTの話題から。今年5月初めに開催された性的マイノリティーの国内最大のイベント「東京レインボープライド2016」に稲田先生が登壇されて、LGBTの皆さんを応援するスピーチをなさったと。
稲田 そう。随分話題になっていたみたいですね。

「稲田・新防衛相、LGBT、子供の貧困」
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8869
------------------------

稲田朋美政調会長(当時)は、「東京レインボープライド2016」でメッセージは読み上げられたけど、登壇はしていない。

しかし、その場に何千人の目撃者が居ようと、記録動画があろうが、『日経』のインタビューで「登壇した」ことになれば、それが「歴史事実」になってしまう。

10年後、いや5年後の「日本LGB史年表」には、「2016年5月 稲田朋美自民党政調会長が東京レインボープライド2016に登壇しメッセージを述べる」と記されるのだろうな。

まさに、歴史の改変。
ここまで露骨な歴史の改竄を目の当たりにするって、そんなにあることじゃない。

どれだけ反証があろうが、それを無視して事実を書きかえる力が、今の稲田さんにはあるというし。と。
すごいなぁ。

【追記(8日11時)】
駒崎氏の発言が下記のように書き変えられた(末尾に訂正告知)。

「今年5月初めに開催された性的マイノリティーの国内最大のイベント「東京レインボープライド2016」に稲田先生が行き、LGBTの皆さんを応援するメッセージを送ったと。」

夕月(月齢3.6) [天文・気象・生物]

8月6日(土)

夕月(月齢3.6)
IMG_9298(3).jpg
8月6日19時22分撮影。
IMG_9298 (2).JPG
月の右側の星は、木星(-1.7等)。

下の照明塔は等々力競技場。
川崎フロンターレがヴァンフォーレ甲府の対戦中。
4-0で大勝。首位をキープ。

19時半、帰宅。
夕食は、麻婆茄子を作る。
160806.JPG

お風呂に入って、髪を洗う。
「日記」を書く。
就寝、4時。

「渋谷PARCO」が閉店 [世相]

8月6日(土)

1973年の開店以来、単なるファッションビルというだけでなく、渋谷における文化発信地だった「渋谷PARCO」が8月7日をもって閉店する。
ちょっと、ついでがあったので撮影してきた。
IMG_9287.JPG
IMG_9284.JPG
↑ 「二」の大暖簾は「あと二日」の意味。
IMG_9277.JPG
IMG_9281.JPG
IMG_9283.JPG
IMG_9280.JPG

寂しいのは寂しいけど、正直言うと「東急プラザ」の閉店(2015年3月)の時ほどではない。
利用度がぜんぜん違うし。

「PARCO」の前で撮った写真、探したけど1枚しかなかった。
981216.jpg
(1998年12月16日撮影)

8月6日(土)東京芸術大学美術館「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち-」 [お勉強(博物館・美術館)]

8月6日(土) 晴れ  東京  34.2度  湿度57%(15時)

真夏本番!という暑さの中、出かける。
IMG_9242.JPG
上野公園は、この暑さにもかかわらず、けっこうな人出。
IMG_9250.JPG
それにしても暑いので、「森」の中を歩くのがうれしい。
IMG_9251.JPG
やっと、目的地に到着。
IMG_9257(2).jpg

ということで、上野の東京芸術大学美術館で「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち-」を見学。
観音の里の祈りとくらし.jpg
↑ 展示ケースに入れない展示方式は、仏像が見やすい。
しかし、展示説明の位置が低すぎるのが難点。

けっして広いとは言えない北近江の山里にこれだけの仏像が残っていることは、まさに驚き。
しかも、その多くが平安時代の古仏。
これだけの量の平安仏を一堂に見られる機会は、そう多くない。
眼福だった。

私は、医王寺の十一面観音さんが好き。
医王寺 十一面観音立像.jpg

会場は、会期末ということもあり、思っていたより混んでいた。
例によって高齢者が多い。
お迎えが近いからかな。

16時過ぎ、退館。

公園の噴水で涼もうかと思ったけど、ぜんぜん涼しくない。
IMG_9259.JPG
で、上野・山下方面に下る。
IMG_9260.JPG

お腹が空いたので、上野駅ホーム下の「蕎麦家・竹若」に入る。
「石臼挽き十割蕎麦」を(720円)注文。
IMG_9261.JPG
茄子天(100円)と鶏天(160円)を追加。
IMG_9263.JPG
蕎麦は、量はまずまずだけど、「十割」にしては蕎麦の香りがしないし、食感(喉越し)も滑らか過ぎ。
たぶん、私とは「十割」の定義が違うのだろう。
まあ、このお値段だから、文句は言うまい。

東京メトロ銀座線で渋谷へ。
(続く)

8月5日(金)心理的に辛い一日 [日常]

8月5日(金)  晴れ  東京  33.4度  湿度62%(15時)

L/G/B/Tについて適切な社会認識が広がるように、大学教育の末端にいる者として、講義などを通じて自分なりに努力してきたつもりだった。

それだけに、今回のなんとも言いようがないひどい事件が、一橋大学という名門大学で起こったことが、心理的にかなりこたえた。
つくづく辛いものがある。

人の耐性は様々だということを承知の上で言うけれど、A君には辛かっただろうけどなんとか生き抜いてほしかった。
そして司法試験に受かってほしかった。
そういう「痛み」知っている人が日本の法曾界には必要だと思うから。

逆にアウティングしたZ君は、将来、絶対に法曾界に入ってほしくない。
感情的かもしれないが、一市民としてそう思う。