So-net無料ブログ作成
検索選択

8月19日(金)気に入っていた回転寿司屋がなくなっていた・・・。 [日常(料理・食べ物)]

8月19日(金)  晴れのち曇り  東京  32.3度  湿度64%(15時)

10時過ぎ、起床。
朝食は、リーフ・アップルパイとコーヒー。
160819-1.JPG

シャワーを浴びて、髪と身体を洗い、ブローしてあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
白地に黒のアニマル柄のチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、焦茶のトートバッグ。

12時半、家を出る。
昨日は大雨(日降水量67.0mm)だったが、今日は青空がある。
IMG_9428(2).jpg
東急目黒線(目黒駅乗換)JR山手線で新宿駅へ。
西新宿で用があるので、昼食は西口地下にある回転寿司「沼津港」で、ちょっとつまむつもりだった。
西口はあまり来ないのだが、この寿司屋は、値段の割にネタが良いのでときどき寄っていた。
ところが、記憶のある場所に店がない・・・。
勘違いしたかな?と思って探してみたが、やっぱりない。

仕方なく地上に出て「しょんべん横丁(思い出横丁)」入口の「喜多方ラーメン 坂内」へ。
IMG_9430.JPG
↑ 喜多方ラーメン(650円)。
透明な豚骨スープ、太麺、他店より多いチャーシュー(5枚)。
また、身体に悪いものを食べてしまった。

今、調べたら「沼津港」は東口の「中央通り」に移転したとのこと。
(続く)

リオ・オリンピック(14日目) [スポーツ]

8月19日(金)

バドミントン女子ダブルスで、高橋礼華・松友美佐紀ペアが、すばらしいコンビネーションでデンマークのベアに逆転勝利。
この種目では日本初となる金メダル。
それにしても第3ゲーム16-19から5連続得点での逆転、なんという気力なのだろう。

レスリング女子63kg級、川井梨紗子選手が、初戦から決勝戦まで危なげない試合運びで圧勝の金メダル。
これで、女子レスリングは6階級中4階級で金メダル。
若い選手が3人も世界のトップの立ち、世代交代がうまくいっている。

63kg級は、吉田沙保里選手が、決勝戦でアメリカのマルーリス選手に完敗。
銀メダルに終わり、伊調馨選手に続くオリンピック4連覇はならなかった。
全盛期のスピードと切れ味がなく、やはり年齢的な衰えは隠せなかった。
オリンピックと世界選手権16連覇という圧倒的な実績と強い責任感で、日本の女子レスリングを引っ張ってきたのは間違いなく吉田選手の功績。
ほんとうにお疲れさまでした。

高飛び込み女子で、板橋美波選手が8位入賞。
この種目での入賞はなんと80年ぶりとのこと。
まだ16歳の高校生、4年後が楽しみだ。
それにしても80年前って、何オリンピック? 
あのヒットラーの1936ベルリン五輪じゃないか。
(大沢礼子選手が4位、香野夫佐子選手が6位)