So-net無料ブログ作成
検索選択

右側坐骨神経痛の状態 [日常]

8月20日(土)

7月5日に悪化して以来、7月中、ずっと悩まされ続けた右の坐骨神経痛。
梅雨が明けて暑くなった頃から、少しずつ痛みが軽くなっていったが、それでも時々、痛くなるという状態を繰り返していた。

昨日は、それなりに歩いたのに、ほとんど痛くならなかった。
悪化から1月半が経って、ようやく悪化前の状態に戻った気がする。

ただ「悪化前の状態に戻った」というのは、「治った」という意味ではなく、慢性化している左側と同じ程度になったという意味なのだが。

何度も、あの激痛を経験すると、またいつ悪化するかという恐怖感が心身に染みついてしまい、思い切って歩けなくなる。
すると、筋肉が衰えて、また症状が悪化するという悪循環になりかねない。
まだ怖い感じはあるのだが、気持ちを強く持って、悪化する前のように歩こうと思う。


台風が3つ [天文・気象・生物]

8月20日(土)

東の海上で、台風11号が発生。
16082009.jpg
これで日本の南の海上には、3つ台風が並び、なんだかすごいことに。
201608201130-00.jpg
さらに、南を見ると、熱帯収束帯(大気循環の中で赤道付近に形成される低気圧地帯)が活発化しているのがわかる。
201608201130.jpg

リオ・オリンピック(15日目) [スポーツ]

8月20日(土)

男子400mリレー、日本が銀メダル。
ジャマイカ、日本、アメリカの順でゴールなんて信じられない。
すごい、すごい。
3走からアンカーにバトンが渡った時、ボルト選手(ジャマイカ)とケンブリッジ飛鳥選手が一瞬だけど並んだ。
タイムも37秒60で、アジア新記録をまた更新。

ウィニングランで、3種目3連覇を達成したボルト選手(ジャマイカ)に誉めてもらってる。

アメリカ失格で、カナダが繰り上がり3位。

陸上のトラック種目での銀メダルは、1928アムステルダムオリンピックの人見絹江さん(女子800m)以来88年ぶり。

逆走?台風10号 [天文・気象・生物]

8月19日(金)

21時、八丈島の東の熱帯低気圧が発達して台風10号となる。
1610-00.jpg
八丈島の東で発生したことも、日本列島の南海上を西南西に進むという進路も、かなり変。

16081921.jpg

マリアナ諸島で発生した台風9号が、今後北上し、台風10号の予想進路と交差しそう。
1609-00.jpg
複数の台風が接近した場合、お互いに干渉して複雑な動きになることがある(藤原の効果)。

茨城県沖でM5.4、最大震度4 [地震・火山・地質]

8月19日(金)

和室で横になっていたら、突き上げるような縦揺れを感じて、地震に気づいた。
その後、横揺れ。
-------------------------------------
19日21時07分頃、震源地は茨城県沖(北緯36.6度、東経141.2度)、
震源の深さは約50km、地震の規模はM5.4。

茨城県水戸市、笠間市、東海村、栃木県益子町、市貝町などで震度4を観測。
-------------------------------------
うちは気象庁の発表で震度1、体感で震度2。

震源が2011年3月11日の東日本太平洋沖大地震の余震域なので、その余震と思われる。
ただ、15日の福島県沖(M5.5)に続き、5年以上経っているのに、余震活動がちょっと活発化している感じなのが、気になる。

新宿でインタビュー [お仕事(出演・取材協力)]

8月19日(金)
(続き)
14時、新宿駅西口の小田急ハルク地下の「ルノアール」へ。
IMG_9431.JPG
某府立大学(←モロばれ)の特別研究員さんのインタビューを受ける。

1990年代の新宿女装世界について3時間ほど語る。
その後、女装系のお店があった場所(遺跡)、今も営業している店の場所を1時間ほど案内。

案内を終えたとき、「三橋さんの研究蓄積がなかったら、私はこのテーマを選びませんでした」と言ってくれて、とてもうれしかった。

私も「ネオンが似合う女」になろうと頑張っていた時代のことを、いろいろ思い出して楽しかった。

20時、帰宅。
夕食は、牛肉と野菜の炒め物。
160819-3.JPG

夕食後、2時間ほど仮眠。
起きだして、お風呂に入る。
夜中、少し執筆。
疲れたので早寝。
就寝、3時。