So-net無料ブログ作成
検索選択

二重の虹 [天文・気象・生物]

8月30日(火)

二重の虹。
IMG_0019(2).jpg
IMG_0020(2).jpg
16時34分頃、川崎市多摩区で家猫さん撮影

8月30日(火)第2章「「赤線」とはなにか ―その成立と経済―」を脱稿 [お仕事(執筆)]

8月30日(火)

16時、ようやく、第2章「「赤線」とはなにか ―その成立と経済―」を脱稿(21600字)
----------------------------------------
はじめに 
1 「赤線」の成り立ち
 (1)公娼廃止と占領軍「慰安所」の設置
 (2)「Off Limits指令と性病対策
 (3)集娼制の継続方針
 (4)「赤線」の語源
2 東京の遊廓・「赤線」の歴史
 (1)東京の遊廓
 (2)東京の「赤線」
3 「赤線」の実態
 (1)経営規模
 (2)実態と基本的性格
4 「赤線」の経済
 (1)料金設定
 (2)女給の収支
おわりに ー「赤線」の終焉、そして現代
----------------------------------------

目次を見てわかるように、「赤線」概論なのだが、概論は内容や文章に「遊び」が作れないから、書いていて疲れる・・・。

これで、ともかく第4章まで書けた(4章は、既発表論文に手を入れる)。
------------------------------------------------------
『「性なる場」の記憶を求めて(仮題)』(執筆進行状況) 

第1章 新宿遊廓はどこにあった? ―消される土地の記憶―       ◎
(コラム1)「廓」という空間                      ◎
第2章 「赤線」とはなにか ―その成立と経済―             ◎
(コラム2)2つの出会い                       ◎
第3章 欲望は電車に乗って ―都電と「赤線」―            ◎
(コラム3)映画に見る「赤線」の客                  〇
第4章 新宿の「赤」と「青」 ―戦後における「盛り場」の再編―    〇
(コラム4)「『原色の街』の原色の女」                〇
第5章 新宿「千鳥街」を探して ―焼け跡・闇市系飲み屋街の記憶―(レジュメ有)
(コラム5)「未定」
第6章 「城南の箱根」ってどこ? ―東京の「連れ込み旅館」の立地と設備―(レジュメ有)
(コラム6)都電と「連れ込み旅館」                 (原稿有) 
第7章 「鳩の森騒動」の顛末 ―千駄ヶ谷「連れ込み旅館」街の盛衰―(レジュメ有)
(コラム7)「未定」
------------------------------------------------------

【朝食】
「神戸屋」のダークチェリーパイ。
160830-1.JPG
【昼食】
素麺を茹でる。
160830-2.JPG
【夕食】
お刺身(まぐろ中トロ、帆立貝)。
160830-3.JPG
熊本の鶏天。
160830-4.JPG
茄子とおくらと卵のお汁。
160830-5.JPG

迷走台風10号、岩手県大船渡市付近に上陸 [天文・気象・生物]

8月30日(火)

迷走台風10号は、18時頃、岩手県大船渡市付近に上陸。
1610-00(5).jpg
上陸時の中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/s
東北地方の太平洋岸に台風が上陸したのは、上陸地点の統計を取り始めてから初めて。

上陸地点は石巻湾かと思ったら、さらに北にずれた。
台風が接近してくる方向(南東)に開いている湾は、高潮に重大警戒。

201608301430-00.jpg
↑ 14時45分の衛星画像。
日本海西部に強い寒冷渦。
201608301800-00.jpg
↑ 18時00分(上陸時)の衛星画像
16083015.jpg
↑ 15時の天気図
16083018.jpg
↑ 18時00分(上陸時)の天気図

21時、台風10号は、青森市付近を通過して津軽海峡へ。
7月に訪れたばかりなので、被害の少ないことを願う。
でも、りんご、たくさん落ちちゃうのだろうな。

岩手県宮古市街地が浸水。
高潮か、川の氾濫か?
現在なお水位、上昇中。

21時半、北東北の大雨は峠を越したようだが、北海道がまたすごいことになっている。
201608302135-00.jpg
北斗市の知人が心配。
今夏、北海道に大雨をもたらした台風は4つ目。
どう考えても異常だ。

22時、台風10号は、日本海に抜け、奥尻島付近を北西に進んでいる。



【論文】「日本におけるレズビアンの隠蔽とその影響」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

8月30日(火)

【論文】「日本におけるレズビアンの隠蔽とその影響」をアーカイブの方にアップしました。
http://zoku-tasogare-2.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11

日本における女性同士の性愛の歴史をトピック的にたどり、その隠蔽の在り様を明らかにした上で、その現代における影響、具体的には「なぜ日本では女性から男性への性別移行者(Female to Male=FtM)が(国際比較で)突出的に多いのか?」を考えてみました。
よろしかったら、ご覧ください。

8月29日(月)ちょっと疲れた [日常]

月29日(月) 晴れのち曇り 東京  29.4度  湿度79%(15時)

11時、起床。
昨日の疲労が残っているのか、身体がだるい。

朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」の洋梨のデニッシュとコーヒー。
160829 (1).JPG
「日記」を書く。

昼食は、ローストビーフサラダの食べ残しとご飯。
160829 (2).JPG
夕食は、豚の冷しゃぶ。
160829 (4).JPG
夏野菜のオリーブ焼き。
160829 (3).JPG

夜中、少し執筆。

就寝、4時。

労咳病みの塾講師から集団感染 [世相]

8月29日(月)

労咳病みの塾講師から集団感染なんて、いったいいつの時代なんだよ。

2015年末~2016年には、渋谷警察署内で詐欺容疑で留置していた男を感染源にした結核に集団感染があったし、もっと結核に対する意識を高めないといけない。

結核は、人類の歴史で長らく死病だった本質的にとても怖い伝染病なのだ。

私が子供の頃は、結核が抗生物質(ストレプトマイシン)の投与で死病でなくなってから、まだ10年ほどしかたってなかったから、まだまだ怖い病気という認識は強かった。
学校でのツベルクリン反応検査も必須だったし厳格だった。

今はどうなのだろう?
(調べたら。児童生徒のツベルクリン検査は2005年に廃止になっていた)

【追記】
ツベルクリン反応で陰性だと、感染予防としてBCGをする。
私の世代がBCG注射からスタンプに変わるあたりで、私は両方経験がある。
スタンプは二の腕に特徴的な跡が残る。
どんなに若作りして年齢サバ読んでも、BCGの跡で実年齢がバレる。
--------------------------------------
学習塾で56人が結核に集団感染 千葉 船橋

千葉県船橋市の学習塾の講師や生徒など56人が結核に集団感染し、このうち15人が発病していたことがわかりました。船橋市ではこれとは別に8人が感染、6人が発病する結核の集団感染が起きていて、保健所は結核と疑われる症状が出た場合には、必ず医療機関を受診するよう呼びかけています。

船橋市保健所によりますと、先月5日、市内の30代の男性がせきなどの症状を訴えて病院で診察を受けたところ、結核と診断されました。
保健所が調査したところ、家族と男性が講師を務める学習塾の同僚や生徒も感染していることがわかり、合わせて56人が感染し、このうち15人が発病していたということです。
またこれとは別に、去年11月に船橋市の60代の男性が結核と診断され、保健所が男性が客として訪れた市内の遊技場の従業員や利用客を調べたところ、男性も含め合わせて8人が結核に感染し、このうち6人が発病していたということです。
発病した人の中には入院中の人もいますが、いずれも快方に向かっているということです。
船橋市保健所は、新たな感染が広がる可能性はほとんどないとしていますが、集団感染が相次いだことから、2週間以上せきが続くなど結核と疑われる症状が出た場合には、必ず医療機関を受診するよう呼びかけています。

「NHKニュース」8月29日 18時42分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010658251000.html