So-net無料ブログ作成
検索選択

尾が短い原因遺伝子解明=日本猫が祖先の品種で [日常(花・街・山・猫・蝶)]

8月31日(水)

猫のタイプ分化の解明において重要な発見。
特に、和猫好きには・・・。

------------------------------------------------------------
尾が短い原因遺伝子解明=日本猫が祖先の品種で-中国・北京大チーム

【8月26日 時事通信社】日本猫が祖先で、1960年代から米国で繁殖が始まった品種「ジャパニーズボブテール」の尾が短い原因遺伝子を解明したと、中国の北京大チームが26日までに英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。この遺伝子「HES7」は、人間の場合は変異があると誕生時から脊椎や肋骨(ろっこつ)に異常が生じる。

一方、英マン島に古来生息する猫「マンクス」の尾がなかったり極端に短かったりするのは、「Tボックス」と呼ばれる遺伝子群が原因であることが知られている。中国南部に生息する尾が短めの猫は、さらに別の遺伝子が原因であることも分かった。

ペットの猫(イエネコ)は約1万年前に中東でヤマネコが飼いならされ、世界に広まったと考えられている。それ以来、尾が短くなる遺伝子変異は少なくとも3回、別々に起きたと考えられるという。(c)時事通信社

「AFP」2016年08月26日 14:59 発信地:日本
http://www.afpbb.com/articles/-/3098791

8月31日(水)台風一過 [日常(通院)]

8月31日(水)  晴れ  東京  31.1度  湿度52%(15時)

11時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
160831-1.JPG

シャワーを浴びて髪と身体を洗う。
髪はよくブローしてあんこを入れて頭頂部で結びシュシュを巻く。
化粧と身支度。
黒地に茶と白の花柄のロングチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、焦茶のトートバッグ。
IMG_9558.JPG

15時、家を出る。
IMG_9556.JPG
台風一過、雲一つない真っ青な夏空。
気温が高いが、台風の名残の風があり、湿度が低く、汗はあまりかかない。
IMG_9554.JPG
空の高さに、秋の気配を感じる。

午後、渋谷へ。
IMG_9561.JPG
遅い昼食は「しぶそば」へ。
「あしたば天せいろ」(480円)を食べようと思ったら、「今日はあしたばが入ってないんです」(←たぶん台風のせい)ということで、高くてあまりおいしくない「海老天せいろ」(620円)に。
IMG_9559.JPG

16時、「東洋気功整体院」へ。
相変わらず、右肩、右太腿、脹脛の状態が良くない。
Y先生に、太腿の裏側中央のツボ(殷門)を強く押されて悶絶。
今年の夏は、いろいろな事情で旅行にも行かず、ずっと家で執筆続きなので、もう心身が限界に近づきつつある。
17時半、辞去。

19時、帰宅。

夕食は、豚肉の卵とじ。
160831-2.JPG
豚肉が半端に残っていたので作ってみたのだけど不評。

焼き茄子。
160831-3.JPG
つるむらさきのお浸し。
160831-4.JPG

夜中、執筆。

就寝、3時。



休む間もなく、レジュメ作り [性社会史研究(遊廓・赤線・街娼)]

8月30日(火)

第2章を書き上げた後、休む間もなく、再来週土曜日(10日)の「性慾研究会」の報告レジュメ作りに取り掛かる。
「(資料紹介) 新吉原遊廓を描いた風俗画絵葉書」
(1)はりみせ(1).jpg

ほんとうは、そんなことより、自著の執筆に専念していたいのだが、報告希望者が少ない(今のところ1人)ので、私がでっち上げの報告で穴埋めするしかない。

どこか、遊びに生きたいよ~ぉ。