So-net無料ブログ作成

12月20日(火)都留文科大学「ジェンダー研究1」第12講「(模擬授業)よのなか科『差異と差別を考える』」 [お仕事(講義・講演)]

12月20日(火) 曇りのち晴れ  大月  15.4度

5時10分、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
IMG_1539.JPG
シャワーを浴びて、髪を頭頂部で結んでシュシュを巻く。
6時、化粧と身支度。
黒と白のジラフ柄のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショート・ブーツ、焦茶のトートバッグ。
黄色のニットのポンチョ。

7時、家を出る。
わりと温かい。
日の出の直後(東京の日出6時46分)なので、東の空の雲はうっすら茜色。
IMG_1540.JPG
見返ると、南天高く下弦の月(月齢20.6)。
IMG_1541.JPG
今日も東急目黒線(目黒駅乗り換え)→JR山手線のルート。
渋谷駅で座れた。

8時03分、新宿駅に到着。
南口の駅弁屋で昼食用のお弁当を買い、8時30分発の「あずさ7号」に乗車。
秋の観光シーズンを過ぎたはずなのに、わりと混んでいる。
車中、コメント票を読む。

八王子駅からわずかの時間、居眠り。

9時38分、大月駅に到着。
大月駅9時58分発の「フジサン特急3号」に乗り継ぐ。
今日はまた外国人観光客が多い。
もうクリスマス休暇なのだろうか?

富士山は今日も雲の中。

10時16分、都留文科大学駅に到着。
F教授とお話しながら大学へ。
10時23分、到着。
レジュメは270部印刷。

10時40分、早めに教室へ。
今日はトラブルなしで、定刻(10時50分)に講義を始められた。

最初に単位レポートの説明。
その後、前回の補足と、コメント票に答える。

学生さんから「カミングアウト」についての質問があったので、少しだけ話す。
カミングアウトの前提として、相手との信頼関係が必要。
カミングアウトされた側は、たとえ恋愛感情には応えられなくても、その信頼を裏切らないことが大事。
逆に、信頼関係のない相手にまでカミングアウトすることは、日本の現状ではリスクが伴う。
(最近の事例として「一橋大学法科大学院転落死事件」に言及)
したがって、カミングアウトすることをやたらと推奨することには、私は疑問を感じる。
まして、カミングアウトしないクローゼットな人たちを批判するのは論外。
人にはそれぞれ事情・環境の違いがあるのだ。

残り70分ほどで、第12講「(模擬授業)よのなか科『差異と差別を考える』」に入る。
Ⅰ 藤原和博氏の「よのなか科」について
 1 藤原和博氏とは?
 2 「よのなか科」とは
Ⅱ 「よのなか科」特別授業「差異と差別を考える(ゲスト講師:三橋順子)
 1 実施
 2 授業のテーマと基本方針
 3 授業の進行
  (1)ゲスト(三橋順子)の自己紹介と3つの質問
  (2)「あなたの男女度チェック」
  (3)「マイノリティ体験」を語ってもらう(生徒・参加者)
  (4)ゲスト(三橋)のお話
  (5)藤原校長のお話
 4 授業の成果と影響
  (1)生徒の受け止め
  (2)テレビでの紹介
  (3)新聞・雑誌などの反応
----------------(ここまで)-----------------
  (4)教育界の反応

「よのなか科」の授業を紹介したニュース番組のビデオ(2本)見てもらい、全体の様子を理解してもらった上で、「あなたの男女度チェック」を学生さんにやってもらう。
その上で「誰もがマイノリティになる可能性があること」「違いがあっていいんだよ」「人と違うことを自分の弱点にしてはいけない」「人と違うところを自分の個性・特長に変える努力をして、強く生きて欲しい」「差異+マイナス価値づけ=差別」など、この授業の要点を解説。

「ではまた来年、良いお年を」

少し力が入り話し過ぎたせいで、ちょっとだけ残ってしまったが、まずまずの進度。

今日のお昼ご飯。
IMG_1547.JPG
↑ 「新潟和牛焼肉弁当」(新潟駅・新潟三新軒、1150円)
予算150円オーバーだが、安定的なおいしさ。

IMG_1549.JPG
↑ 日差しがあって、けっこう温かい。
IMG_1550.JPG
↑ 定点観測の銀杏。朝は雲が多かったが、昼休みにはすっかり快晴。

14時40分、講義終了。
講師控室で残りレジュメの整理。

15時10分、辞去。
15時24分発の「フジサン特急10号」に乗車。
車中、出欠記入。

15時42分、大月駅に到着。
16時01分発「かいじ116号」に乗る。
八王子駅から中野駅通過までの間、熟睡。
17時06分、新宿駅に到着。
JR山手線・目黒駅経由で自宅最寄り駅へ。
17時55分、自宅最寄り駅に帰着。
IMG_1553.JPG
駅前の「ドトール」で休憩。
161220(2).JPG
↑ ツナチェダーチーズトースト&コーヒー

家猫さんと待ち合わせて、いっしょに帰る。
今日の帰り道は、久しぶりに右足が痛む(2.5)。

19時、帰宅。
(続く)