So-net無料ブログ作成
検索選択

金正男氏、暗殺される [事件・事故]

2月14日(火)

北朝鮮の先の最高指導者金正日の長男で、現在の最高指導者金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男氏(東京ディズニーランドが好きな人)が、マレーシアのクアラルンプール空港で刺客(女性工作員2人)に襲われ殺害された。
殺害には、なんらかの「毒」が使われたらしい。
刺客は逃走中。

NHK夜9時のニュースは、まったく触れず。テロップも出さない。
速報性という点で、もうテレビニュースは駄目だなぁ。

テレビ朝日「報道ステーション」(21時54分~)は、トップで速報。

【追記(15日)】
殺害された遺体は金正男氏であることが確認された。
本人には政治的野心はなく、ただ気楽に穏やかに暮らしたかっただけだろうと思うと、かわいそうだ(合掌)。

古今東西の王朝で、弟が兄を越えて即位した場合、兄は謀反の心を抱かなくても存在するだけで危険な存在であり、多くの場合、命を奪われる。
今回もまさにそれ(兄殺し)であって、北朝鮮の体制が「金王朝」であることが、ますますはっきりした。

同性カップルの「別れ率」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月14日(水)

「愛の日」のバレンタインデーにはふさわしくない話題だが、あえて。

先日「二丁目」の某店で、レズビアン婚で有名になったカップル(「代理母」騒動でない方)が「別れたらしいよ(噂)」という話を聞く。

その後、お呼ばれしたパーティーでレスリー・キー氏の「OUT IN JAPAN」で撮影したのカップル内、相当な数が「すでに別れている」と聞く。
(帰り際で酔っていたから数字忘れたけど、かなり驚く数)
せっかく一流カメラマンに撮ってもらったのに「黒歴史」になってしまう。

まあ、異性婚でも25%が離婚するご時世。
婚姻していないカップルの別れる率はもっと高いだろう。
それは、わかってはいるけれど、撮影から2年ほどしか経っていないことを考えると、同性カップルの「別れ率」、やっぱり高いのではないだろう?

20歳の時、一目惚れしてから40年以上、同じ人似猫(ひとにねこ)といっしょにいる私が変なのだろう。

久しぶりの「JAGA」 [日常]

2月13日(月)
(続き)

夕食は、久しぶりに新丸子駅西口のインド料理「JAGA」へ。
月1ペースで来ているのだが、1月は家族が代わりばんこに体調不調で来られなかった。
IMG_2239.JPG
↑ サービスのスープ
今日は辛い。
IMG_2241.JPG
↑ ビンディ ベイガン カレー
茄子とオクラの入ったベジタブルカレー(1辛)
IMG_2243.JPG
↑ 巨大なナン。
IMG_2247.JPG
↑ ハリアン・ティカ
ほうれん草、コリアンダー、マサラに漬けこんで焼いた鶏肉。
息子の到着が遅れたので、いつもと順番が違う(いつもはカレーの前にお肉)。
IMG_2248.JPG
↑ お肉を食べたら急にお腹がいっぱいになった。

ご馳走さまでした。
IMG_2251.JPG

20時、帰宅。

2月13日(月)鍼治療 気持ち良くて眠ってしまう [日常(通院)]

2月13日(月)  晴れ  東京  11.8度  湿度26%(15時)

9時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のりんごとコーヒー。

髪の部分染め。
シャワーを浴びて、髪を洗い、よくブローして、あんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。

14時15分、家を出る。
右足の具合は、11日と同様に良好で、痛みもなくほとんど違和感も感じない。
東急東横線で渋谷へ、東京メトロ半蔵門線に乗り換えて表参道駅で下車。
IMG_2233.JPG
昼食は、駅の上のフードコート(地下1階)「MARCHE DE METRO」の「Bistro LYON」で。
「燻製ハンバーグ」に興味をひかれて注文しようとしたら、コックさんに「10分ちょっとかかりますが・・・」と言われる。
そうか、焼くより時間がかかるのか・・・。
で、断念して、先々週と同じく、2色ソースのオムレツ&ライス(1090円)。
IMG_2232.JPG

16時10分、北青山の「Pollux整骨院」へ。
いつものようにS先生に鍼・灸治療をしてもらい、その後、オイルマッサージとストレッチ。
今日は、とくに痛い所がないので、気持ち良くて眠ってしまった。
17時15分、辞去。

自宅最寄り駅前の「ドトール」で休憩。
家猫さんと合流。

駅前の河津桜の若木。
IMG_2237.JPG
だいぶ開花してきた。
IMG_2238.JPG
早く春にならないかな。
(続く)

【論文】「和装のモダンガールはいなかったのか? ―モダン・ファッションとしての銘仙―」 [お仕事(執筆・成果)]

2月13日(月)

デザイン史学』第14号(デザイン史学研究会、2016年7月)に掲載された論文「和装のモダンガールはいなかったのか? ―モダン・ファッションとしての銘仙―」をカラー画像入りでアップしました。
IMG_2252.JPG
IMG_2253.JPGIMG_2254.JPG

それほど長くありませんので、よろしかったら、ご覧になってください。
http://zoku-tasogare-2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-13

ちなみに、報告レジュメはこちら(↓)。
画像がたくさん入っています。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12