So-net無料ブログ作成
検索選択

相続税の申告書に捺印 [日常]

3月9日(木)

税理士から郵送されてきた相続税の申告書に判を捺す。

これでやっと一段落と思うと同時に、納税額の大きさにあらためて心が重くなる。

それにしても、いろいろ手間はかかったが、ウチは相続財産も比較的単純な上に相続人が2人、何も揉め事もなく、スムーズにいったはずなのだが、気づいてみれば、相続税納付期限(相続発生=被相続人の死亡から10カ月後)の1カ月ちょい前。

これでは、財産構成が複雑で、相続人がたくさんいるお家は、さぞ慌ただしいことだろうと思う。



なぜFtMのビジネスはブラック化するのか? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

3月8日(水)

FtM系の新手の「お商売」。
FtMブラックビジネス.jpg
すごいなぁ。
私、「歌手目指してる」から相談してみようかな(笑)
いくら取られるのだろう?
https://twitter.com/slandtjp?lang=ja
「SNS電話でGID診断書Get」って、「お電話一本で即日ご融資」という闇金の宣伝を連想してしまった。

それにしても、一般論として、FtMの人の「お商売」は、なぜ典型的なまでにブラックなものが目立つのか?社会学的にとても興味深いテーマだと思う。

ジェンダー論的に言えば、男であろうとする意識が、「デカい仕事する」「一旗揚げる」みたいな古典的な「男らしさ」に結びついて、それにとらわれてしまう、ということがあると思う。

でも、それだけではないような気がする。
かなり特徴的な、期待される利潤と社会的なリスクとのアンバランスや、コンプライアンス(法令遵守)意識の欠落は、何によってもたらされるのか?

もともとの知的レベルに問題があるのか?
それとも男性ホルモンの過剰投与の影響なのか?

【追記(10日)】
ある方が、提携先の(とされる)クリニックに電話したところ、「提携してないし、こんな会社知らない」とのこと。
いったいどうなっているのだ?
https://twitter.com/LRL_Shoichi/status/839721156085112833