So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根・大涌谷名物「黒玉子」 [地震・火山・地質]

3月17日(金)

昨日、箱根に日帰り旅行してきた家猫さんが、私の「延命祈願」のために大涌谷名物の黒玉子を買ってきててくれた。
IMG_2851.JPG
黒い石みたいに見えるが・・・。
IMG_2852.JPG
殻を剥くと、普通に茹で卵。
IMG_2853.JPG
食べるの、なんかすごく久しぶりだ。

2015年5月箱根の火山活動が活発化し、大涌谷の噴気がすごい状態になり、立ち入り規制がレベル2(火口周辺立ち入り禁止)に上がり、6月29日にはごく小規模の水蒸気爆発があった。
当然、噴気口の近くにある黒玉子を作って売る「玉子茶屋」も、閉鎖・撤退していた。
その後、火山活動が徐々に沈静化して、2016年7月26日「玉子茶屋」も復活した。

とはいえ、学生の頃から何度も大涌谷を訪れている家猫さんによると、今でも「見たことないくらいずごい噴気だったにゃ」だそうで、まったく以前の状態に戻ったわけではなさそうだ。
IMG_0410 - コピー.JPG
↑ 2017年3月16日の箱根・大涌谷(撮影:家猫さん)



自治体の同性パートナー認知数の増加 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

3月16日(木)
自治体の同性パートナー認知数(「虹色ダイバーシティ」調べ)。
自治体の同性パートナー認知(2017年3月).jpg
2016年10月25日から2017年3月13日までの約5カ月の増加。

渋谷区 +1組
世田谷区+10組
伊賀市 ± 0
宝塚市 いまだに1組もなし
那覇市 +3組
全国  +14組

宝塚市はいったい何をしているのだ?
宝塚市は人口22万5000人で、渋谷区22万1800人とほぼ同じ規模。
それで0というのはあり得ないだろう。
同性パートナー制度は作ったけど、行政に運用する気がない?

3月16日(木)NHKの人とわせ打ち合わせ [お仕事(出演・取材協力)]

3月16日(木)

10時、起床。
朝食はカスタードクリーム・デニッシュとコーヒー。
IMG_2843.JPG
化粧と身支度。
12時半、家を出る。
IMG_2844.JPG
今日は温かい。

駅前の本屋で『るるぶ』(札幌小樽)を買う。

東急東横線渋谷に出る。
「東洋気功整体院」に寄って、昨日、置き忘れた指輪を受け取る。

昼食は渋谷駅構内の「しぶそば」で。
170316.JPG
↑ 甘皮筍とたらの芽天の春のおすすめそば(530円)。
なかなかおいしい。

14時、「渋谷エクセルホテル東急」の喫茶室でNHKの人と打ち合わせ。
2月22日に続き2度目。
だいぶ番組のイメージが見えてきた。
しかし、改めてマッチョ・ゲイのタレントさんの不在を痛感。
17時20分、辞去。

18時半、帰宅。
家猫さんが職場の日帰り旅行で箱根に行っていて、息子も帰って来ないので、1人で夕食。
鰹のお刺身。
IMG_2850.JPG
菜花の油炒め。
IMG_2847.JPG
舞茸と湯葉(菜花の茎も)のお汁。
IMG_2849.JPG

週末の札幌出張の準備。
髪の部分染め。
お風呂に入って髪と身体を洗う。

「日記」を書く。
就寝、4時。



今日もまた痛かった [日常(通院)]

3月15日(水)
(続き)
14時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
肩と腰はまずまず。
前回は、足の付け根から太腿に欠けての外側、さらに前面にかけて強い張りがあり、マッサージで悲鳴を上げてしまったが・・・。
今日も、右足の付け根から太腿の前面に強い張りがある。
マッサージされると激痛でうめきっぱなし。
なんとか少し解れてきたが、それでもまだ固い。

Y先生曰く「次回はそこを重点的にしましょう」
う~ん、怖いなぁ。
お蔭で、足は軽くなったけど、ともかく痛かった

15時40分、辞去。
「ヒカリエ」の前から洗足駅行きのバスに乗り「仕事部屋」へ。
1時間ほど、いろいろ片付け。

17時半、再外出。
自宅最寄り駅前の「ドトール」で休憩。
家猫さんと合流。「東急ストア」で買い物をしていっしょに帰る。
19時半、帰宅。

夕食は、大分の鶏天と鶏唐揚げ。。
IMG_2842.JPG
トマトとレタス。
IMG_2839.JPG
酢いわし(残り)。
IMG_2840.JPG
舞茸と湯葉と菜花のお汁。
IMG_2841.JPG
こんな即席で作ったお汁なのに、家猫さんが「おいしいにゃ」「ああ、おいしいにゃ」と言いながら飲んでいる。
うれしいな。

風呂に入って温まる
湯船の中で右太腿のストレッチ
だいぶ伸びるようになってきた。
就寝、3時。

3月15日(水)博多天神ラーメン [日常(料理・食べ物)]

3月15日(水)

10時半、起床。
朝食はクリームロールとコーヒー
IMG_2831.JPG
化粧と身支度。

12時30分、家を出る
郵便局に寄って、相続税の申告書を税理士さんに郵送。
東急東横線渋谷に出る。
IMG_2836.JPG

駅から三井住友銀行に寄って整体院に行く道に「博多天神ラーメン」がある。
IMG_2837.JPG
やっぱり入ってしまった。
IMG_2838.JPG
↑ とんこつチャーシューメン(750円)
あちこちのラーメン店がいろいろ工夫をして新しい味を提供している現在、少なくとも15年は変わっていない、かなり旧式な味なのに、時々なぜか無性に食べたくなるのはなぜなのだろう?
今日も半玉(はんたま)お代わりしてしまった。
(続く)