So-net無料ブログ作成
検索選択

25年かけて東京キー局、全局テレビ出演を達成 [お仕事(出演・取材協力)]

5月1日(月)

昨日のNHK教育テレビ出演で、東京キー局、全局テレビ出演を達成しました。
NHK総合・教育・国際、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京。
25年4半世紀かかってしまいました。
売れっ妓なら1カ月で可能だろうけど、自分なりの目標を達成できて、うれしかったです。
------------------------------------------------------
TBS 系列 1993年05月20日 「スーパーワイド:インドア アウトドア 女装の実態」
「エリザベス女装会館」の紹介番組に会員として出演。

日本テレビ系列 1993年07月26日 「男が女に変わる夜 -平成版ニューハーフの世界-」
  ニューハーフ、同性愛者の現在を紹介したドキュメンタリー番組に「エリザベス会館」のアマチュア女装者として出演。

フジテレビ系列 1994年07月18日 「今夜は好奇心:夫が女装する時」
 アマチュア女装の世界を紹介した番組に『ひまわり横浜撮影会の場面で出演。

テレビ朝日系列 1998年03月15日 「サンデー・ジャングル:追跡 きれい目 男ブーム
 シャズナのIZAMなどヴィジュアル系の男性について女装の専門家としてコメント。

NHK総合 2001年10月02日 「 おはよう日本 :“よのなか"を学ぶ授業の試み」
  私がゲスト講師をつとめた足立区立第11中学校「よのなか」科の授業の紹介。
(この間、9年)
NHK国際 2010年2月3日 「NHKワールド:Boys Will Be Boys?」
 海外向けのニュース番組の「女装」特集にコメント出演。

テレビ東京系列 2012年02月11日「ジョージ・ポットマンの平成史ー女装大好き史ー」 「
 「なぜ平成時代 女装が大人気なのか?」企画提供&ゲスト・コメンテーター。
(この間、5年)
NHK教育 2017年04月30日 「バリバラ -検証”オネエ”問題ー」
 バリア・フリー・バラエティの「オネエ」問題特集に出演。

「バリバラ -検証”オネエ”問題ー」アフタートーク [お仕事(出演・取材協力)]

5月1日(月)

4月30日放送の「バリバラ -検証”オネエ”問題ー」アフタートークがアップされました。
http://www6.nhk.or.jp/baribara/movie/single.html?i=440#top
5月15日までの限定公開なので、お早目にご覧ください。

本番では2回しかしゃべるタイミングがなかった私が、たくさんしゃべっています。
.
番組終盤の「プレゼン対決」、台本で誰のが取り上げられるか決まっていましたが、動画をご覧になっていただければわかるように、アフタートークでいちばん盛り上がったのは、私が書いた「LGBT温泉旅行」でした。

理屈をつけると「現代の日本で性別二分化の装置として最も機能している温泉などの公衆浴場を逆手に取って、多様なジェンダー&セクシュアリティの人たちが、そこに行った時に、どういう現象が起こるかで、性別二分システムの矛盾・限界をあぶり出す」ということです。

次の企画がこれになれば、面白いのだけど・・・。
私は「バリバラ温泉旅館」の女将役を希望。

視聴御礼 [お仕事(出演・取材協力)]

5月1日(月)

昨日19時からのNHK教育テレビ「バリバラ -検証”オネエ”問題ー」をご覧になってくださった方、ありがとうございました。

生放送30分はあっという間で、内容の複雑さに対して時間がまったく足りませんでした。

私が大学の講義で1コマ(1時間半)かけている内容を、30分のバラエティー番組に詰め込んだわけで、消化不良でした。

帰宅後、Twitterなどを読むと、やはり「物足りなかった」という感想の方が多く、それも仕方がないと思います。

今回は、問題提起ということで、ご勘弁いただきたいと思います。

なお、まだご覧になっていない方は4日24時~(5日0時~)に再放送がありますので、よろしくお願いいたします。