So-net無料ブログ作成
検索選択

同性カップルの「破局」、新聞報道 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月12日(金)

同性カップルの「破局」が新聞報道されるの、初めてのこと。

その点だけは、異性カップルと同等になった。

-----------------------------------
「同性婚」一ノ瀬文香と杉森茜、破局していた

一ノ瀬文香と杉森茜.jpg
14年12月、結婚報告会見で笑顔を見せる一ノ瀬文香(左)と杉森茜

14年12月に「同性婚」を発表し、翌15年4月に挙式したタレント一ノ瀬文香(36)とダンサー杉森茜(30)が破局していたことが11日、分かった。2人は、婚姻届は都内の区役所で不受理となったが、事実上の結婚生活を送ってきた。

昨年2月、一ノ瀬が発表した自伝本「ビアン婚~私が女性と結婚式を挙げるまで」の内容を巡って関係がぎくしゃくするようになり、同7月ごろに同居生活を解消していた。

『日刊スポーツ』2017年 5月12日(金) 5:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-01821912-nksports-ent



(妄想)「先進地」渋谷 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月11日(木)

近未来、LGBTの「先進地」渋谷でのシーン。
------------------------------------------
店員「はい、そこのゲイのお兄さん・・・」
客「えっ、俺のこと?」
店員「そうですよ、見ればわかりますからね」
客「・・・・」
店員「トイレは、男子用ではなく、ちゃんとLGBT用を使ってください」
------------------------------------------
店員「はい、そこのレズビアンのお姉さん・・・」
客「えっ、私のこと?」
店員「そうですよ、見ればわかりますからね」
客「・・・・」
店員「トイレは、女子用ではなく、ちゃんとLGBT用を使ってください」
------------------------------------------

共同通信の記者は、こういう所が「先進地」だと思っている気がする。

あるいは「LGBT用トイレ」の近辺で獲物を待ち伏せしているかのような人。

私は、古い人間なので公衆トイレがゲイの「ハッテン場」として使われてきた歴史を知っている。
だから「LGBT用トイレ」と言われると、排泄以外の「目的外利用」が頭をかすめてしまう。
だが、「先進地」のLGBT様たちがそんな不純な同性間性行動をするはずがないことに気づき、我が身の不純さを改めて反省。



------------------------------------------

古い人間なので公衆トイレがゲイの「ハッテン場」として使われてきた歴史を知っているから、「LGBT用トイレ」と言われると、排泄以外の「目的外利用」が頭をかすめたのだが、「先進地」のLGBT様たちがそんな不純な同性間性行動みたいなことするはずがないですよね。


なぜ「ALL GENDER」トイレを「LGBT用のトイレ」と言い換えるのか? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月11日(木)

これで、同性愛の人たちも安心してトイレを使えますね、よかった、よかった(棒読み)。

「ドンキ(渋谷本店)」が作った「ALL GENDER」トイレを「LGBT用トイレ」と書き換えてしまう共同通信の記者の認識、かなり問題がある。

そもそもトランスジェンダーや性同一性障害の人の多くは専用トイレなんて求めていない。
なぜなら、それがアウティング装置になりかねないから。

まして、同性愛の人が専用トイレを使う需要が果たしてどれだけあるのか?
同性愛の人が(ゲイもレズビアンも)専用トイレを使っている姿を思い浮かべると、ほとんどギャグとしか思えない。

いつも言っていることだが、トイレ問題は「多目的トイレ」の増設がいちばん多くの人の利便性が高く現実的だと思う。

【追記】
『毎日新聞』、見出しは「性別問わないトイレ」で「ALL GENDER」トイレの意味をちゃんと伝えているが、本文は「共同通信」の転載なので「同性愛や性同一性障害などの性的少数者(LGBT)用のトイレ」のままで、やはりミスリード。
https://mainichi.jp/articles/20170511/k00/00e/040/371000c

----------------------------------------------- 
ドンキがLGBT用トイレ 先進地・渋谷の旗艦店に


東京・渋谷のドン・キホーテ店舗に設置されたLGBT用トイレの案内板=11日

ディスカウント店大手のドン・キホーテは11日、同性愛や性同一性障害などの性的少数者(LGBT)用のトイレを、差別解消を目指す先進地として知られる東京・渋谷の旗艦店に初めて設けたと発表した。小売業界では珍しい試みで、顧客の反応が良ければ他の店舗への導入も検討する。

旗艦店は「MEGA(メガ)ドン・キホーテ渋谷本店」で、12日にオープンする。渋谷区が多様性を認め合う地域づくりの一環で、同性カップルを夫婦と同等のパートナーと公的に認める証明書を交付していることなどに賛同した。

「ALL GENDER」の案内板を掲げた個室トイレ3室をつくった。

「共同通信」2017年5月11日 17:04
https://this.kiji.is/235294421518288376

5月11日(木)東京経済大学コミュニケーション学部「ジェンダー関係論」第4講「『性』の4要素論 ―『性』を要素分解してみる―」 [お仕事(講義・講演)]

5月11日(木) 曇り  東京  27.4度  湿度51%(15時)  

11時、起床。
朝食は「ブーランジュリー・メチエ」のアマンドショコラとコーヒー。
IMG_4314.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
濃紺の地に白の不思議な模様のチュニック、裾にラインストーンが入った黒のレギンズ(6分)、黒網のストッキング、黒のサンダル、ワインレッドのトートバッグ

14時前、家を出る。
今日は、この時期にしてはかなり気温が高い。

昼食は、武蔵小杉駅構内の「さぬきうどん」。
IMG_4315.JPG
↑ 鶏塩レモンうどん(冷・並)(630円)。

いつもより1本早い14時30分発の普通電車に乗ってみる。
やはり、稲城長沼駅で快速に追いつかれた。
IMG_4316.JPG
IMG_4317.JPG
乗り換える。
府中本町駅で15時11分発のJR武蔵野線に乗り換え。
西国分寺駅で15時19分発のJR中央線に乗り換える。
15時22分、国分寺駅に到着。
今日もタクシーには乗らず、徒歩で大学へ。
今学期はまだ一度もタクシーを使っていない(←偉いにゃ)。

15時35分、東京経済大学に到着。
レジュメは10部(×3枚=30枚)印刷。

16時20分、講義開始。
今日は受講生が少なく4名だけ。

GW中のイベントの報告を簡単にした後、大量に残っている第3講「『性』と社会を考える(1)― ジェンダー論の基礎 ―」の説明。

1 セクシュアリティを考える
 (1)セクシュアリティ(Sexuality)とは何か?
 (2)セクシュアリティの構築性
------------------(ここから)------------------------   
 (3)セクシュアリティにおける「正常」と「異常」の問題性
 (4)セクシュアリティ観の変遷
2 性的指向・性的嗜好・性幻想、そして性行動
 (1)性的指向 セクシュアル・オリエンテーション(Sexual Orientation)
 (2)性幻想 セクシュアル・ファンタジー(Sexual Fantasy)
 (3)性的嗜好 セクシュアル・プレファランス (Sexual Preference)
 (4)性的指向と性的嗜好の関係 (説明省略)

残り15分で、やっと第4講「『性』の4要素論 ―『性』を要素分解してみる―」に入る。

1 身体の性(生物学的性) セックス(Sex)
 (1)身体の性の要素
   a 遺伝子の性
   b 染色体の性
   c 性腺の性 
   d ホルモンの性  
------------------(ここまで)------------------------   
   e 内性器の性
   f 外性器の性
   g 脳の性
   h 身体外形の性 
 (2)「イブ原理」-性分化の仕組み-
 (3)性分化疾患(DSD)/インターセックス(IS)
2 性自認(性同一性)ジェンダー・アイデンティティ(Gender Identity)
3 社会的性(性役割/性別表現) ジェンダー・ロール/ジェンダー・パターン(Gender Role/Gender Pattern)
4 性的指向(対象の性) セクシュアル・オリエンテーショ(Sexual Orientation)

17時50分、終了。
相変わらず、大きく積み残しているが、これは織り込み済み。
来週、頑張ろう!
IMG_4319.JPG
18時10分、辞去。
18時23分発の高尾行になんとか間に合う。
立川駅で18時42分のJR南武線に乗り換え。
車中、居眠り。
19時24分、武蔵小杉駅に帰着。

夕食は、家族を呼び出して、駅前の回転寿司。
とろサーモン。
IMG_4321.JPG
いわし。
IMG_4322.JPG
石垣貝。
IMG_4323.JPG
ちょっと贅沢をして、まぐろ三種。
IMG_4325.JPG
それと月見納豆。
5皿、やっぱり食べられない。

21時前、帰宅。

お風呂に入って髪を洗う。

就寝、2時。