So-net無料ブログ作成

何をもって「フレンドリー」とするかが問題 [お仕事(執筆)]

5月31日(水)

夜中、仕事関係のメールにお返事を書く。

9月に創刊予定の「日本のカルチャーを発信する」英文雑誌(季刊)から「 日本は西洋よりLGBTQフレンドリーか」というテーマの依頼がきた。

何をもって「フレンドリー」とするかが問題で、トランスジェンダー限定で言えば、法制的にはフレンドリーではないが、文化的にはかなりフレンドリー。
そんなの簡単に言えることではないのだが、私が依頼メールを見はぐっていたせいで、〆切が間近。
質問に答える形で、大急ぎで考えを述べて、送信。

ああ、もう4時だ。寝なくちゃ。

就寝、4時。

(即席)夏野菜&チキンカレー [日常(料理・食べ物)]

5月31日(水)
(続き)
夕食は、即席の夏野菜&チキンカレー。
IMG_4518.JPG
マッサージ疲れで眠ってしまい、ちゃんと料理する時間がなかったので、フライパンで30分ほどで作った。
だから、ぜんぜん煮込んでない。
IMG_4519.JPG
でも、家族が「おいしい」と言って食べてくれたから、それで満足。

肩甲骨まわりと腕の付け根のマッサージ [日常(通院)]

5月31日(水)
(続き)
銀座から、東京メトロ丸の内線(赤坂見附駅乗換)同・銀座線で渋谷駅へ。

昼食は、駅構内の「しぶそば」で、季節の天ぷらそば(冷やし)。
170531.JPG
↑ 今日の茄子は大きい、さよりの大きさもまずまず。

16時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
首と肩、左腰と右足の付け根が痛い。
首のマッサージの後、肩甲骨の周囲から腕の付け根を重点的に解してもらう。
かなり痛いが、1カ月前に同じ場所を解したときよりは、我慢できる。
固まってしまっていた状態から少しだけマシな状態になり、肩の可動性も改善。
お蔭で上半身はだいぶ楽になったが、下半身は時間がなくなり、また次回。
17時40分、辞去。
(続く)

5月31日(水)夏のサンダルを購入 [日常(髪・爪・肌・ファッション)]

5月31日(水)   曇り  東京  27.5度  湿度71%(15時) 

10時、起床。
朝食は、アマンドショコラとコーヒー。
IMG_4512.JPG

13時過ぎ、家を出る。
IMG_4516.JPG
東急目黒線から都営地下鉄三田線に乗り入れ、日比谷で東京メトロ日比谷線に乗り換えて銀座駅へ。
丸の内線ホームを歩いて有楽町方面に出て「西銀座デパート」へ。

「ワシントン靴店L」で夏のサンダルを購入。
今はいているサンダルが2シーズン(2015、2016年)履いてボロボロになったため。

いちばん丈夫そうでデザインもまずまずの第1候補がサイズがなくてNG。
ちょっと細身だがデザイン性の高い第2候補がぴったりのサイズがあり決定。

「Flexi」というメーカーのインポートものなので、けっこうなお値段。
(定価12744円を溜まっていたポイントを使って1700円引きで11045円)
でも、機能性と耐久性が国産よりかなり優れていると思う。

IMG_4529.JPG
IMG_4530.JPG
↑ ソール部分が白でおしゃれ。
IMG_4534.JPG
↑ ベルトで少しだけ調整可能

早速、履いてみたが、歩きやすい。
(続く)