So-net無料ブログ作成

6月10日(土)一日、デスクワーク [日常]

6月10日(土)  曇りときどき晴れ  東京  30.6度  湿度40%(15時)

11時、起床。
睡眠時間5時間だと、少し眠い。
朝食は、ペッパーシンケンサンドとコーヒー。
IMG_4633.JPG
午後、ずっとデスクワーク。

(済)駒澤大学のゲスト講義(6月19日)のレジュメ
(済)千代田区の講義(7月7日)のレジュメ
(済)千代田区の講義(7月7日)のパワーポイント資料
(未)駒澤大学のゲスト講義(6月19日)のパワーポイント資料

途中、某氏と電話でTrans-manによる「LGBT向け高額セミナー」問題の情報交換。
セミナーの契約金は97万だが、中には127万円を請求された例もあるとか。
問題化されて、現在は募集停止。
ただし、すでに振り込まれたお金は返金されていないとのこと。

ミッションはあと1つ。
でも、疲れた。
17時、とても遅い昼食。
残りご飯に、昨夜のグリーン・カレー。
IMG_4640.JPG

エネルギーを補充して19時まで頑張る。
(ほぼ済)駒澤大学のゲスト講義(6月19日)のパワーポイント資料

「ほぼ」というのは、まだ、数点、画像を追加したいから。
明日、発掘を試みる。

夕食は、お刺身(あじ、かつお)。
170610-3 (2).JPG
鶏肉と玉ねぎの卵炒め(親子丼)の具。
170610-3 (1).JPG

食後、2時間ほど熟睡。

夜中、溜まっている「日記」を書く。




夜なべ仕事 [日常]

6月9日(金)
(続き)
夜中、デスクワーク。

6月19日の駒澤大学でのゲスト講義のレジュメをまとめた後、7月7日の千代田区の講義のパワーポイント資料を作っていたら、夜が明けてしまった。

で、当然のこととして、あと、駒澤大学のパワーポイント資料と、千代田区のレジュメを作らないといけない(← にゃんで一つずつ片付けないにゃ?)

でも、もうエネルギーが尽きた。

就寝6時。

4年ぶりに歯科医院へ [日常(通院)]

6月9日(金)
(続き)
17時前、予約してある歯科医院へ。
前回は2013年2月末だったので、約4年ぶり。
その時は、東急東横線の高架の西側の古いビルの2階にあったが、3年ほど前に東側の新しいビルの1階に移転した。

内部も、以前は広い治療室にオープンに治療椅子が並んでいたが、移転後は完全個室化。
器具もずいぶんハイテク化している。

私の歯は、28年間放置してボロボロになったのを、10年前に美人で腕の良い女医さんに3カ月かけて治療してもらった。

先日、左下奥の3本の歯に被せた金属がとれてしまった。
4年前にとれた時に「次にとれたら、取り替えましょう」と言われていたので、そのつもりで行った。
ところが・・・。
「3本の内の1本が虫歯になってますね」

で、レントゲンで状況確認、上の歯列の型取り(噛み合わせの必要)、虫歯の治療(水ドリルで削る)、下の歯列の型取り、歯冠の仮被せ、という順序で施術してもらう。
治療はもちろん院長先生(男性)、他は美人の助手さん。
治療時間、1時間。
お支払い額4670円(国民健康保険3割負担)。
保険がなかったら、15550円。
無保険の人が「歯欠け」のままになるのわかる。

18時過ぎ、辞去。

自宅最寄り駅に移動。
改札口前で待っていた家猫さんと「東急ストア」で買い物。

19時20分、帰宅。

夕食は、安売りしていた「Roi Thai」のパックを使って、チキンと夏野菜のグリーンカレー。
170609-2 (1).JPG
辛さはそれなりだが、もう少しコクが欲しい。
煮込み時間が足りなかった。
170609-2 (2).JPG

食後、2時間ほど熟睡。
23時過ぎ、復活。
(続く)

6月9日(金)励まされた [日常]

6月9日(金)  晴れのち曇り  東京  28.1度  湿度53%(15時)

11時、起床。
よく眠ったので、昨日の疲労はほとんど解消。
朝食は、マンゴー・デニッシュとコーヒー。
IMG_4621.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
今日は夏支度。
白地に黒のアニマル柄のチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、ワインレッドのバッグ。

14時、家を出る。
25分ほど歩いて川崎市中原区役所へ。
昨年の7月、坐骨神経痛の悪化で、途中で歩けなくなり道端にうずくまってしまい、危うく救急車を呼ばれそうになったルート。
今日は、ほぼ(まったくではないが)痛みなく、普通のペースで歩けた。

区役所で印鑑証明書を取得。

昼食は、区役所並びの「味奈登庵」。
IMG_4626.JPG
↑ はもと夏野菜のかき揚げそば(700円)
IMG_4627.JPG
天ぷらはなかなかおいしい。
これで、そばのレベルがもう少し上がればなぁ。

中原郵便局に寄って書類を郵送。

東急東横線で学芸大学駅に移動。
IMG_4629.JPG
東口の三菱東京UFJ銀行で、古本屋さんに振込。
西口の「ドトール」で休憩。
コメント票を読む。

16時45分頃、歯科医院に行くために東急東横線学芸大学駅の近くを歩いていたら、ブロンド長髪巻毛の男性に声を掛けられた。
「『バリバラ』出てたでしょう、着物で。頑張ってください」

「ありがとうございます」と応えたが、びっくりした。
こんなことって、20年ぶりくらいだ。

容貌から判断してはいけないけど、当事者性(G?)のある方かもしれない。
そうだとしたら、うれしいし、励まされる。

超遅い夕食「品川製麺所(新宿二丁目店)」 [日常(料理・食べ物)]

6月8日(木)
(続き)
19時半から始まったロケが終わったのは22時。
その間、出演者は夕食抜き。
イタリア人女性2人もロケ後半は「tired」「hungry」を連発していたが、私もとてもお腹が減った。

新宿三丁目方面に向かったが、どこの店も、もう夕食時間はとっくに過ぎていて、酔っぱらったおじさんたちで一杯。
入る気になれず、結局、御苑大通り(二丁目側)の「品川製麺所」に入る。
IMG_4620.JPG
↑ 釜炊きチャーシュー豚骨
細麺、スープはお馴染の「博多天神ラーメン」よりは上等で、臭みはない。
まあ、おいしい方だと思う。
お腹が減っているので麺の量が足りず、珍しく「替え玉」を注文。

IMG_4618.JPG
↑ こんなのが貼ってあった。
私は「ふつう」(茹で時間35秒)で注文したのだが、少し軟らかいかなという気がしたので「替え玉」は「かため」(20秒)に。
うん、こっちの方がいいかな。
それにしても「粉落とし」(3秒)とか「バリカタ」(5秒)とか、火が通ってないだろう。
小麦粉でんぷんは加熱してアルファ化しないと胃で消化できず、お腹をこわす。

お支払いは、1134円。
新宿はラーメンまで高いなぁ。

新宿三丁目駅22時41分発の電車に乗り、東京メトロ副都心線→東急東横線で武蔵小杉駅へ。
23時13分、到着。
もうヘトヘトなのでタクシーに乗る。
23時25分、帰宅。

お風呂に入って、髪と身体を洗う。
就寝、2時半。