So-net無料ブログ作成
検索選択

亡父の一周忌 [日常]

6月15日(木)

今日は亡父の一周忌。
といっても、儀式はなにもしない。
心の中で偲ぶだけ。
IMG_8340.JPG
もう1年かと思う一方で、まだ1年かという思いも少し。
自分なりにけっこう大変な1年だったが、周囲の人たちの助けでなんとか乗り切って、悪化した体調も、この2か月ほどで、やっと本来のものに戻ってきたような気がする。

父の歳(92歳)までは到底無理だが、もう少し生きて仕事をまとめなければと思う。

『女たちの21世紀』90号特集LGBT主流化の影」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月15日(木)

注文していた季刊『女たちの21世紀』90号(アジア女性資料センター、2017年6月)「特集LGBT主流化の影」が届いた。
季刊「女たちの21世紀」90.jpg
う~ん、巻頭対談は期待外れ。

青森中国韓国台湾の事情についての記事は有益。

遠藤まめた氏の「フェミニズムを虹色に」には何度も肯きながら読んだ。
私も「女か男か」「こっち(味方)かあっち(敵)か」という「フェミニスト」の二元論には、ずいぶん悩まされたので。
「そんな単純な話ではないのです」と説明しても「で、結局、どっちなの?」みたいな。

口では「多様性の尊重」と言っても、その点ではあまり変わっていないように思う。
相変わらず「フェミニスト」とTrans-womanの距離は縮まっていないなぁ、と思った。

インド料理の「JAGA」 [日常(料理・食べ物)]

6月15日(木)
(続き)
夕食は、家族を呼び出して、新丸子駅西口のインド料理「JAGA]へ。

パプリカのスープ(サービス)。
170615-3 (1).JPG
後味がちょっと辛い。

ココナッツ・ムルグ・カバブ。
ココナッツや香辛料に漬けた鶏肉をタンドール釜で焼いたもの。
真っ赤な唐辛子ペーストをつけて食べる。
美味!
170615-3 (2).JPG

巨大ガーリック・ナン。
170615-3 (3).JPG

カレーは、ブラウン マッツカンワーラー(海老のカレー)の2辛。
170615-3 (4).JPG

ああ、おいしかった。
IMG_4723.JPG

21時、帰宅。

お風呂に入って温まる。
今日は、疲労残りで体調がイマイチ、余計に疲れた。

就寝、2時。

「共謀罪」法案、成立 [政治・選挙]

6月15日(木)

大学の講師控室のテーブルに並んでいた今日の夕刊各紙。
IMG_4715.JPG
1紙だけ仲間外れで、まるで違う法律が成立したかのように見える。

どこが「御用新聞」か一目瞭然。

まあ、法律名としては、仲間外れの1紙が正しいのだが・・・。