So-net無料ブログ作成
検索選択

アメリカ駆逐艦とコンテナ船が衝突 [事件・事故]

6月17日(土)

アメリカ海軍の駆逐艦フィッツ・ジェラルド(8315t)とフィリピン船籍のコンテナ船(2万9060t)が石廊崎沖で衝突。
n-US-large570.jpg
軍艦とコンテナ船が衝突して、どうして軍艦がこんなに壊れるのだ?と思ったら、排水量が3.5倍も違ったのか・・・。
それじゃあ、仕方がないなぁ。

帝国海軍で8000tクラスだと軽巡洋艦と重巡洋艦の中間くらい。一等駆逐艦「雪風」クラス(陽炎型)は2033tだから、フィッツ・ジェラルドの4分の1。
フィッツ・ジェラルドが小さいというより、コンテナ船がデカすぎるのだ。

まあ、駆逐艦は戦闘艦の中ではいちばん小さいから、そんなに丈夫ではない(装甲が厚くない)のはわかっているが、ちょっと壊れすぎ。
当たった角度がよほど悪かったのだろう。

イージス艦がしばらく活動できないのは、対北朝鮮との戦闘を考えた場合、能力的にまずいなぁ。

-----------------------------------------------
米イージス駆逐艦とコンテナ船が衝突 7人不明3人負傷

17日午前2時25分ごろ、フィリピン船籍のコンテナ船から「米艦船と衝突した」と第3管区海上保安本部(横浜市)に通報があった。現場は静岡県の伊豆半島・石廊崎の南東沖約20キロの地点。米艦船はイージス駆逐艦で、米海軍によると、乗組員7人が行方不明になっているほか、艦長ら3人が負傷したという。

海保によると、業務上過失往来危険の容疑も視野に調べる方針。イージス駆逐艦に関しては、日本の領海での事故なので捜査権はあるが、日米地位協定によって1次裁判権は米軍側にあり、協力を求めるという。

衝突したのはフィリピン船籍のコンテナ貨物船「ACX(エーシーエックス) CRYSTAL(クリスタル)」(2万9060トン、全長222・6メートル)と、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されているフィッツジェラルド(8315トン、同154メートル)。同艦は船体の右舷真ん中付近にへこみがあり、浸水したものの沈没のおそれはないという。

また、コンテナ船は左舷の前部に衝突したような跡がある。チャーターした日本郵船によると、16日夕に名古屋港を出発し、17日午前に東京の大井埠頭(ふとう)に到着する予定だった。乗組員は20人全員がフィリピン人で、けが人はいない。乗組員からは「米艦船と同じ方向に進んでいたところ衝突した」という報告があるという。

在日米海軍の広報担当者によると、けがをした1人は、フィッツジェラルド艦長のブライス・ベンソン中佐で、5月に同艦の副長から艦長に就任したばかりだった。3人のけがの程度は明らかにしていない。

また、同艦は横須賀基地に向かって自力航行しているものの、推進システムが万全ではないという。事故当時の航行目的は「通常の運用中だった」と説明している。
     ◇
〈米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルド〉 長さ154メートル、8315トン、乗組員約300人。弾道ミサイルの探知能力を持つ。米海軍ホームページによると、1994年に進水、2004年に神奈川県横須賀市の横須賀基地に配備された。11年の東日本大震災では米軍の「トモダチ作戦」に参加し、被災地で救援活動を行った。

『朝日新聞』2017年6月17日11時59分

9月2日(土)、大阪の「dista」の研修会で講演 [お仕事(講義・講演)]

6月17日(金)

9月2日(土)、大阪の「dista( http://www.dista.be/ )」の研修会(14時~)で講演することになった。

テーマは「なぜ女装者やニューハーフの存在はエイズ対策において周縁化され続けてきたのか」。
肛門性交の歴史もしゃべるつもり。

いまのところ、こんな話をしたいと思っているのだけど、面白いと思ってくれる人がいるだろうか?

はじめに ヤマトタケルは肛門性交された?
1 江戸時代人は肛門性交が好き?
  ―陰間茶屋における肛門性交の訓練ー
3 「文明開化」と肛門性交の禁止
  ―鶏姦律の実態ー
4 女装男娼は肛門性交をしない?
   ー秘技「レンコン」ー
5 女装コミュニティにおける性行動とAIDS
   ―"before it" と ”after it”ー
6 「性同一性障害」概念の流布とセクシュアリティの隠蔽
   ―「私たちはそんなことしません」―
まとめにかえて 
 (1)何が道を分けたのか
   -感染拡大の構造とコミュニティのあり方ー
 (2)今なすべきこと

一泊するので、久しぶりに大阪の夜を楽しみたいな。



6月16日(金)腕と肩の凝りをマッサージ [日常(通院)]

6月16日(金)

10時、起床。
よく眠って疲労回復
朝食は、ノワゼットとコーヒー
IMG_4724.JPG
シャワーを浴びて髪と身体を洗う。
ブローした髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。

「日記」を書く。

13時半、化粧と身支度。
白地に黒のアニマル柄のチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、ワインレッドのバッグ。
IMG_4735.JPG
14時半、家を出る。
今日も夏空。
IMG_4728.JPG
どうも今年は空梅雨のようだ。

駅までの道の途中のお宅の百合が見事。
IMG_4729.JPG

郵便局に寄って振り込み。
東急東横線渋谷に出る。
遅い昼食は駅構内の「しぶそば」。
IMG_4739.JPG
↑ 空豆のかき揚げ天そば・冷(480円)

16時30分、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
前回に続いて腕、肩、肩甲骨の周囲を重点的に。
かなり痛い。
とくに腕の付け根あたりはひどく凝っていて激痛。
でも、だいぶ解れて楽になった。
18時、辞去。

自宅最寄り駅前の「東急ストア」で買い物

ガクアジサイの大木。花も大きく見事。
IMG_4740.JPG
ブルーとピンクはほぼ半々。
IMG_4741.JPG

19時、帰宅。
家猫さんが職場の飲み会でいないので、夕食は息子と2人。
鶏もも肉と夏野菜のオリーブオイル炒め。
IMG_4743.JPG
私は、酢いわし。
IMG_4726.JPG
海鞘の酢醤油漬け。
IMG_4745.JPG
食後、マッサージ疲れで1時間半ほど仮眠。

23時半、起きだして「日記」を書く。
お風呂に入る。