So-net無料ブログ作成

「トランスじゃない6冠王」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月12日(水)

すごいな、私、
全部、あてはまっている。

これは自慢できるな。
「トランスじゃない6冠王」だ。

>あいつはこどもがいるからトランスじゃない
>あいつは女装イベントにいるからトランスじゃない
>あいつは女が好きだからトランスじゃない
>あいつは埋没してないからトランスじゃない
>あいつはパス度低いからトランスじゃない
>あいつは手術しないからトランスじゃない

↑ これらは、りぽたんが言っているのではなく、言われていることです。
ちなみに、りぽたんは、こどもはいない(だろう)から、「5冠王」止まり。
私の「勝ち」だな(笑)

https://twitter.com/ripo0079/status/885028167328702465



7月12日(水)体調不良 [日常]

7月12日(水) 晴れ  東京  33.1度  湿度68%(15時)

8時、起床。

昨日の軽い熱中症のダメージと睡眠不足で。朝から体調不良。

熟慮の末、無理はしないことにして、午前中のカルチャーセンターの講義(受講者は80歳代の女性2人)を休講、午後のネイルサロンの予約を1週間延期。

水分を多めにとりながら、涼しい部屋で寝ていたら、やや回復。
今日は、今のところ足はつらない。

【朝食】
グレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
170712 (1).JPG
【昼食】
冷汁を作って、そこにご飯を投入。
170712 (2).JPG
見かけは良くないが、夏バテの身には好適。

【夕食】
こはだ。
170712 (4).JPG
冷汁。
170712 (3).JPG
やはり食欲がない。

就寝、2時。


鹿児島湾でM5.3、最大震度5強 [地震・火山・地質]

7月11日(火)

昼前の鹿児島湾の地震、ちょっと気になる。
----------------------
07月11日11時56分頃、震源地は鹿児島湾(北緯31.4度、東経130.6度)、震源の深さは約10km、地震の規模はM5.3。
発震機構は西北西-東南東方向に張力軸を持つ横ずれ断層型(速報)
鹿児島県鹿児島市喜入町で震度5強を観測。
20170711120030495-111156.jpg

気になるのは、ほとんど大きな地震がない場所だから。
IMG_5100.JPG
ちなみに桜島付近を震源とする1914年1月12日のM7.1(桜島地震)は、桜島の大正大噴火開始の約8時間後に発生した。

そして、震源が阿多北部カルデラの北縁に近いから。
minamikyuushuucaldera.jpg
阿多北部カルデラは水没して北隣の姶良カルデラとともに鹿児島湾を形成しているが、かつては火砕流を伴う噴火と陥没を繰り返し、約11万年前の大噴火においては、膨大な量の火山灰(阿多テフラ)が噴出した。

この地域は、地震そのものはせいぜいM7止まりで、それほど怖くはない。
しかし、破局的な超巨大噴火の前歴があるので、火山活動との関連が気になる。


蒸し暑さにやられた [日常]

7月11日(火)
(続き)
今日は蒸し暑さにやられた。
帰宅後、まず左足がつり、次いで右足も。
急いで「薬」を補充したが、効くまでの間(20分ほど)辛かった。

講義を終えた後に、1度「薬」を補充したのに、それでも汗で流れちゃって駄目だった。
まったく困った体質だ。

夕食は、ご飯を食べる気になれず、そうめんを茹でる。
IMG_5091.JPG
それと、好物の蝦蛄。
IMG_5097.JPG

食事で塩分を補給して、食後2時間ほど、眠ったら、少し回復。
なんとか明日の講義の準備ができた。

就寝、2時。