So-net無料ブログ作成
検索選択

デマは止めてほしい [現代の性(性別越境・性別移行)]

8月16日(木)

Twitterで私や畑野とまとさんが、最近になって「GID(性同一性障害)学会」に現れて、学会を乗っ取ったかのようなデマを飛ばしている奴がいる。

正確には、私は1999年の第1回研究大会から参加している最古参会員(さらに言えば数少ない19回連続参加)だし、とまとさんはビデオ参加が1回(2017年)あるだけで、生身では1回も参加していない。
私は、会員歴こそ長いが、学会の執行部である理事ではないし、今後もなるつもりもない。

トランスジェンダリズムを批判するのは好きにすればいいが、事実を捻じ曲げた誤った認識に基づく批判は止めてほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

8月16日(木)とりあえず一安心 [日常]

8月16日(木)  雨  東京  22.8度  湿度100%(15時)

東京は、これで16日連続の降雨。
平年よりも8.0度も低い、10月上旬並の気温。
真夏とは思えない低温多湿で、身体が辛い。

明日からの旅行の支度。

先週からずっと気にかかっていたことが、だいぶ良い方向に。
まだ、確定ではないけど、とりあえず一安心。

nice!(0)  コメント(0) 

8月の東京、16日間連続の降雨 [天文・気象・生物]

8月16日(木)

東京、8月に入ってから16日間連続の降雨。
40年ぶりのこと。

40年前というと1977年。
大学生のはずだけど、記憶がないなぁ。

天気図はオホーツク海にしっかりした高気圧があり、太平洋高気圧が未発達で、本州付近が低圧部になる典型的な「梅雨」パターン。
17081521.jpg
降水量は平年に比べてそんなに多いわけではない。
でも、日照時間は平年の半分以下(42%)。
つまり、典型的なシトシト降り。

明日から、家猫さんのお供(夏休み旅行)で白馬長野県)に行くのだけど、山は雲の中だろうな。


nice!(1)  コメント(0) 

NHKスペシャル「戦慄のインパール」 [軍事]

8月15日(火)

72回目の終戦の日。

NHKスペシャル「戦慄のインパール」を見る。
①敢えて行う必要がない作戦を情実(人情)で始める。
②日本陸軍の最大の欠陥である兵站(補給)の軽視がもっともひどい形で出た作戦。
③これも日本陸軍の欠陥である情報収集の軽視(敵を侮る)。
④隷下の将兵を3万人も無駄死にさせながら、責任を取ることなく、戦後をのうのうと生きて、77歳の天寿を全うした指令官。
日本陸軍に愚将数あれど、牟田口廉也中将に止めを刺す。

それにしても、詳細な「戦陣日記」をつけていた齋藤少尉、(捕虜になったからとはいえ)よく生還された。
しかも、96歳でご存命、なにより。

nice!(0)  コメント(2)