So-net無料ブログ作成

相続、ようやくすべて終わった [日常]

10月5日(木)

一昨日(3日)朝、亡父から相続した不動産の登記費用を、代行してくれた司法書士さんに振込む。

これで、相続に関する手続きが、ようやくすべて終わった。
父の死から、およそ1年4カ月かかった。
これでも、順調な方らしい。

それにしても、登記のための土地測量の費用が20万、登記費用が18万、合計38万円。
これは、妹と折半した額だから、実際には96万円かかった。
父が遺した銀行預金があったから払えたけども、そうでなかったら、かなりきつい。

今、世の中で、相続したものの登記が変更されない土地や建物が増えているという。
それはそうだろうなと思う。
誰でも簡単に払える金額ではない。
制度を変えないと、不動産登記制度は崩壊していくと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

gid.jpの路線転換 [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月5日(木)

一般社団法人gid.jpの西野明樹新代表の所信表明を読む。
https://business.facebook.com/gidjp/?business_id=841743142619737
山本蘭前代表の基本的な考え方・組織運営に対して、踏み込んだ批判をしているのに驚いた。
山本路線とははっきり決別のようだ。

それと、トランスジェンダーの定義についても、性同一性障害とトランスジェンダーは別物とする従来の立場(前代表の見解)を大きく修正して「性同一性障害当事者もトランスジェンダーの一部に含まれる」と明言。

今まで厳しく一線を引いていた(実質的にほぼ拒絶)、LGBT系諸団体との連携も前向きに。

ただ、この路線転換で、激減している会員が戻ってくるかというと、かなり疑問。


nice!(0)  コメント(0)