So-net無料ブログ作成

もうまじめにやるのは止めよう [日常]

6月11日(月)

2周遅れの現状をせめて1周遅れの状態にしようと提言したら、「いや、先頭に追いつかなければ!」と反対されて、結果的に3周遅れになる展開。

自分、なんのためにやってるのだろう?
つくづく虚しくなる。

もうまじめにやるのは止めよう。
「なんちゃってジェンダー論」、「なんちゃってセクシュアリティ論」の講師なんだし、「なんちゃって法改正提言」でいいのだ。

週に1回くらい、通勤ストレスがない都心の大学で講義するだけで、あとはできるだけ家にいて、書きたい原稿を書いていたい(無理して出版しなくてもいい)。

今さら頑張ったところで、どこかの大学に就職できるわけではないし、もともと嫌いな「運動」に協力したところで、自分が生きている間(あと5~10年)に世の中が大きく変わる見込みはないし。

あと10年くらいならなんとか暮らしていける貯えはあるし、(たまに野猫さんと遊ぶくらいで)あまり世交わりせずに、大好きな家猫さんとのんびり余生を過ごしたい。

そもそも、60歳で隠居するはずだったんだ。
なのに、なんでこんなことになってるのだろう?

nice!(0)  コメント(1) 

『月刊 東京人』2018年7月号の巻頭エッセー「東京点画」に [お仕事(執筆・成果)]

6月11日(月)

現在発売中の『月刊 東京人』(都市出版社)2018年7月号の巻頭エッセー「東京点画」に、三橋順子「たった五十年前なのに。」が掲載されました。
月刊東京人201807 - コピー.jpg

今号の「東京点画」、トップは女優・作家の岸恵子さん、続いて立教大学学長の郭洋春(かくやんちゅん)さん、酒場ライターのパリッコさん、そして私。

ちなみに、今号の特集「今こそ読みたい 太宰治」とは、まったく関係ない内容です(太宰、好きじゃないし)。

よろしかったら、ご覧になってくださりませ。

nice!(0)  コメント(1) 

動画「カミングアウトして働く先生があなたに伝えたいこと」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月10日(日)

ついに、公開!
YouTuber かずえちゃん、最長(45分)の力作。

「カミングアウトして働く先生があなたに伝えたいこと」
34845490_10216620073919856_6806914391200497664_n.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=fL3C8HoA3Ek&feature=youtu.be
https://greenfunding.jp/fca/projects/2307

トランス界の「反面教師」が柄にもないことを言っていて、かなり恥ずかしいのですが、ご視聴よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)