So-net無料ブログ作成
検索選択

右の坐骨神経痛、ほぼ治まる [日常]

6月28日(水)

6月になってずっと右足の状態が良い。

ときどき違和感があるが、痛みはほとんど感じなくなり、筋肉の変な張りや凝りも少なくなった。
跛行がなくなり、歩くスピードが、ほぼ(9割方)元に戻った。

坐骨神経痛だから完全に治ったわけではないだろうが、かなり改善しているのは間違いない。
まだ油断はできないけど。

昨年の6月、父の葬儀の日から痛みがひどくなり、7月上旬から本格的に悪化し、時には激痛で歩行困難になることもあった。

それから今年の3月くらいまでは一進一退。
4月くらいから少しずつ良い方向になり、11カ月かかって、ほぼ悪化する以前の状態に戻った。

その間、医者にも行かず薬も飲まず、ひたすら我慢とマッサージストレッチを続け、頑張った。
でも、辛かったなぁ(涙)


6月26日(月)コメント票を読む [日常]

6月26日(月)  曇り  東京  25.9度  湿度67%(15時)

10時半、起床。
朝食は、ペッパーシンケンサンドとコーヒー。
IMG_4884.JPG

午後、明日の講義の準備。

昼食は、納豆ご飯。
IMG_4886.JPG

土・日、執筆にばかり意識が行っていて、コメント票、ぜんぜん読んでなかった。
まずい・・・、これから読む。

先週の講義は「衣服とジェンダー&セクシュアリティ」だったので、例年のことながら、受講生のノリが良くコメント票の記述量が多い。

身体変工の話もして、コルセットの過剰な締め付けによるウェストの変形の事例も紹介し、健康への影響も指摘した。
そしたら、女子学生の1人のコメント票に「最近、思うところあってコルセットを締め始めました。今もしています。医療用ではなく、講義で紹介されたような紐で締めるタイプです」とあって、驚く。

コルセット愛用者、もう1人いた。
ファッション・コルセット」と言うらしい。
けっこう締めつけ力あるとのこと。

途中、GID学会誌に掲載予定の「二次抄録」の原稿督促メールが来る。
完全に忘れていた。
大急ぎで抄録原稿に加筆して、画像を貼り込み、送信。

アメリカテレビ番組から出演依頼のメール。
某研究会との時間調整が微妙な上に、苦手な蒸し暑い気候の中、浅草(ロケ場所)から青山(研究会の会場)へ飛んでいく体力に自信がなく、お断りする。
せっかくお声を掛けてくださったのに、申し訳ない。

その直後、北海道新聞から取材依頼。
こちらはメールと電話で済むので、お引き受けする。

夕食は、牛肉と長葱の卵とじ。
IMG_4887.JPG
お刺身(アジ、シャコ)。
IMG_4888.JPG
シャコ(蝦蛄)は大好物。しかも子持ち。
IMG_4891.JPG
↑ ちっとピンぼけ。

髪の部分染。
お風呂に入って髪を洗う。
就寝、2時半。

6月23日(金)今日はなにもしない [日常]

6月23日(金)  晴れ  東京  30.2度  湿度53%(15時)

10時半、起床。
よく眠って、疲労回復

朝食は、レモンクリームデニッシュとコーヒー
IMG_4851.JPG
いただいたとうもろこしを茹でる(別掲)。

昼食は、なぜか、ベーコン&エッグが食べたくなり、作る。
IMG_4857.JPG
自分で言うのもおかしいが、おいしい。

食後、NHK海外ドラマ「ダウントン・アビー」の見逃した回の録画(2回分)を見る。

その後、風の通る部屋で、長いお馴染みの作家(西澤保彦さん)の推理小説を読んでいるうちに、気持ちよくて眠ってしまう。

夕食は、豚の冷しゃぶ。
170623-4 (1).JPG
夏野菜のオリーブオイル焼き。
170623-4 (2).JPG
生野菜。
170623-4 (3).JPG
冷やしとまと。
170623-4 (4).JPG

食後、「日記」を書く。

お風呂に入って温まる。

夜中、調べ物。
就寝、3時半。




坐骨神経痛の改善 [日常]

6月18日(日)

この2週間ほど、右足の痛み(坐骨神経痛)をあまり感じなくなった。
痛みがひどいときは、坐骨神経に沿うようにお尻から太腿、そして脹脛まであちこちの筋肉が変に凝って、いったいどこが痛いのかわからなかった。
そういう状態がだいぶ改善されて、痛いところが局所的・限定的になってきた。

昨日、右の腰骨の出っ張りのすぐ下の筋(腸骨筋)が痛いことに気づき、ピップエレキ絆を貼った。

右坐骨神経痛が悪化したのが昨年の7月初めだったから、もうじき1年になる。
こうやって、少しずつ改善していけばいいのだが・・・。

亡父の一周忌 [日常]

6月15日(木)

今日は亡父の一周忌。
といっても、儀式はなにもしない。
心の中で偲ぶだけ。
IMG_8340.JPG
もう1年かと思う一方で、まだ1年かという思いも少し。
自分なりにけっこう大変な1年だったが、周囲の人たちの助けでなんとか乗り切って、悪化した体調も、この2か月ほどで、やっと本来のものに戻ってきたような気がする。

父の歳(92歳)までは到底無理だが、もう少し生きて仕事をまとめなければと思う。

6月12日(月)日帰りで秩父の家へ [日常]

6月12日(月)  曇りときどき晴れ  秩父  26.1度  湿度34%(15時)

9時、起床。
朝食は、洋梨のデニッシュとコーヒー。
IMG_4651.JPG
11時、家を出る。
IMG_4653 - コピー.JPG
日帰りで秩父の家へ。
多忙でなかなか行けなかったが、亡父の一周忌も近いので。
一周忌の儀式はなにもしないのだけど、祭壇にお線香をあげて、お墓のお掃除はしないと。

西武池袋駅12時30分発の特急に乗車。
IMG_4654.JPG

車中、昼食。
デリカテッセンのローストビーフ重(1026円)。
なかなか美味。

14時過ぎ、秩父の家に到着。
まず、祭壇にお線香を供える。

3カ月近い間に、庭はすっかり夏模様。
IMG_4670.JPG
紫陽花は、まだこれから。やはり東京より遅い。
IMG_4656.JPG
少し咲いている。
IMG_4658.JPG
IMG_4660.JPG
百合の蕾が大きく膨らんでいる。
IMG_4657.JPG
ちょうど、父の最期の頃に咲いていたなぁ、と思い出す。

街に出て、足利銀行へ。
IMG4661.JPG
通帳の記帳、お金の出し入れ。

帰り道、いつもの花屋さんで、お花を購入。
IMG_4662.JPG

タクシーで市営墓地へ。
お墓、すごくきれいになっている。
お掃除する必要がないくらい。
後で、わかったのだが、お世話になっている方が昨日来てくださったとのこと(感謝)。
供えてくださった庭の紫陽花といっしょに、さっき買ったお花を供える。
IMG_4665 (2).JPG
墓前に手を合す。
私は昨年よりさらに多忙だが、やっと体調が回復してきたことを報告。

父母が見ているはずのお墓からの景色。
IMG_4666.JPG

お墓の後ろ側の景色。
IMG_4669.JPG

待たせてあったタクシーで帰宅。
妹に電話して、報告と打ち合わせ。

西武秩父駅16時25分発の特急に乗車。
車中、コメント票を読む。

19時前、帰宅。

夕食は、モツ野菜炒め。
IMG_4675.JPG
獅子唐いため。
IMG_4676.JPG
昨夜の残りの麻婆豆腐。

食後、2時間ほど眠る。

起きだして「日記」を書く。
髪の部分染め。
お風呂に入って髪と身体を洗う。

6月11日(日)資料「発掘」と画像整理 [日常]

6月11日(日)  曇り  東京  25.3度  湿度59%(15時)

10時、起床。
朝食は、グレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
170611 (1).JPG
資料の「発掘」作業。
膨大な量のファイルの山の中から、首尾よく、目的のものをサルベージ。
副産物もいろいろ。

お昼前後にスキャナーで画像取り込み。

昼食は、長崎五島の手のべうどんをざるうどんに。。
170611 (2).JPG
付け合わせは、家猫さんが買ってきた天麩羅
170611 (3).JPG
付け汁、急いだ割にはおいしくできた。
170611 (4).JPG

昼食の後、夕方までかかって画像整理。
「発掘」成果は別掲。

夕食は、麻婆豆腐を作る。
170611 (5).JPG
生野菜。
170611 (6).JPG
胡瓜と茄子の塩もみ。
170611 (7).JPG

食後、1時間ほど仮眠。

「発掘」した画像を、駒澤大学のゲスト講義のパワーポイント資料に貼りこむ。
メールにレジュメを添付して担当の先生宛に送信。
やれやれ。

お風呂に入って温まる。
就寝、3時。


6月10日(土)一日、デスクワーク [日常]

6月10日(土)  曇りときどき晴れ  東京  30.6度  湿度40%(15時)

11時、起床。
睡眠時間5時間だと、少し眠い。
朝食は、ペッパーシンケンサンドとコーヒー。
IMG_4633.JPG
午後、ずっとデスクワーク。

(済)駒澤大学のゲスト講義(6月19日)のレジュメ
(済)千代田区の講義(7月7日)のレジュメ
(済)千代田区の講義(7月7日)のパワーポイント資料
(未)駒澤大学のゲスト講義(6月19日)のパワーポイント資料

途中、某氏と電話でTrans-manによる「LGBT向け高額セミナー」問題の情報交換。
セミナーの契約金は97万だが、中には127万円を請求された例もあるとか。
問題化されて、現在は募集停止。
ただし、すでに振り込まれたお金は返金されていないとのこと。

ミッションはあと1つ。
でも、疲れた。
17時、とても遅い昼食。
残りご飯に、昨夜のグリーン・カレー。
IMG_4640.JPG

エネルギーを補充して19時まで頑張る。
(ほぼ済)駒澤大学のゲスト講義(6月19日)のパワーポイント資料

「ほぼ」というのは、まだ、数点、画像を追加したいから。
明日、発掘を試みる。

夕食は、お刺身(あじ、かつお)。
170610-3 (2).JPG
鶏肉と玉ねぎの卵炒め(親子丼)の具。
170610-3 (1).JPG

食後、2時間ほど熟睡。

夜中、溜まっている「日記」を書く。




夜なべ仕事 [日常]

6月9日(金)
(続き)
夜中、デスクワーク。

6月19日の駒澤大学でのゲスト講義のレジュメをまとめた後、7月7日の千代田区の講義のパワーポイント資料を作っていたら、夜が明けてしまった。

で、当然のこととして、あと、駒澤大学のパワーポイント資料と、千代田区のレジュメを作らないといけない(← にゃんで一つずつ片付けないにゃ?)

でも、もうエネルギーが尽きた。

就寝6時。

6月9日(金)励まされた [日常]

6月9日(金)  晴れのち曇り  東京  28.1度  湿度53%(15時)

11時、起床。
よく眠ったので、昨日の疲労はほとんど解消。
朝食は、マンゴー・デニッシュとコーヒー。
IMG_4621.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
今日は夏支度。
白地に黒のアニマル柄のチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、ワインレッドのバッグ。

14時、家を出る。
25分ほど歩いて川崎市中原区役所へ。
昨年の7月、坐骨神経痛の悪化で、途中で歩けなくなり道端にうずくまってしまい、危うく救急車を呼ばれそうになったルート。
今日は、ほぼ(まったくではないが)痛みなく、普通のペースで歩けた。

区役所で印鑑証明書を取得。

昼食は、区役所並びの「味奈登庵」。
IMG_4626.JPG
↑ はもと夏野菜のかき揚げそば(700円)
IMG_4627.JPG
天ぷらはなかなかおいしい。
これで、そばのレベルがもう少し上がればなぁ。

中原郵便局に寄って書類を郵送。

東急東横線で学芸大学駅に移動。
IMG_4629.JPG
東口の三菱東京UFJ銀行で、古本屋さんに振込。
西口の「ドトール」で休憩。
コメント票を読む。

16時45分頃、歯科医院に行くために東急東横線学芸大学駅の近くを歩いていたら、ブロンド長髪巻毛の男性に声を掛けられた。
「『バリバラ』出てたでしょう、着物で。頑張ってください」

「ありがとうございます」と応えたが、びっくりした。
こんなことって、20年ぶりくらいだ。

容貌から判断してはいけないけど、当事者性(G?)のある方かもしれない。
そうだとしたら、うれしいし、励まされる。