So-net無料ブログ作成

パワポ使い始めて4年 [日常]

11月5日(日)

パワーポイント(PP)での資料作成に苦労している知人の書き込みを読んでいて、自分がPPを使い出したのはいつだったろう?と思う。
「日記」を調べたら、2013年10月国際基督教大学でのゲスト講義が最初だった。その直後には「東アジアの近代家族とセクシュアリティ研究会」での報告に使っている。

ということは、58歳で新技術を覚えて、もう4年、使っていることになる。

若い知人たちのように、いろいろなテクニックは使わず(使えず)、単なるスライド(紙芝居)なのだが、それでの、私のように大量の画像資料を見せる講義・講演スタイルには、とても便利でありがたい。
それ以前は、実体投影機(オーバーヘッド)でいちいち投影していたわけで、大幅な時間短縮になった。

まあ、画像資料を使わず、論理や思考を中心とした講義をするタイプの研究者なら、使う必要はないと思うが。


nice!(1)  コメント(0) 

11月4日(土)義母のお墓参り [日常]

11月4日(土)  曇りときどき晴れ 御殿場  19.8度

昨年8月に亡くなった義母のお墓参り。

納骨(昨年11月)の時は、横浜から専用バスで行ったが、今日は電車。
JR南武線で登戸に出て、小田急線に乗り換えて「特急あさぎり」に乗る。
IMG_7283.JPG
新松田駅ー松田駅でJR御殿場線に乗り入れて、駿河小山駅で下車。
IMG_7285.JPG
IMG_7288.JPG
「金太郎の誕生の地」らしい。
IMG_7290.JPG IMG_7289.JPG
そこからバスに25分ほど乗って「富士霊園」へ。
残念ながら富士山は厚い雲の中だったが、1年ぶりのお墓参り。
IMG_7295.JPG
帰路は、バスで御殿場駅に出て、JR御殿場線(国府津行き)に乗る。
IMG_7299.JPG
松田駅ー新松田駅で小田急線へ。

それにしても片道3時間余、往復6時間余で、現地滞在は1時間余。
不便だなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

思い入れの深い仕事 [日常]

11月3日(金・祝)

昨夜(深夜)、「性をめぐるアーカイブの世界」をブログにアップしてちょっとホッとしている。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2017-11-03-1

5月4日のイベントは、トークライブだったので、パワーポイント資料は作ったが、レジュメは作っていなかった。

で、まず一昨日(1日)、パワーポイントの内容をレジュメに作り直す作業をした。
これで、パワポのスライド38枚がA4版レジュメ12枚になった。

それをベースに昨日(2日)、内容をブログに移す作業をした。
画像の枚数が多い(43点)ので、なかなか大変だったが、2時間ほどで完了。

そこまで苦労してブログにアップしたのは、自分にとってこの仕事が思い入れの深い報告だったからにほかならない。

なぜ思い入れが深いかと言えば、「あなたなら、私の思いを解ってくれると思うから」と、大切にされていたものを託してくださった女装世界の先輩たちの思いにささやかながらも応えることができた仕事だったから。

そんな機会を与えてくださった、TRP共同代表の山縣真矢さんはじめ関係者の方、当日、ご来場くださった方々に、あらためて御礼申し上げます。





nice!(1)  コメント(0) 

11月1日(水)資料をクリアファイルに移す [日常]

11月1日(水)  晴れ  東京  19.1度  湿度55%(15時)

ゲスト講義や講演などの資料(レジュメなど)は、仕事ごとに薄いクリアホルダーに入れて積んでおく。
で、1年に1度(だいたい年末か、年度末か)、資料をクリアファイルに移す。

ところが、今年は10月末段階で、クリアホルダーの山が崩れそうになってきた。
仕方なく午前中、昨夜、買ってきた分厚いクリアファイル(Kingの60シート、2550円もする)に移す作業をする。

それだけ、忙しかったということ。

でも、年内、ゲスト講義・講演あと6つ・・・。

【追記】
7つだった・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

私って「器用」なのかなぁ? [日常]

10月30日(月)

私って「器用」なのかなぁ?
自分ではすごく「不器用」だと思うのだけど。

「器用」だったら、性別移行の「病理化」を拒否して突っ張ったりせずに、もっと「病理化」のメリットをうまく使って(つまみ食いして)、楽に生きていると思うけど。

そうしなかったことで、自分の思考と行動の一致は保てたけど、現実の社会を生きていく上ではずいぶん損をしたと思う。

自分の生き方に後悔はないけど、他人から「器用に生きている」と言われると、やはり考え込んでしまう。
nice!(0)  コメント(0) 

10月28日(土)休養 [日常]

10月28日(土) 雨  東京  16.5度  湿度89%(15時)

9時、起床。
ぐっすり眠って、疲労回復。

朝食は、ブルーベリークリームパンとコーヒー。
IMG_7225.JPG

今日は、休息。
なにもしないつもり。

午前中、「日記」を書く。
昼過ぎ、ベッドで時代小説を読んでいる内に、眠くなり1時間ほど眠る。

遅い昼食は、肉うどん。
IMG_7226.JPG
出汁は、あご(トビウオ)。
自分で作っていうのも何だが、美味!
幸せ。

夕方、都留文科大学の出欠記入。
衆議院選挙の予想の「答え合わせ」。

夕食は、午後に仕込んだ、牛肉と野菜のデミグラスソース煮込み。
IMG_7227.JPG

お風呂に入って髪を洗う。

就寝、2時。

nice!(0)  コメント(0) 

10月16日(月)家で雑用 [日常]

10月16日(月)  雨  東京  14.3度  湿度99%(15時)

10時、起床。

朝食は、洋梨のデニッシュとコーヒー。
171016 (1).JPG
昼食は、息子のお土産の大阪「蓬莱」の肉まん。
171016 (2).JPG
う~ん、まずくはないけど、わざわざ買ってくるほどのものかというと、首を傾げる、
171016 (3).JPG
ちょっと足りないので、豚汁の残りに残りご飯を投入。
171016 (4).JPG

いろいろ溜まっている書類仕事、メールのお返事書き、コメント票読み。
あっと言う間の、夕方に。

夕食は、豚肉の生姜焼き。
171016 (5).JPG
生野菜。
171016 (6).JPG

お風呂に入って温まる。
今日は早寝。
就寝、23時半。

nice!(0)  コメント(0) 

10月5日(木)資産関係の処理もすべて終了 [日常]

10月5日(木)   曇り  東京  20.7度  45%(15時)

10時、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
IMG_6924.JPG

シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
濃紺の地に白の不思議な模様のチュニック、裾にラインストーンが入った黒のレギンズ(6分)、黒のサンダル、ワインレッドのトートバッグ。
IMG_6930.JPG
12時半、家を出る。
空はすっかり秋の雲。
IMG_6928.JPG
↑ どこまでも続く羊の群れ。

13時、M井S友銀行へ。
以前、ここに書いた投資信託のファンドを「この子は・・・」と説明する「不思議ちゃん」なマネーライフコンサルタントにいろいろ手続きしてもらう。

で、通帳も新しくなり、通帳入れ(カバー)をくれた。
「あっ、今使っているのがあるのだけど・・・、どうしようかな」と言いながら、長年、愛用のカバーを出す。
「それ、どちらのですか?」
「え~と、住友銀行」
「えっ、初めて見ました」

住友銀行とさくら銀行(旧・太陽神戸三井銀行)との合併が2001年。
もう16年前だから、若い行員さんが知らないのは無理もない。

これで相続した資産関係の処理もすべて終了。
(続き)

nice!(0)  コメント(0) 

相続、ようやくすべて終わった [日常]

10月5日(木)

一昨日(3日)朝、亡父から相続した不動産の登記費用を、代行してくれた司法書士さんに振込む。

これで、相続に関する手続きが、ようやくすべて終わった。
父の死から、およそ1年4カ月かかった。
これでも、順調な方らしい。

それにしても、登記のための土地測量の費用が20万、登記費用が18万、合計38万円。
これは、妹と折半した額だから、実際には96万円かかった。
父が遺した銀行預金があったから払えたけども、そうでなかったら、かなりきつい。

今、世の中で、相続したものの登記が変更されない土地や建物が増えているという。
それはそうだろうなと思う。
誰でも簡単に払える金額ではない。
制度を変えないと、不動産登記制度は崩壊していくと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

10月1日(日)血圧を測ってみた [日常]

10月1日(日)  晴れのち曇り  東京  24.9度  湿度60%(15時)

夜、NHKスペシャル「人体①腎臓が寿命を決める」を見ていて、しばらく血圧を測定してしていないことに気づく。

義父(92歳)の簡易血圧計を借りてきて測ったら、127-80だった。

もしかして、(こんなに不健康なのに)血圧は正常値なのだろうか?

nice!(0)  コメント(2)