So-net無料ブログ作成
検索選択
日常(通院) ブログトップ
前の10件 | -

5月19日(金)痛いけど、だいぶ解れた [日常(通院)]

5月19日(金)  曇り  東京  26.3度  湿度47%(15時)

10時、起床。
朝食は、アップルデニッシュとコーヒー。

シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
濃紺の地に白の不思議な模様のチュニック(7分袖)、裾にラインストーンが入った黒のレギンズ(6分)、黒網のストッキング、黒のサンダル、ワインレッドのトートバッグ。

15時前、家を出る。
昨日の荒天が嘘のような雲一つない夏空。
IMG_4387.JPG

東急東横線で渋谷へ。
昼食は、駅構内の「しぶそば」で、冷やし天麩羅そば(530円)。
IMG_4388.JPG
天ぷらは茄子とさよりだけど、さより小さい・・・。

16時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
前の人が押していて珍しく15分近く待たされる。
いつものようにY先生に施術してもらう。
前回に続いて腕の付け根から肩甲骨の周囲、それと右足の付け根から太腿の側面を重点的に。
かなり痛い。
だいぶ解れて楽になった。
17時50分、辞去。

19時前、帰宅。
家猫さんが職場の飲み会でいないので、息子と2人。
「JAGA」の残りカレー。
IMG_4389.JPG
私はかつおのお刺身。
IMG_4391.JPG

(続く)

5月10日(水)マッサージ&ストレッチ [日常(通院)]

5月10日(水) 小雨  東京  17.9度  湿度87%(15時)

8時、起床。
朝食は、オレンジ・デニッシュとコーヒー
IMG_4306.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
白と黒のジラフ柄のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、ワインレッドのバッグ。

10時、家を出る。
長袖でも肌寒いような気温。

駅前のコンビニで配布資料をコピー。
午前中、自由が丘で「春日権現験記絵」の講義。
12時、終了。
前回、お先触れがあった新規の受講生さんは、骨折とのこと。

昼食は、自由が丘のインド料理「タージマハール(TajMahal)」のBランチ(980円)。
IMG_4307.JPG
カレーは、日替わりのマトン(右)とチキン(左)。
IMG_4309.JPG
東急東横線で学芸大学駅に移動。
東口商店街の「ドトール」で時間調整を兼ねてコーヒーを飲む。

14時、商店街の少し先の「RiRaKu」へ。
2回目。
今日の施術者は最初に割引券をもらった男性。
マッサージとストレッチ。
前回の女性より丁寧だがややソフト。

15時半、辞去。

16時過ぎ、帰宅。
「日記」を書く。

夕食は、ラフティ(レトルト)。
IMG_4310.JPG
しめさば。
IMG_4312.JPG
ローストビーフ・サラダ。
IMG_4313.JPG
92歳の義父が庭で栽培したさやいんげん。
IMG_4311.JPG

食後、身体が辛くなり、2時間ほど熟睡。
明らかにマッサージの反動。

24時前、起きだしてパソコンに向かう。
急ぎの依頼2件に対応。
その後、某新聞社の取材依頼メールにお返事を書く。

風呂に入る。
就寝、3時。

5月3日(水・祝)肩から腕の付け根を解してもらう [日常(通院)]

5月3日(水・祝)  曇り  東京  22.4度  湿度42%(15時)

10時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
IMG_4020.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
レンガ色基調の不思議な模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、ワインレッドのバッグ。
IMG_4023.JPG

15時、家を出る。
東急東横線で渋谷へ。

昼食は、駅構内の「しぶそば」で、冷やしかき揚げそば。
IMG_4024.JPG

16時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
今日は通常の施術パターン(うつ伏せ)。
肩から腕の付け根を重点的に解してもらう。
かなり痛い。
固まってしまっているのがよくわかる。
前々回・前回の荒療治と日頃のストレッチで右足の付け根から太腿の前面・側面の強い張りはかなり改善。
それでも、まだ痛い所がある。
お蔭でだいぶ楽になった。
17時40分、辞去。

夕食は、武蔵小杉駅「東急スクエア」の「おぼんdeごはん」
GWなのでけっこう混んでいる。
IMG_4027.JPG
↑ 麦富士豚のすりおろし野菜ソース(1329円)
IMG_4028.JPG

21時、帰宅。
明日の着物の準備。

髪の部分染め。
お風呂に入って髪を洗う。

就寝、1時。

4月21日(金)「左側が変ですね」 [日常(通院)]

4月21日(金)  曇り  東京  21.1度  湿度32%(15時)

11時、起床。

朝からケーキ。
IMG_3845.JPG
昨日が息子の誕生日だったのだけど、お腹がいっぱいで食べられなかったので。

13時45分、家を出る。
IMG_3847.JPG
↑ 塀の上に顔を出した石楠花。
IMG_3848.JPG
↑ 満開の藤。

東急東横線(渋谷駅乗換)東京メトロ半蔵門線で表参道駅へ。
IMG_3852.JPG
昼食は、フードコート「マルシュ ドゥ メトロ」の「CYCLO」で。
IMG_3851.JPG
↑ 鶏肉のフォー(890円)。

15時、北青山の「Pollux整骨院」へ。
鍼・灸治療の後、オイルマッサージストレッチ
痛む右腰・右足に電気針。
S先生曰く「左肩が上がっているし、左の腰が固いし、左側が変ですね」
確かに、左腰、左上腕、左鎖骨の下に痛い場所がある。
数カ所、置き針をしてもらう。

16時過ぎ、辞去。

学芸大学駅で下車して「仕事部屋」へ。
郵便物の整理、資料探し。
着物の世話。
袷を仕舞い、単衣を準備する。
30日のテレビ出演の着物のコーディネートを考える。

17時、再外出。
クロネコの鷹番センターで荷物の受け取り。
山梨日日新聞』の掲載紙。

自宅最寄り駅前の「ドトール」で家猫さんと待ち合わせ。
いっしょに帰る。
IMG_3853.JPG
↑ 夜の藤

夕食は、豚の生姜焼きを作る。
IMG_3855.JPG
野菜炒め。
IMG_3857.JPG
生野菜。
IMG_3856.JPG

明日の京都出張の準備。
『山梨日日新聞』の記事をアップ(別掲)。

お風呂に入って髪を洗う。

3時、飛び入りの仕事をとりあえず片付けて、やっと寝られる。
でも、起床予定は6時半。
3時間半睡眠か・・・。

4月12日(水)今日も涙目 [日常(通院)]

4月12日(水)  晴れ  東京  21.6度  湿度53%(15時)

8時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」の洋梨のデニッシュとコーヒー。
IMG_3710.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
紺地に白い雲のような模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツワインレッドのバッグ。
ボア襟の黒のカシミアのポンチョを羽織る。

10時前、家を出る。
左腰に痛み、右足の状態も良くない。
この1週間ほど快調だったのに・・・、昨日の帰路の影響だろうか。

桜、昨日の風雨に耐えて、まだかなり残っている。
IMG_3699.JPG
↑ 小学校の桜。
IMG_3700.JPG
↑ 運動場の桜。
IMG_3701(2).jpg
↑ バナナ倉庫裏の桜。

駅前のコンビニで配布資料をコピー。
午前中、自由が丘で「春日権現験記絵」の講義。
12時、終了。
お先触れがあった新規の受講生さん、結局、来ず。

昼食は、自由が丘のインド料理「タージマハール(TajMahal)」のBランチ(980円)。
IMG_3702.JPG
カレーは、日替わりのマトン・キーマ(奥)とチキン(手前)。
IMG_3703.JPG

東急東横線で渋谷へ。
「桜坂」、緑の葉がかなり目立ってきているけど、まだきれい。
IMG_3705.JPG
IMG_3706.JPGIMG_3707.JPG

少し、時間があったので、買い物をと思ったら・・・。
IMG_3709.JPG
ガ~ン・・・。
整体マッサージの行き帰りに、よく買い物をして便利だったのに・・・。
渋谷駅南口の大規模な再開発の余波らしい。

14時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
前々回と同じに最初に仰向けになり、右足の付け根から太腿の前面・側面の施術。
強い張りがあり、マッサージとストレッチで少し良くなってはいるものの、やはり強くもまれると激痛。
今日も痛くて涙目。
だいぶ解れてきたが、左右とも芯のように固い所が残っていて痛い。
ただ、ずいぶん循環が良くなった感じで、やたらとおしっこに行きたくなる。。
15時40分、辞去。

帰路の電車、猛烈に眠くなり、昨日に続いて寝過ごしてしまい、武蔵小杉駅で下車。
全身の疲労感と足の痛みで、タクシーで帰宅。

夕食は、鶏肉のバジル焼き。
170412-1 (2).JPG
生野菜。
170412-1 (3).JPG
南伊豆で買ってきた魚のくんせい。
いわしとかじき(赤っぽい串)。
170412-1 (4).JPG

食後、明日の講義の準備。

強いマッサージの反動で急激に眠くなる。
22時頃、ベッドに倒れる。
(続く)

3月31日(金)東京に戻る 「桜坂」はまだ3~5分咲き [日常(通院)]

3月31日(金)

8時、起床(秩父)。
眠い・・・。
朝食は、パンの残りと生ハム。

どんより曇っていて寒い。
3月末なのに真冬に近い寒さ。
これでは、桜は咲かない。

庭もまだ春になってない。
水仙はもう一息だし、チューリップはまだまだ。
IMG_3257.JPG
咲いているのは、冬の花クリスマスローズだけ。
IMG_3258.JPG

今回のミッション(妹と相続した預金の後処理&墓参)は完遂したので、11時の特急で東京に戻る。
車中、吾野駅あたりから入間駅停車までの記憶がない。
12時46分、西武池袋駅に到着
JR山手線に乗り換える。
13時過ぎ、渋谷に到着。
昼食は駅構内の「しぶそば」へ。
IMG_3259.JPG
↑ 甘皮筍とたらの芽天の春のおすすめそば(530円)。

南口の大歩道橋から見る「桜坂」はまだまだ。
IMG_3260.JPG
やっと3分咲きくらい。
IMG_3262.JPG
下の道は、日当たりが良いのか、少し咲き具合が進んでいて、5分咲きに近い。
IMG_3261.JPGIMG_3263.JPGIMG_3264.JPG

14時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
肩と腰はまずまず。
寝不足なので、気持ち良くて眠ってしまう。
仰向けになり、右足の付け根から太腿の前面・横の施術。
前々回、前回と強い張りがあり、マッサージされると激痛で大変だった。
その後、意識してストレッチして、だいぶ張りが少なくなった。
それでも、やっぱり痛かった。
前々回、前回に比べれば、だいぶマシだったけど。

お蔭で、ずいぶん循環が良くなった感じ。
15時40分、辞去。

(続く)

北青山で鍼治療 [日常(通院)]

3月24日(金)
(続き)
東急東横線で渋谷に出て、東京メトロ半蔵門線で表参道駅へ。
IMG_3171.JPG

昼食は、フードコート「マルシュ ドゥ メトロ」の「CYCLO」で。
IMG_3169.JPG
↑ ガパオライスセット(1100円)を注文
IMG_3170.JPG

北海道に行っている間の21日に東京はソメイヨシノの開花宣言があった。
どんな感じだろう?と思い、北青山の桜の名所、善光寺に寄ってみる。
IMG_3174.JPG
丁寧に見たが、一輪も咲いていない。

15時半、「Pollux整骨院」へ。
今日は坐骨神経痛が出てなく、右足に少し違和感があるものに、比較的マシな状態。
いつものように鍼、灸、オイルマッサージストレッチのコース。
ストレッチ、右太腿の後ろ側が辛い。
あと、意外に首が凝っている。

16時半、辞去。
(続く)

今日もまた痛かった [日常(通院)]

3月15日(水)
(続き)
14時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
肩と腰はまずまず。
前回は、足の付け根から太腿に欠けての外側、さらに前面にかけて強い張りがあり、マッサージで悲鳴を上げてしまったが・・・。
今日も、右足の付け根から太腿の前面に強い張りがある。
マッサージされると激痛でうめきっぱなし。
なんとか少し解れてきたが、それでもまだ固い。

Y先生曰く「次回はそこを重点的にしましょう」
う~ん、怖いなぁ。
お蔭で、足は軽くなったけど、ともかく痛かった

15時40分、辞去。
「ヒカリエ」の前から洗足駅行きのバスに乗り「仕事部屋」へ。
1時間ほど、いろいろ片付け。

17時半、再外出。
自宅最寄り駅前の「ドトール」で休憩。
家猫さんと合流。「東急ストア」で買い物をしていっしょに帰る。
19時半、帰宅。

夕食は、大分の鶏天と鶏唐揚げ。。
IMG_2842.JPG
トマトとレタス。
IMG_2839.JPG
酢いわし(残り)。
IMG_2840.JPG
舞茸と湯葉と菜花のお汁。
IMG_2841.JPG
こんな即席で作ったお汁なのに、家猫さんが「おいしいにゃ」「ああ、おいしいにゃ」と言いながら飲んでいる。
うれしいな。

風呂に入って温まる
湯船の中で右太腿のストレッチ
だいぶ伸びるようになってきた。
就寝、3時。

3月6日(月)雨の中、鍼治療へ [日常(通院)]

3月6日(月) 曇りのち雨  東京 11.5度  湿度94%

9時、起床。
朝食は、京都「志津屋」のりんごデニッシュとコーヒー。
IMG_2634.JPG
シャワーを浴びて、髪を洗い、よくブローして、あんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。

13時30分、家を出る。
冷たい小雨。
でも、もう真冬の手がかじかむ寒さではない。
右足の具合は、週末の奈良旅行の無理がたたって、かなり悪い。

東急東横線で渋谷へ、東京メトロ半蔵門線に乗り換えて表参道駅で下車。
昼食は、駅の上のフードコート(地下1階)「MARCHE DE METRO」の「Bistro LYON」で。
IMG_2640.JPG
↑ 「ビーフシチュー・プレート」(1190円)
お値段の割にはイマイチ。
これなら私が作った方がおいしい。

地上に出ると雨が本降りになっていた。

15時10分、北青山の「Pollux整骨院」へ。
していつものようにS先生に鍼・灸治療をしてもらう。
右の坐骨神経痛が出ていることを話して、右腰を重点に電気鍼。
その後、オイルマッサージとストレッチ。
やはり、脹脛の凝りがひどく固い。
腰と右足に置き鍼をお願いする。
お蔭で、だいぶ循環が回復。

16時過ぎ、辞去。
雨が止んだ。
IMG_2642.JPG
17時過ぎ、帰宅。

夕食は、牛もつと野菜の炒め物。
自分で作ってあつかましいが、美味。
IMG_2643.JPG
仙台「たんや善治郎」)の厚切り牛たん。美味。
IMG_2644.JPG
青柳のお刺身。今が旬で美味。
IMG_2645.JPG

「旅日記」を書く。
お風呂に入って温まる。

就寝、3時。



3月2日(木)ともかく痛かった [日常(通院)]

3月2日(木)  雨  東京  8.7度  湿度97%(15時)

10時半、起床。
朝食は、「神戸屋」のアップルデニッシュとコーヒー。
IMG_2401.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結び、シュシュを巻く。
13時半、化粧と身支度。
紺地に白い雲のような模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショート・ブーツ、ワインレッドのバッグ。
ボア襟の黒のカシミアのポンチョ。

14時50分、家を出る。
この数日、右の坐骨神経痛が出ている。

東急東横線で渋谷へ。
昼食は「しぶそば」で赤むつと春菊のおすすめ天そば(530円)。
IMG_2402.JPG

16時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
肩と腰はまずまず。
ところが、足の付け根から太腿に欠けての外側、さらに前面にかけて強い張りがある。
左側だけかと思ったら右側も。
マッサージされると激痛で悲鳴。
「痛い!痛い!先生、痛いです!」と叫んでも、例によってY先生は聞こえないふり。
どうしても腰が逃げるのをY先生がホールドしてマッサージ。
もう、泣いてしまう。
そのうち、やっと少し解れてきた。
まったく、どうして、こうなるのだろう。
Y先生曰く「固かったです。すごく張ってました。痛かったですか?」
お蔭で、足は軽くなったけど、ともかく痛かった

17時40分、辞去。

自宅最寄り駅前の「ドトール」で休憩。
IMG_2403.JPG
家猫さんと合流。
「東急ストア」で買い物をしていっしょに帰る。IMG_2404.JPG
↑ 駅前の河津桜、ほぼ満開。

19時半、帰宅。

夕食は、餃子。
170302-2 (1).JPG
生野菜。
170302-2 (4).JPG
お刺身(しまあじ)。
170302-2 (2).JPG
なばなの油炒め。
170302-2 (3).JPG

お風呂に入って温まる。
就寝、3時。

前の10件 | - 日常(通院) ブログトップ