So-net無料ブログ作成
検索選択
日常(料理・食べ物) ブログトップ
前の10件 | -

まずくはないが・・・ [日常(料理・食べ物)]

3月26日(日)
(続き)
15時半過ぎ、遅い昼食。
少し前に学芸大学西口にできた「元祖博多中州屋台ラーメン・一竜」へ。
170326 (3).JPG
↑ 赤ダレとんこつラーメン+餃子セット(710+200円)
170326 (2).JPG
まずくはないが、わざわざ食べに行くほどでもないな。

17時、帰宅。

夕食は、鶏肉と玉ねぎの卵とじ(親子丼の具)。
170326-2 (2).JPG
タラの芽の天麩羅。
170326-2 (1).JPG
トマトサラダ。
170326-2 (3).JPG
食後、かなり細かい作業。
うん、まだ目はちゃんと見えるな。

お風呂に入って温まる。
就寝、3時。




3月22日(水)毛ガニ [日常(料理・食べ物)]

3月22日(水) 晴れ  東京  15.0度  湿度32%(15時)

9時半、起床。

今日は一日休養。
と言っても、午前中から夜中まで、ずっと週末の学会出張&小樽旅行の画像整理と「日記」書き。

小樽旅行記(完結)
20日(月・祝)
札幌から小樽へ」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20
ホテルフレンチディナー
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-21
21日(火)
「旧・遊廓フィールドワーク」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-21-1
「手宮から北運河」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-22

その他、領収書の整理、不在中の新聞切り抜き。

夕食は、家猫さんへのお土産に買ってきた「稚内浜茹で毛ガニ」。
IMG_3152.JPG
↑ 新千歳空港の海鮮物屋で、定価7000円を半値の3500円で2つ購入。
IMG_3153.JPG
↑ 解体中。
毛ガニは実際には棘カニなので、棘を刺さないように注意。
IMG_3154.JPG
↑ 毛ガニは意外に身が少ない。30分頑張って、これだけ。
でも、おいしいのだ。

それと、小樽「鱗友朝市」で買ってきた、にしんの甘酢漬け(商品名:にしん はなやか)。
IMG_3155.JPG
市場のおじさんが「おいしいよ」と勧めてくれて買ったのだけど、ほんとうにおいしい。
にしんはノルウェー産だけど。

家猫さんがいつもよりたくさんスリスリしてくれた。
うれしいな。

就寝、3時。

3月15日(水)博多天神ラーメン [日常(料理・食べ物)]

3月15日(水)

10時半、起床。
朝食はクリームロールとコーヒー
IMG_2831.JPG
化粧と身支度。

12時30分、家を出る
郵便局に寄って、相続税の申告書を税理士さんに郵送。
東急東横線渋谷に出る。
IMG_2836.JPG

駅から三井住友銀行に寄って整体院に行く道に「博多天神ラーメン」がある。
IMG_2837.JPG
やっぱり入ってしまった。
IMG_2838.JPG
↑ とんこつチャーシューメン(750円)
あちこちのラーメン店がいろいろ工夫をして新しい味を提供している現在、少なくとも15年は変わっていない、かなり旧式な味なのに、時々なぜか無性に食べたくなるのはなぜなのだろう?
今日も半玉(はんたま)お代わりしてしまった。
(続く)

3月11日(土)珍しく「ぼっち飯 [日常(料理・食べ物)]

3月11日(土)

夕食は、家猫さんも息子も出かけていて、珍しく「ぼっち飯」。

秩父「武藏屋」の生そばを茹でる。
付け汁はちゃんと出汁をとった自家製
IMG_2693.JPG
ああ、おいしかった。
好ききなものを、それなりに(自分が満足できる程度に)おいしく作れる技術があって、よかった。

3月7日(火)一日、静養 [日常(料理・食べ物)]

3月7日(火)  曇り一時雨  東京  10.9度  湿度57%(15時)

10時、起床。

週末の旅行ダメージが回復せず、一日、静養。
いろいろ疲労感が強いので、昼間からお風呂に入ったりして、のんびりする。

朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のペッパーシンケンサンドとコーヒー
IMG_2647.JPG

昼食は、残りご飯を海鞘の酢醤油漬けで。
IMG_2654.JPG
ちょっと足りないので温豆腐。
IMG_2655.JPG

夕食は、ぶりの一夜干し(手前)と鮭の西京漬け(奥)。
IMG_2657.JPG
コールド・チキンのサラダ
IMG_2656.JPG
茄子と卵のお汁。

就寝、2時。




2月8日(水)休みたかったけど・・・ [日常(料理・食べ物)]

2月8日(水) 曇り  東京  11.0度  湿度26%(15時)

8時、起床。
今日はカルチャーセンターの講義日だったのだが、群馬出張疲労が残っているのか、心身が辛く、とても休みたかった。
ところが、Twitterで知人が「微熱」を理由に会社を休もうとしているのを読んで、それを反面教師にして、気持ちを立て直して出掛ける。

休みたいときに気楽に休める仕事って、とてもうらやましい。
私は、受講生さんのことを考えると、余程のことがない限り、やはり休めない。

10時前、家を出る。
午前中、自由が丘で『春日権現験記絵』の講義。

昼食は、自由が丘の「Taj Mahal」でカレーランチ(980円)。
170208 (2).JPG
↑ 今日のナンはやたらと細長い。
170208 (3).JPG
↑ カレーはマトン(奥)とチキン(手前)

東急東横線で、武蔵小杉駅に移動。
中原役所で、印鑑証明書(4通)と住民票(2通)を取得。

14時過ぎ、帰宅。
「日記」を書く。

16時頃、とても眠くなりベッドへ。
2時間ほど眠る。

起きだして、夕食の支度。
豚肉の生姜焼き。
170208 (4).JPG
野菜炒め。
170208 (5).JPG
風呂に入って温まる
(続く)

教授のお宅にお呼ばれ [日常(料理・食べ物)]

2月6日(月)
(続き)
17時過ぎ、服部教授とタクシーに同乗してご自宅へ。
研究室員、研修医さんと4人で、手料理をいただきながら、ビールをを飲みながら談笑。
IMG_2082.JPG
↑ 鰯を酢に漬けて煮たもの
IMG_2081.JPG
↑ 芹のキムチ

夜も更けたのでそろそろお暇しようと思ったら、「まだメイン料理があるんですよ」。
で、出てきたのが「肉骨茶(バクテー)」。
IMG_2085.JPG
ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)、しいたけ、厚揚げを、スターアニス(大茴香)、シナモン(桂皮)、クローブ(丁子)、コショウ(胡椒)などの香料をいれた中国醤油で煮込んだ料理。
現在では、マレーシアやシンガポールの華僑の料理として知られているが、元々は中国・福建料理とのこと。
IMG_2088.JPGIMG_2089 (2).JPG
↑ 上がスープの基、下が香料。
教授がクアラルンプールで購入。

唐辛子が入った辛い醤油につけて食べる。
IMG_2086.JPG
具を食べ終えたら、残り汁をご飯にかけて、そこにウーロン茶を注ぎ加え、お茶漬けのようにして食べる。
IMG_2090.JPG
おいしいものをたくさんいただいて、いろいろおしゃべりして、楽しい夜だった。
服部先生、ありがとうございました。
IMG_2092(2).jpg

23時、教授と奥様におもてなしのお礼を述べて辞去。

23時半、タクシーでホテルに帰着。

さすがに疲れて、ベッドに倒れ込む。
就寝、0時半(「東横イン前橋駅前」)。

2月1日(水)珍しく充実の午前中 [日常(料理・食べ物)]

2月1日(水)  曇り  東京  10.6度  湿度36%(15時)

もっと眠っていたかったが、9時半に目が覚めてしまう。
仕方なく起き出す。

関東学院大学「セクシュアリティ論」の成績表(136人分)を記入して送信。
群馬大学医学部の講義(2月6日)のレジュメを送信。
同じくパワーポイント資料を整える。
確定申告に備えて、源泉徴収票を整理し、収入一覧表を作る。

朝、弱い私には、珍しく充実の午前中。
これだけやったら、お腹が空いた。

昼食は、最近、気に入っている「うまかっちゃん・海老みそとんかつ」ラーメン。
IMG_2021.JPG
炒め野菜たっぷり。

午後、確定申告の準備の続き。
経費の額も計算してしまう。
(続く)

1月28日(土)鶏のから揚げ [日常(料理・食べ物)]

1月28日(土)  晴れ  東京  13.6度  湿度37%(15時)

10時、起床。

少しずつ体調回復。
まだ胃が重いけど、少し食欲も出てきて、ご飯もお茶椀1杯食べられるようになった。
すっかり折れていた心もだいぶ回復。

夕食は、鶏のから揚げ。
たいていの料理はする(全部自己流)けども、揚げは天麩羅以外はほとんどしない。
苦手というより、揚げ油を大量に使うのが性に合わないのだ(←ケチ)。
ところが、鶏肉大好きの家猫さんが、昨夜、親子丼を作ったのに、また鶏肉を買ってきた。
で、仕方なく、鶏のから揚げを作ってみることに。
170128 (4).JPG
外はさくさく、中はしっとりで、初めて作ったにしては、まずまずかな。
揚げ茄子はおまけ。

夜中、月末までの約束のコラムの原稿を書き始める。
3000~4000字の依頼で、まだ1400字ほどだけど、目途はついた気分。

田芹の天麩羅 [日常(料理・食べ物)]

1月20日(金)

夕食は、残りの田芹を天麩羅にした。
IMG_1949.JPG
それだけではあんまりなので、他にもいろいろ揚げた。
IMG_1950.JPG
↑ 茄子、蕗の薹
IMG_1948.JPG
↑ 海老、帆立貝、しめじ
IMG_1951.JPG
↑ 大好物の蕗の薹の天麩羅。
蕗の薹は家猫さんが田芹と同じ人からもらってきた。

前の10件 | - 日常(料理・食べ物) ブログトップ