So-net無料ブログ作成
現代の性(同性愛・L/G/B/T) ブログトップ
前の10件 | -

6月17日(日)「TRP GAY=クイア フロートの動画を見ながらなおつかれ様会」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月17日(日)  曇り  東京 22.5度  湿度65%(15時)

19時過ぎ、新宿二丁目へ。
IMG_2272 - コピー.JPG

夕食は「花園通り」のタイ料理「クルンテープ・ミッドナイト」。
IMG_2277.JPG
ゲーン キョウ ワン(鶏肉のグリーンカレー)
IMG_2274.JPG
おいしいけど、ちょっと高いなぁ(1350円)。
IMG_2275.JPG

20時過ぎ、「新千鳥街」のマーガレット小倉さんのお店「オカマルト」へ。
IMG_2280.JPG
Edoさん主宰の「TRP GAY=クイア フロートの動画を見ながらなおつかれ様会」に参加。
私は、パレードを歩いていないのだけど(笑)。
35548143_10214590046256219_6136100006337183744_n.jpg
35652303_10214590029335796_7008024357934989312_n.jpg

動画を観て、2018TRP第37フロートは、日本のレインボー・パレードの伝説になると、あらためて思った。

いろいろ話を聴けて、楽しい夜だった。


nice!(0)  コメント(0) 

同性パートナー制度、長崎市も導入へ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月15日(金)

おっ、長崎市も導入。
同性パートナーシップ制度の拡大、明らかに勢いがついてきた。

そうか、だから自民党筋が「歯止め」としての「理解増進法」を急ぎだしたのか・・・。

--------------------------------
同性パートナー制度 長崎市、県内初導入へ

長崎市は13日、性的少数者(LGBT)のカップルを公的にパートナーとして認める制度を県内で初めて導入する方針を示した。新たに市立病院の入院・手術の親族同意や、家族向け市営住宅の入居などが可能になることが期待される。来年度までの導入を目指す。

同様の制度は2015年以降、東京都渋谷区や福岡市など全国7自治体が条例や要綱といった形で導入している。大手企業では手当や休暇制度などの福利厚生の対象とする動きもある。

長崎市は市内在住の20歳以上の同性カップルを対象に、パートナーであることを認める証明書を発行することを想定している。他都市の運用状況や当事者ニーズを調べ、制度にどんな効力を持たせるか検討する。

13日の定例市議会一般質問で、池田章子議員(市民ク)が制度導入を求め、田上富久市長が応じた。

市長は、市の昨年度の市民意識調査で、LGBTを巡って嫌な思いをしたことがあると答えた人は2・8%だったと紹介。「個性を認め合い、当事者の生きづらさを解消する上でパートナーシップ制度は有効策の一つ」と意義を語った。

議場で傍聴したLGBT啓発の市民団体「Take it!虹」の儀間由里香代表(29)は「性で悩み孤立している人は少なくないと思うので、うれしい」と語った。団体は7~8月、県内のLGBTの意識や必要な支援に関する実態調査をウェブ上で実施する計画という。官民の動きの広がりが注目される。

『長崎新聞』2018年6月14日(木) 11:11配信
nice!(0)  コメント(1) 

自民党の「LGBT理解増進法」をめぐる動き [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月15日(金)

15年前、「GID特例法案」をめぐって、「毒饅頭だとわかっていて食うのか!」「毒饅頭だって饅頭だ。腹が減ってるんだから食ってなにが悪い」という論争があった(というか、やった)。

自民党の「LGBT理解増進法」にほいほい賛同するLGBT団体の代表のツィートを見て、歴史は繰り返すのだなぁと、しみじみ思う。

駄目な法律を作ると、そこで情況が止まってしまい、後でいろいろ困ることになる。
同じ轍を踏んでほしくない。

党派の問題ではなく、国際的な人権意識の水準にかなった法律を作って欲しい。

国際人権法に則して「性的指向、性自認、性別表現を理由にした、いかなる差別も禁止」と明記した法律なら、たとえ自民党案でも賛成する。

LGBTの人権保障については、内閣総理大臣直属の政策提言機関でもある「日本学術会議」が、すでに昨年、「提言」をまとめて提出している。
その「提言」の内容を踏まえるのが筋だと思う。

--------------------------------------------
自民党  LGBT理解へ法律の必要性訴え
.
自民党と連携してLGBTなど性的少数者への「理解増進」に取り組む一般社団法人LGBT理解増進会が主催するシンポジウムが13日、東京都千代田区の経団連会館で開かれた。自民党の「性的指向・性自認に関する特命委員会」のメンバーらが登壇し、約150人の参加者を前にLGBTへの理解を促進する法律の必要性などを訴えた。

シンポで稲田朋美衆院議員は「LGBTの問題は人権や尊厳の問題で、保守もリベラルも関係ない。五輪も控えているのに与党が真剣に取り組んでいないのは恥ずかしい」と指摘した。

宮川典子議員も、党内の会議で「なんでこんな人たちのために法律を作るんだ」などと差別発言が相次ぐ現状を紹介しつつ、「理解を増進し、差別を根こそぎなくすのが夢」と訴えた。

LGBTを巡っては、野党や当事者団体が「差別解消」や「差別禁止」をうたう法律の実現を目指している。これに対し、同委員会の委員長を務める古屋圭司衆院議員は「罰則規定や同性婚、パートナーシップ制度にはくみしない。あくまで理解増進に努める」と述べ、次期以降の国会で「理解増進法」の成立を目指すとした。【藤沢美由紀】


『毎日新聞』2018年6月13日 19時07分(最終更新 6月13日 19時16分)
nice!(1)  コメント(0) 

動画「カミングアウトして働く先生があなたに伝えたいこと」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月10日(日)

ついに、公開!
YouTuber かずえちゃん、最長(45分)の力作。

「カミングアウトして働く先生があなたに伝えたいこと」
34845490_10216620073919856_6806914391200497664_n.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=fL3C8HoA3Ek&feature=youtu.be
https://greenfunding.jp/fca/projects/2307

トランス界の「反面教師」が柄にもないことを言っていて、かなり恥ずかしいのですが、ご視聴よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

『毎日小学生新聞』「レインボーメッセージ for Children」 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月4日(月)

18時、竹橋の毎日新聞社へ。
IMG_2137.JPG
『毎日小学生新聞』の企画「レインボーメッセージ for Children」の応援ムービー撮影。
IMG_2134.JPG
松中権さんのコーディネートで、現役教員と元教員合わせて8名が集まる。
34366867_10216576183502623_8896455180871008256_o.jpg
しかも、G4人、L1人、B1人、T2人(Trans-man、Trans-woman各1)で、L/G/B/Tが勢揃い。
撮影者はYouTuber のかずえちゃん。

小学生へのメッセージ。
「私はいつも若い人たちに『違いがあっていいんだよ』と言っています。人は皆、違いがあっていいのです。その違いを個性として自分の強みに替えていく努力をしてください。そのためには必要なものがあります。私の場合それは知識でした。知識にしろ技術にしろ、生き抜く力を身につけて頑張ってください」

小学生時代の自分へのメッセージ。
「あなたが、いろいろな興味をもって様々なことを学んでくれたお陰で、私は自分で物事を考えることができる人間になれました。ありがとう」

クラウドファンディングはこちら。
https://greenfunding.jp/fca/projects/2307
よろしくお願いいたします。

2時間ほどで終了。
IMG_2135.JPG
↑ マスコット・キャラクターの「なるほドリ」と。

ビルの地下の「ニュー東京」で懇親会。
若い方たちとお話しできて楽しかった。
22時過ぎ、散会。

東京メトロ東西線(飯田橋駅乗換)南北線のルート。
23時、帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 

LGBTとは? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月3日(日)

これは秀逸!
https://twitter.com/makimunetaka/status/1003103643237662720
講義や講演で使わせてもらおう。

L ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)
G グッチ(Gucci)
B ブルガリ(Bulgari)
T ティファニー(Tiffany)

私、ティファニー好き!








nice!(0)  コメント(0) 

『イーヤン(eyan)』2018年6月号 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月3日(日)

別府・大分のフリーマガジン『イーヤン(eyan)』2018年6月号。
eyan(イーヤン)142号.jpg
欲しい!

nice!(0)  コメント(0) 

映画「私はワタシ 〜over the rainbow〜」上映会 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月31日(木)
(続き)
17時半、国会図書館から、交差点を渡って斜め向かいの参議院議員会館へ。
参議院議員会館、前は何回か通っているが、中に入るのは初めて。
現代的で広い空間をとった建築デザインに驚く。

18時、講堂で開催された「第2回 国会でLGBT映画を観よう:『私はワタシ 〜over the rainbow〜』(増田玄樹監督、2018年)上映会」に参加。
国会議員、出演者、関係者のクローズドな上映会ということで、私はそのどれでもないのだが、プロデューサーの東ちづるさんにお声をかけていただき、見せていただいた。

現代日本のLGBTブームメントで活躍する人々がまさにオールキャストといった感じで出演していて、次々に語るインタビュー・ドキュメンタリー映画。
映画「私はワタシ」1.jpg
はるな愛さん、さらにピーターさんまで出演しているのは、ちづるさんの人脈ならでは。

こうしたインタビューを中心とした構成の場合、下手をすると印象が散漫になりがちだが、それを防いでいるのが、冒頭、そしてラストに登場するゲイ詩人・長谷川博史さん。
映画「私はワタシ」2.jpg
私の持論である「異形の双性の神は最高!(最も神性が強い)」という日本文化の伝統そのままの圧倒的な存在感で映画全体にしっかり芯を通している。

ただ、敢えて言えば、芯がやや太すぎた。
他の方の発言の印象が霞んでしまうきらいがあった。
そういう意味で、終わりの方で出てくる長谷川さんを讃える語り(3人ほど)は蛇足だと思う。
讃える語りがなくても、映像だけで長谷川さんの存在の大きさは十分に伝わる。

映画というものは、ともかく手間とお金がかかる。
この映画も制作に3年かかったとのこと。
しかもドキュメンタリー映画は、上映しても大きな収益は期待できない。
それがわかっていながら、完成にこぎ着けたプロデューサーの東ちづるさんの熱意と手腕はすばらしい。
また堂々と顔を出してメッセージを語ったLGBTの当事者、そして母親の皆さんの勇気に敬意を表したい。

こうした熱意の結集が、LGBTの人権運動を前に進めて行くのだと思う。

東ちづるさん、良い映画をみせていただき、ありがとうございました。
私も「私はワタシ」、自分のささやかな小道で頑張ります。

34033185_1719838888085002_2489012532480573440_o.jpg
↑ 永田町駅構内「エチカフィット」で懇親会(東ちづるさんから)。

nice!(0)  コメント(0) 

【メモ】札幌市パートナーシップ制度の登録状況 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月58日(月)

【メモ】5月28日現在の札幌市パートナーシップ制度の登録状況。

全42組。
女女28組(66.7%)、男男13組(30.1%)、男女1組(2.4%)。

内訳が貴重データ。
なんと、女女が男男より倍以上多い。


nice!(1)  コメント(0) 

経済評論家の勝間和代さんが増原裕子さんと同性パートナーであることをカミングアウト [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月28日(月)

経済評論家の勝間和代さんが、増原裕子さんと同性パートナーになったことをカミングアウト。
勝間和代&増原裕子.jpg
https://www.buzzfeed.com/jp/daisukefuruta/katsuma-masuhara?utm_term=.la1R3bOvxA#.nsxbdrqVvN

buzzfeedの記事後半の「勝間の仕事場でもある家に人が来るときには、増原は隠れなければいけなかった」という記述がちょっとショック。
日本は東京でもまだそんな状況なのか・・・。

本来なら、
「2人で住み始めたんだ」
「へ~ぇ、そうなんだ、おめでとう」
で済む話なのに。

まあ、2人が著名人であるからなのだが。
それだけに、記事のラストの晴れ晴れとしたツーショットが、まぶしい。

増原さん、勝間さん、どうか末永くお幸せに。

もともと他人の色恋沙汰には関心がない私だけど、大状況的に見ると、勝間和代さんほどの著名人が同性をパートナーにしたことをカミングアウトした社会的なインパクトは大きいと思う。
そうした積み重ねが、社会を変えていく力になればいいなと思う。

【追記】
さっき私は「他人の色恋には関心がない」と書いたけど、もう若いとは言えない女性同士が好き合って、その素直な気持ちをパートナーという形にして、いろいろなしがらみを乗り越えて、社会にカミングアウトするって、ずいぶん勇気がいることだと思う。
その勇気に、私は単純に敬意を表するし、素直に末永くお幸せにと思う。

いわゆる「反きらきら」の論者たちの、祝福の気持ちの欠片もないリアクションを読んでいて、ちょっと悲しくなった。

いろいろ考え方や「運動」の手法が違っても、お祝い事くらい、素直に「おめでとう」と言おうよ。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 現代の性(同性愛・L/G/B/T) ブログトップ