So-net無料ブログ作成
お仕事(執筆) ブログトップ
前の10件 | -

5月10日(木) [お仕事(執筆)]

5月10日(木)

「裂けるチーズ」を左手で裂こうとしたら、できない。
左の指の力がすごく落ちている。
人差し指と中指を曲げると痛い。ちょっと困ったなぁ。
持病の頸肩腕症候群の悪化。
原稿書きの職業病。

お風呂入って温めながらマッサージしたら、少し良くなったので、原稿執筆。

夜中、締切を大きく(10日ほど)超過していた『ジェンダー史学』の「書籍紹介」原稿を、やっと書き上げて送稿(1600字)。

遅れた原因は、3月くらいからずっと多忙が続き、執筆時間がとれなかったこともあるが、「書評」ではなく「紹介」なので、批判的な記述は控えなければならず、それがけっこう心理的にストレスだったこともある。

まあ、とりあえず義理は果たしたが、自分には向いていない仕事だと、あらためて思った。

で、次は、月刊『東京人』の巻頭エッセーの校正。
でも、腕が痺れている(左手は少し良くなったが、今度は右手がおかしい)から、寝ようかな。


nice!(0)  コメント(0) 

連載「人の数だけ『性』がある」第2回 [お仕事(執筆)]

5月7日(月)

夜中、月刊『女性&運動』(新日本婦人の会)の連載「人の数だけ『性』がある」の第2回は「LGBTとは何か?」脱稿(2000字+写真2枚)。

写真は、5~6日に撮影の「東京レインボープライド2018」。
IMG_1436 - コピー.JPG
カラー頁でないのが残念。

就寝、3時半。


nice!(0)  コメント(0) 

4月25日(水)月刊『東京人』の巻頭エッセー(東京点画)脱稿 [お仕事(執筆)]

4月25日(水)

夜中、執筆。
月刊『東京人』の巻頭エッセー(東京点画)を脱稿。
テーマは「たった50年前なのに・・・」で1210字。
GW明けの締切りだけど、GW(=レインボー・プライド・ウィーク)中は執筆時間がとれそうもないので、早めに書いてしまった。

就寝、4時。
nice!(0)  コメント(0) 

4月19日(木)いろいろ執筆 [お仕事(執筆)]

4月19日(木)  晴れ  東京  22.2度  湿度57%(15時)

体調イマイチ。
全身がだるく、眠気。

それと左足の脹ら脛から足首にかけて痛みがある。

夜中、依頼されたばかりの月刊『We learn(ウィラーン)』(日本女性学習財団)の巻頭言「LGBT運動とジェンダー」(800字)を書く。

NHKの別府温泉イベントのリーフレットに載せる文章(400字)を書いて送る。

月刊『女性&運動』(新日本婦人の会)の連載「人の数だけ「性」がある」第1回「性の多様性は必然的」のゲラをチェック(初校なしでいきなり最終校)して返送。

疲れた。
明日は講義日だから、寝ます。

就寝2時。
nice!(1)  コメント(0) 

自著『「性なる場」の記憶を求めて(仮題)』の最終原稿を編集者に渡す [お仕事(執筆)]

4月11日(水) 
(続き)
ミッション③

明大前駅から京王本線で新宿に出る。
昼食は、久しぶりに東口の「サムラート」。
学生時代の私にインドカレーの味を教えてくれた老舗。
最初に行ったのは渋谷宇田川町店だったが、新宿店に行き始めてからでももう25年くらいになる。
支配人さん、ずっと同じ方。
IMG_0876.JPG
↑ 2種類のカレーのランチ(1050円)。
IMG_0877.JPG
↑ カレーは、(右)チキンチリと(左)マトン。

「紀伊國屋書店」で雑誌を見ながら時間調整。

15時、「中村屋」B2の「Manna(マンナ)」で、自著『「性なる場」の記憶を求めてー「遊廓」から「赤線」「青線」へー(仮題)』(朝日選書)の担当の編集者Aさんと面談。
最終原稿と画像を入れたUSBを渡し、手直しした部分を説明。
「あとは、よろしくお願いします」

今後の予定は、順調に行けば、夏前に文字(図版なし)校正、8月図版入りゲラ校正、9月中旬校了、10月中旬刊行。

用件を終えた後、1時間ほど雑談。
17時40分、辞去。

(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

『月刊 東京人』の編集者と面談 [お仕事(執筆)]

10日(火)
(続き)
明治大学(駿河台)で講義を終えて、飯田橋に移動。
神楽坂のファミレスで、軽く食事(遅い昼食)をしながら、『月刊 東京人』の編集者(女性)と面談。
180410-3.JPG
top.jpg
メールで依頼された7月号(5月連休明け締切、6月上旬発売)の巻頭エッセー「東京点」の構想をお話しして、「よろしくお願いします」で、話はお仕舞いと思ったら・・・。
「もうひとつ、お願いがありまして・・・」
「は?」
「11月発売号あたりで『東京LGBT事情ー歴史と現在ー』というような記事を7~8頁でお願いできないでしょうか?」
「・・・・・」

実は、この編集者氏、私の着物(着付け)の先生なのだ。
こんな怪しい人に「着物が好きな人なら、問題ないです」と一から着付けを教えてくれた18年前の恩義を思うと、断れない。

歴史は私が書ける。
でも、現在が難しい。
短いインタビューで構成するか・・・。
Tは、歌舞伎町育ちのS山君にTRPについて語ってもらう。
Gは、Mさんに2020東京オリンピックのプライドハウス構想を語ってもらう。
「二丁目」については、「赤線」跡でお店をやっているMさんに、手頃な本を紹介してもらいながら語ってもらう。
あとは、Lか・・・。
東京生まれで東京育ちのMさんあたりに語ってもらえると、ありがたいなぁ。
Bは、Bは・・・。

心当たりの方、いずれお願いすると思いますので、よろしくお願いします。

18時50分、自宅最寄り駅前で家猫さんと待ち合わせ。
19時半、帰宅。

夕食は麻婆茄子を作る。
180410-4.JPG
まずまず、おいしくできた。

食後、横になっていたら、両足の筋肉がつって激痛。
ストレッチしても直らないので、ビタミンB1剤を補充。
じきに楽になる。
久しぶりの大学の講義でやはり疲れたのか。

お風呂には行って髪を洗う。

就寝、2時半。

nice!(1)  コメント(0) 

月刊『東京人』(都市出版)から執筆依頼 [お仕事(執筆)]

4月5日(木)

月刊『東京人』(都市出版)から執筆依頼のメールが来た。

(特集によって)ときどき買う馴染みのある雑誌なので、うれしい。

でも「巻頭エッセー」って何を書いたらいいのだろう?
トランスジェンダーの歴史か現在か、それともエロ地理か?
編集者と話し合おう。

nice!(0)  コメント(0) 

4月5日(木)「人の数だけ「性」がある」第1回「性の多様性は必然的」脱稿 [お仕事(執筆)]

4月5日(木)  曇り  東京  15.3度  湿度64%(15時)

11時、起床。

朝食は、ダークチェリーパイとコーヒー。

昼食は、残りご飯と子宝菜のお浸し、明日葉の胡麻和え。
180405-2.JPG

夕食は、お刺身(中とろ、かんぱち)。
180405-3 (2).JPG
さんまの一夜干し。
180405-3 (1).JPG
伊豆でおまけにもらった。
おいしい。
なめこのお味噌汁。
180405-3 (3).JPG
お風呂に入って温まる。

夜中、執筆。
4時、来月から始まる『月刊・女性&運動』(新日本婦人の会)の連載「人の数だけ「性」がある」の第1回「性の多様性は必然的」を脱稿。

「性」4要素論と、順子オリジナルの「性」の多層構造論の解説で4100字。
初回は拡大版なのだが、ちょっと長いかな。
でも、かなり詰めて、これがギリギリなのだ。

就寝、5時。

nice!(0)  コメント(0) 

3月18日(日)月刊誌連載の構成案 [お仕事(執筆)]

3月18日(日) 曇り  東京  15.8度  湿度61%(15時)

11時、起床。
朝食は、カカオ・ド・クレームとコーヒー。
180318 (1).JPG
金曜~土曜は、大阪出張→「いずみちゃんナイト」で、精神的には楽しかったものの、身体的な負荷は大きかったので、今日は自宅で過ごす。

「日記」を書いたり、短い文章をまとめたり、のんびり過ごす。

昼食は、ラーメンを茹でる。
180318 (3).JPG

やはり疲れていたようで、急激に身体がだるくなり、夕食前に1時間半ほど熟睡してしまう。

夕食は、鶏肉と野菜のオイスターソース炒め。
180318 (4).JPG

食後、少し体調が戻り、某月刊誌の連載(1年間12回)の構成を考える。
「多様な性」というテーマで、わかりやすくという要望なので、私が大学でやっている「なんちゃってジェンダー&セクシュアリティ論」の2~3回分をほぐす感じで考えてみた。
---------------------------------------------------------
1(5月)「多様な性」は必然的
2(6月)「LGBT」とは何か
3(7月)「LGBT」の比率
4(8月)L(レズビアン)をめぐって
5(9月)G(ゲイ)をめぐって
6(10月)同性パートナーシップと同性婚
7(11月)「性同一性障害」が消えた
8(12月)T(トランスジェンダー)をめぐって(1)歴史
9(1月)T(トランスジェンダー)をめぐって(2)現在
10(2月)B,I,Q,A,そしてX
11(3月)セクシュアル・プレファランス(性的嗜好)の問題
12(4月)私たちが目指す社会
---------------------------------------------------------
順番からしたら、5回目のGの次はBなのだが、正直なところBだけで1回分書く自信がない。
6回目の「同性パートナーシップと同性婚」は秋(原稿を書くのは9月初め)には、状況が進んでいると思う。
7回目の「『性同一性障害』が消えた」は、秋にはもう「消える」ではなく「消えた」になっているはず。
8・9回目のTは、一応「専門」ということで少し多めに。

編集者との面談が火曜日なので、こんな感じで相談してみよう。

お風呂には行って温まる。

就寝、3時。

nice!(0)  コメント(0) 

3月10日(土)残る出典不明画像は1つだけに [お仕事(執筆)]

3月10日(土)  晴れ  東京  11.8度  湿度43%(15時)

11時、起床。
朝食は洋梨のデニッシュとコーヒー。
180310-1.JPG

少しずつ集めている、花魁道中・遊廓関係の絵葉書が少し溜まったので、画像取り込み。
これもそろそろまとめて論文にしないといけない。
でも、なかなか時間がとれない。

昼食は、博多ラーメンを茹でる。
180310-2.JPG

ずっと調べていた出典不明画像のうち、1つがようやく判明。
早速、原稿を手直しする。
残る出典不明画像は1つだけに。

夕食は、餃子(普通、しそ、竹の子)。
180310-3 (1).JPG
生野菜。
180310-3 (2).JPG
舞茸と卵のお汁。
180310-3 (3).JPG

お風呂に入って温まる。
就寝、2時。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お仕事(執筆) ブログトップ