So-net無料ブログ作成
お仕事(執筆) ブログトップ
前の10件 | -

原稿が戻ってきた [お仕事(執筆)]

11月14日(火)

9月7日に編集者に送った拙著『性なる場の記憶を求めて』の原稿(約13万字)が戻ってきた。

「話題になり、評価され、広く読まれる本になると確信しました。情報量が多いうえに、骨太な流れがあり、読み通すことができるうえに、読んだ「甲斐」を感じさせます。
これからの作業が楽しみです。」
という評価が添えられていた。

ベテラン編集者の言葉だけに、心強く、うれしい。

まだ、章ごとの整合性や画像の調整など、やらなければ作業は多いが、とりあえず前進。

nice!(0)  コメント(0) 

9月28日(木)「LGBTをめぐる出版状況」脱稿 [お仕事(執筆)]

9月28日(木) 雨のち曇り  東京 24.7度  湿度69%(15時)

早稲田大学ジェンダー研究所『ジェンダー研究21』に寄稿するブックレビュー「LGBTをめぐる出版状況」を脱稿(7130字)。

けっこう気配りしたつもりだが、何か忘れているようで不安。
でも、約束の期限なので、忘れ物があったら校正で追加しよう。

これで「夏休みの宿題」、残すところなくすべて完了。
明日から関東学院大学「セクシュアリティ論」の講義が始まる。


nice!(0)  コメント(0) 

9月9日(土)次の本にとりかかる [お仕事(執筆)]

9月9日(土)  晴れ  東京  29.2度  湿度53%(15時)

7時半、起床(ユニゾイン京都河原町四条)。
朝食は、コンビニで買っておいたサンドイッチとコーヒー。
化粧と身支度。
9時半、チェックアウト。

阪急電車→地下鉄で京都駅へ。
10時35分発「のぞみ10号」に乗車。
車中は、ずっと居眠り。
12時34分、新横浜駅に到着。
JR横浜線→東急東横線で武蔵小杉駅へ。

昼食は新丸子駅西口の「JAGA]でカレーランチ。
170909 (1).JPG
カレーは日替わりのシーフード。
170909 (2).JPG
おいしいけど、量がちょっと多い。

14時半、帰宅。
ぐったり疲れる。
このごろ、出張から帰ってきた後の疲労度が強い。
老化だろう。
2時間ほど昼寝。

夕食はお刺身(かんぱち、蝦蛄)。
170909-1 (2).JPG
残り物の麻婆豆腐を増量。
170909-1 (1).JPG
ちょっと味が薄くなってしまった。

夜中、長らくかかった『「性なる場」の記憶を求めて(仮題)』の完成原稿を編集者さんに送って手元を離れたので、次の本『「性転換」の社会史』の執筆準備に取り掛かる。

「性転換」の歴史を、江戸時代の「変成男子」から始めて、2018年の「性同一性障害」概念の消滅までたどるつもり。

構想はできているし、7割くらいは過去に書いた論文がベースになるので、それらを手直ししながら、新稿を2つ入れて、なんとか来年の3月くらいまでに、原稿をまとめたい。



nice!(0)  コメント(0) 

自分なりの完成原稿、本当に「できた!」 [お仕事(執筆)]

9月6日(水)
(続き)
8月31日に「できた!」ことにした『「性なる場」の記憶を求めて』(仮題)の手直し作業、実は9月になってからも若干の加筆や図版の追加をしていた。

昨日、都立中央図書館で調べた成果を、今日、組み入れる。
これで、自分なりの完成原稿が、本当に「できた!」。

これ以上、いじっていても仕方がないので、週末までに編集者さんに送るつもり。

本格的に書き始めたのは、昨年の7月だから、14カ月もかかってしまった。
下原稿やレジュメがあるものが多いとはいえ、13万字余もよく書いたと思う。

誰も誉めてくれないから、自分誉め。

就寝、3時半。
nice!(0)  コメント(2) 

8月31日(木)自著の原稿、手直し終了 [お仕事(執筆)]

8月31日(木)  曇り  東京  24.2度   湿度87%(15時)

11時、起床。
朝食はアップルパイとコーヒー。
170831-1.JPG

冷蔵庫の野菜室の片づけ。
昼食は、 古い野菜(玉ねぎ半分、人参半分2つ、ピーマン1つ、椎茸3つ)を処理するため、チャーハンを作る。
170831-2.JPG
自分で作るご飯は、おいしいな。

午後、「日記」を書く。

夕食は、サムギョプサル(豚バラ肉焼き)。
170831-3 (1).JPG
生野菜。
酢いわし。
170831-3 (4).JPG

夜中、最後に残った第5章「新宿の『青』と『赤』」とコラム6「『原色の街』の原色の女」の手直し。

これで、自著の原稿(7章、コラム7本+あとがき)の手直しをすべて終了。
これを(ほぼ)完成原稿とする。
------------------------------------------
『「性なる場」の記憶を求めて』(仮題) 129560

第1章 「新宿遊廓」はどこにあった?  14770
(コラム1)「廓」という空間      6080
第2章 「赤線」とは何か(1) ーその成立ー 11060
(コラム2)映画からみた「赤線」の客  6160
第3章 「赤線」とは何か(2) ー実態と経済ー 14500
(コラム3) 新宿「赤線」の写真  3830
第4章 「赤線」とは何か(3) ーその終焉ー 8200
(コラム4)昭和33年3月31日「赤線最後の日」の虚構 4350
第5章 新宿の「青」と「赤」―戦後における『盛り場』の再編― 20700
(コラム5)朝山蜻一『女の埠頭―変貌する青線の女たち―』を読む 7300
第6章 欲望は電車に乗って ―都電と「赤線」― 14270
(コラム6)「原色の街」の原色の女  2730
第7章 新宿・「千鳥街」を探して ―焼け跡・闇市系飲み屋街の記憶― 11520 
(コラム7)「旭町ドヤ街」の今昔  5540
あとがき -2つの出会いー  4090
------------------------------------------
8月中に手直しを終える予定だったが、なんとか予定通り。

就寝、5時半。
nice!(1)  コメント(0) 

8月29日(火)だいぶ目途が立ってきた [お仕事(執筆)]

8月29日(火)  曇り 東京 32.2度  湿度67%(15時)

11時、起床。
朝食は、ペッパーシンケンサンドとコーヒー。
170829 (4).JPG

午後、地図や写真をスキャンして、加工して原稿に加える。

一段落した所で遅い昼食。
170829 (1).JPG
味はまあまあ、
170829 (2).JPG
確かに辛く、大汗。

夕食は、お刺身(ひらめ、青柳、蝦蛄)。
170829 (6).JPG
茄子とオクラと卵のお汁。
170829 (7).JPG
サーモンのマリネ。
170829 (5).JPG

食夜、最後に残った第5章の手直しにかかる。
まだ3分の1.

自著の原稿の手直し、だいぶ目途が立ってきた。
この6日ほど、かなり集中して取り組んだので、さすがに疲れた。

明日は8月最後の「夏」のようなので、気晴らしに海を見に行こうかと思っている。
ということで、夜なべ仕事はせずに早寝。

就寝1時半。
nice!(1)  コメント(0) 

8月28日(月)出口の明かりが見えてきた [お仕事(執筆)]

8月28日(月)  晴れ  東京  31.4度  湿度63%(15時)

12時、起床。
朝食は、アマンドショコラとコーヒー。
170828 (1).JPG

「日記」を書く。
昼食は、そうめんを茹でる。
170828 (2).JPG
170828 (3).JPG
今日も自著の原稿の手直し作業。
食後、画像をスキャンして、数日前にまとめたコラム「新宿『赤線』の写真」に写真2点を増補し加筆。

夕食は、鶏もも肉を焼く(バジル風味、ガラムマサラ風味)。
170828 (5).JPG
生野菜。
170828 (6).JPG
舞茸の天麩羅。
170828 (7).JPG
焼き茄子。
170828 (4).JPG

お風呂に入って温まる。

夜中、第7章「千鳥街を探して」の手直し。
これで、第1~4・6・7章、コラム6つの手直しが済んだ。
残るは第5章とコラム1つ(いずれも既発表)。

やっと、出口の明かりが見えてきた。

就寝、6時。
nice!(0)  コメント(0) 

頑張れ!自分。 [お仕事(執筆)]

8月27日(日)
(続き)
17時半、自宅最寄り駅前の「ドトール」で家猫さんと待ち合わせ。
「東急ストア」で買い物をして、いっしょに帰る。
18時半、帰宅。
帰宅後、少し気分が悪くなる。
水分を多めにとって1時間ほど眠る。

夕食は、牛肉を炒める。
170827-2 (1).JPG
夏野菜のオリーブオイル焼き。
170827-2 (2).JPG

食後も、横になって読書。
お風呂に入って温まる。
やっと、体調が回復。

夜中、自著の原稿の手直し、第6章とコラム1つ。
これで、第1~4・6章、コラム6つの手直しが済んだ。
残るは第5・7章とコラム1つ。

頑張れ!自分。

就寝、6時。
nice!(0)  コメント(0) 

8月26日(土)自著の原稿の手直し [お仕事(執筆)]

8月26日(土)  曇り  東京  33.6度  湿度76%(15時)

10時半、起床。
朝食は、バジルチキンサンドトコーヒー。
170826 (1).JPG
昼食は、うどんを茹でる。
170826 (2).JPG
付け合わせは、鶏肉の炒め煮。
170826 (3).JPG
170826 (4).JPG

今日は体調がイマイチで、午後は横になって時代小説を読む。。
夕方、1時間ほど昼寝。

夕食は、お刺身(いわし、しまあじ)
170826 (5).JPG
いわし、脂がのっていて美味!
海鞘の醤油漬け。
170826 (6).JPG

夕食後、体調やや回復。
気力を起こして、自著の原稿の手直し、第4章とコラム2つ。
これで、1~4章、コラム5つの手直しが済んで、残るは5~7章とコラム2つ。
なんとか夏休み中に仕上げたい。

お風呂に入って温まる。

夜中、9月2日の講演(大阪)のレジュメを作る。
パワーポイント資料を先に作ったので、そこから転記して様式を整える(A4版6枚)。
文字だけなので、ちょっと寂しい。

明日は行きたいところがあるので、少し早寝。

就寝、4時。
nice!(0)  コメント(0) 

自著のコラム執筆 [お仕事(執筆)]

8月25日(金)
(続き)
18時過ぎ、自宅最寄り駅前の「ドトール」で家猫さんと待ち合わせ。
「東急ストア」で買い物をして、いっしょに帰る。

暑い、暑いと言いながら、日が暮れて暗くなるのが、ずいぶん早くなった。
IMG_6308 - コピー.JPG
19時過ぎ、帰宅。
涼しい部屋で30分ほど眠る。

夕食は、豚肉と夏野菜の味噌炒め。
IMG_6310.JPG
舞茸の天麩羅。
IMG_6309.JPG
よせ豆腐。

食後、少し眠る。

夜中、自著のコラム「新宿『赤線』の写真」を執筆。

就寝、6時。

nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - お仕事(執筆) ブログトップ