So-net無料ブログ作成
検索選択
日常(花・街・山・猫・蝶) ブログトップ
前の10件 | -

1月22日(日)築地 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

1月22日(日)  晴れ  東京  12.9度  湿度33%(15時)

東京築地。
暮れなずむ新大橋通を歩く和髪の女性。
西空高く、宵の明星(金星)が輝く。
IMG_1990(2).jpg

築地本願寺、門前に振袖のお嬢さんがたたずんでいた。
IMG_1991(2).jpg

隙間から富士山 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

12月29日(木)
(続き)
秩父からの帰路、東急東横線学芸大学駅で途中下車。
西口商店街の「吾妻製菓店」で、お正月用切り餅の追加購入。

学芸大学駅のホームに戻ったら、外壁板の隙間をチェックしたら、富士山が見えたので撮影
IMG_1665(3).jpg
↑ 120mmの望遠で撮影。
IMG_1665 (4).jpg
↑ さらにトリミング

周囲のビルとの関係で、見える隙間は1箇所だけ。
しかも、空気が澄んだ冬の晴れた日しか見えない。
もちろん、電車が止まっていたり通過していたら駄目。
私が撮影できたのは2回目。

前回の撮影は、4年前の2012年10月29日だった。
005.JPG
その時、邪魔だったテレビアンテナがなくなった。

やっと快晴 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

12月9日(金)
IMG_1344.JPG
金沢八景(横浜市)平潟湾。

IMG_1345.JPG
今シーズン(の金曜日で)初めての快晴。
関東学院大学の近くの「室の木歩道橋」の上から。

ビルと冬空 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

12月7日(水)

(左)「セルリアンタワー」
IMG_1315.JPG

(右)「渋谷ヒカリエ」
IMG_1316.JPG

(左)「渋谷マークシティ」
IMG_1320.JPG

(おまけ)「渋谷センター街」のクリスマス装飾
IMG_1317.JPG

今日の富士山 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

12月6日(火)

今日の富士山。
IMG_1304 (2).JPG
IMG_1304 (3).JPG

往路の富士急からは富士山の方向だけ厚い雲があり、帰路は強烈な逆光で撮影不能。

日没後、中央線多摩川鉄橋(日野駅~立川駅間)で、ようやく茜空を背景にしたシルエット富士を撮影できた。

銀杏が色づいてきた [日常(花・街・山・猫・蝶)]

11月17日(水)

家の近くの銀杏が、だいぶ色づいてきた。
IMG_0911.JPG
秋が深まっていく。
IMG_0914.JPG

IMG_0912.JPG

金沢八景・平潟湾 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

9月30日(金)

関東学院大学に少し早く着いたので、大学近くの「室の木歩道橋」に上がって撮影
わざわざ上がる気になったということは、右足の調子がまずまずということ。

IMG_0292.JPG
↑ 波がなく湖のように穏やかな平潟湾。
もう少しお天気が良かったら海の色がきれいなのだが・・・。

IMG_0293.JPG
↑ 「シーサイドライン」の車両が来た。

IMG_0294.JPG
↑ こちらが湾口のはずなのだけど・・・。

秩父の猫 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

9月27日(火)

隣のKちゃん家の猫。
IMG_0250.JPG
↑ 小鉄(去勢雄)
IMG_0238.JPG
↑ 小松(雄)

よく似た毛並だが、親子ではない。
お座敷猫で可愛がられているので、毛並みがきれい。

朝、庭を眺めたら、白黒猫が・・・。
IMG_0253.JPG
すっかりくつろいでいる。
IMG_0252.JPG
妹によると、しばしば目撃されるとのこと。
どうも、家の庭を縄張りにしているらしい。
まあ、それでもいいから、留守番頼んだよ。


9月15日(木)神楽坂へ [日常(花・街・山・猫・蝶)]

9月15日(木)

夕方、神楽坂へ。
IMG_0104.JPG
「痛む足にはこの坂は辛いなぁ」と思った時、目に入った「さわや」さん(化粧品店)の店先。
IMG_0106.JPG
お店の間口(6mくらい)の間に、階段5段分が消えてしまう急勾配。
神楽坂は、坂下が海抜5m、赤城神社のあたりが24mで、約700mで19m上る(2.7%)。
でも、局所的には15%くらいの勾配だと思う。

豚さん(蚊取り線香入れ)。
IMG_0108.JPG
懐かしい! 中断が開いているということは売れている?
ピンクの豚さんかわいい、欲しい。
IMG_0107.JPG

ニャン子のクリップ。
IMG_0117.JPG
けっこうは挟む力がある。
でも、尻尾長すぎて邪魔なような・・・。

玉珊瑚の苔玉。
IMG_0116.JPG
もうシーズンは終わりだな。

毘沙門天さん(善国寺)にお詣り。
IMG_0109.JPG
父が冥途に旅立ったことを報告し、自分の坐骨神経痛が治ることをお願い。

石虎(吽形)。
IMG_0111.JPG
石虎(阿形)。
IMG_0110.JPG

阿形の台石にある「不」字のような刻みは、明治初年、イギリス式測量の水準点記号。
IMG_0113.JPG
現存しているものは少ない。
(続く)

久しぶりに、ツマグロヒョウモン(雄) [日常(花・街・山・猫・蝶)]

9月14日(水)

久しぶりに、ツマグロヒョウモン(雄)を撮影
IMG_0093(2).jpgIMG_0094(2).jpg
↑ 16時57分、自宅(川崎市中原区)で。

私が子供の頃は、南西諸島、九州四国、本州南西部などにしかいなかった暖地性の蝶だが、1990年代から温暖化に伴い徐々に北上して、2000年代になって関東地方でも見られるようになった。
今ではすっかり首都圏の都会の蝶として適応している。
前の10件 | - 日常(花・街・山・猫・蝶) ブログトップ