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「西郷(せご)どん」(初回)を見て [テレビ批評]

1月7日(日)

NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(初回)を見ての感想。

薩摩藩の郷中(ごじゅう)教育と、会津藩の「日新館」を中心とする武士道教育とでは、システムも内容がかなり違う。
形而上学的な(儒教的な)学問レベルははっきり言って、かなり違う(会津の方が圧倒的に上)。

それはともかく、江戸時代を通じて、藩士子弟の教育に(異様に)熱心だったのは会津、薩摩、そして長州藩だったことは間違いない。

幕末維新の争乱で、この3藩が最後まで戦ったのは、ある意味、必然だったのかもしれない。
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薩摩と会津の大きな違いは女子教育。

薩摩藩では強烈な女性蔑視のもと、教育の場から女子を徹底的に排除した。
だから、明治維新で薩摩が権力を握っても、女性の人材はほとんど出ていない。

会津は、女子にも武芸を習わせた。とくに薙刀。
会津戦争で奮戦して散った中野竹子ら「会津娘子軍」は、そうした会津の女子教育の成果。
また、鉄砲術にたけた山本八重(後の新島八重)のような女子もいた。

明治時代になり賊軍の子女というハンデキャップを負いながら、山川(大山)捨松、新島八重(同志社女学校)、山川二葉(東京女子高等師範)などの女子教育者や、瓜生岩子などの社会事業家を出したのも、会津藩の女子教育のレベルの高さを証明している。

私の母方の祖母(会津藩江戸藩邸詰・神尾家の出身、1900年生)は女学校に行っている(白金の香蘭女学校。結婚のため卒業はしていない)。
裕福な家庭の子女でも学校教育を受けさせない(受ける必要がない)という形は、薩摩や長州ではけっこうあったように聞いている。
会津のような賊軍の子女はせめて教育を受けないと、這い上がれない。
祖母の家も賊軍の没落士族だから、お金はなかったと思う。
ただ会津の士族の子女には、元・家老の山川家(大山捨松の生家)を中心に、今で言う「奨学金」的な互助組織があったらしい。
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薩摩藩の郷中制度である「兵児二才(へこにせ)」制では、年長の少年が年少の少年を犯すのは、ごく普通に見られた習俗。

犯された年少の少年が数年経てば、今度は犯す側に回る。

こうして男色の精神と、肛門性交の技術がエンドレスに継承される。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2015/12/post-4181.php







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紅白歌合戦 チラ見 [テレビ批評]

12月31日(日)

お雑煮の下ごしらえをしながら、NHK紅白歌合戦をチラ見。

椎名林檎さんの朱赤地に孔雀の羽模様の振袖、とても素敵。
アンティーク風だけど、きれいすぎるから今物(復刻?)だろう。

Perfume、「渋谷セルリアンタワー」のてっぺん(屋上ヘリポート、184m)から中継で「TOKYO GIRL」を唄うというのはすごいなぁ。
幸いほとんど無風状態だったから良かったけど、風があったら危ないぞ。

松田聖子、太ったなぁ。

安室奈美恵は、なぜ引退するのだろう?
まだまだ声は出るのに。

石川さゆりさんの着物、黒(少し緑味?)の地に、金で青海波模様。
地や模様の染に「蒔き糊」の技法を使っているように思う。
一見、渋いけどとてもゴージャス。

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7月23日(日)「ダウントン・アビー」大団円  [テレビ批評]

7月23日(日)  曇りときどき雨  東京  28.2度  湿度77%(15時)

10時半、起床。
少し疲労残りだが、まずまずの体調。

朝食は、ミートパイとコーヒー。
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シャワーを浴びて、髪と身体を洗う。

昼食は、そうめんを茹でる。
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タンパク質がないことに気づき、ローストビーフを入れる。
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夕食は、豚の生姜焼きを作る。
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夏野菜のオリーブオイル焼き。
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NHKの海外ドラマ「ダウントン・アビー 第6シリーズ(最終回)」を見る。
6年間(2010~2015年)かかったドラマの大団円。
いろいろな伏線の回収で大忙し。
でも、皆、それぞれに幸せになれてよかった。

それにしても、次女イーディスの結婚式に出席するためにアメリカから一時帰国したローズ(ア リリー・ジェームズ)の美しさ。
まさに輝いている。
彼女は、このドラマで注目され(第3シリーズ、2012年)、ディズニー映画『シンデレラ』(2015年)のヒロイン・シンデレラ役に抜擢される。

厨房メイド(後に料理人助手)・デージー役で全シリーズに出演したソフィー・マックシェラは、最終回で髪を短くして「ページボーイ」に整えると、すごい美人。
彼女は『シンデレラ』で義姉役を演じている。

1912年4月のタイタニック号沈没事故から始まったこのドラマのラストシーンは1925年の大晦日が明けて1926年の新年を迎え、スコットランド民謡「オールド・ラング・サイン」(「蛍の光」の原曲)を合唱するシーンで終わる。

3年後の1929年は世界大恐慌。
伝統的なイギリス貴族社会に最後のダメージを与える。
そして、13年後の1939年には、再びイギリスは戦争第二次世界大戦)に突入する。

そうなると、クローリー伯爵家の大事な跡取りの「ジョージ坊ちゃま」(メアリーお嬢様とマシューの子供)や大晦日にメアリーの寝室で生まれたアンナ(メアリー付の侍女)とベイツ(伯爵の従者)の子供の運命が心配になる。
ここらで物語を閉じるのが妥当だろう。

まあ、実際には、全シリーズを通じて物語の軸になった「ヴァイオレットお祖母さま」を演じた大女優マギー・スミス(1934年生)がさすがに限界に近づいているからだろうが。

長い間、たっぷり楽しませてもらった。
常に質の高い映像を提供してくださった制作・脚本のジュリアン・フェロウズさん、出演者の皆さん、ありがとうございました。

夜中、レポート読み。

就寝、4時半。

第67回 NHK紅白歌合戦 [テレビ批評]

12月31日(土)

PUFFY,少し力み過ぎ。

香西かおり、今年は洋装か・・・。
伍代夏子、藤あや子がいないのだから、着物着てほしい。

島津亜矢の「川の流れのように」、それなりに上手なのだが、やはり本家(美空ひばり)と比べてしまうと・・・。

西野カナのドレス、かわいい。

Perfumeのダンスは切れがあり、3人のシンクロが見事。
そしていつものことだが、ハイテク演出がすごい。
どうなっているのか、仕組みはまったくわからないが、すごいことはわかる。

大竹しのぶの「愛の賛歌」は、大迫力だった。
歌がうまいというより、エディット・ピアフに成り切り度がすごい。

坂本冬美の「夜桜お七」は相変わらずいいな。
着物、ちゃんと見なかった。

松田聖子、やはり声がよく伸びる。

高橋真梨子、相変わらずうまいけど、少し声量が落ちたかな。
私より6つ上だから、仕方がないか・・・。

宇多田ヒカル、久しぶりに見たら、お母さん(藤圭子)に面差しが似てきた。

紅組のトリ、石川さゆりの着物がすごい!
濃い紫?の地に総絞り(疋田)だけど、柄がよくわからない。
大きな花(紫陽花?)だと思うけど。
色味は地味だけど、すごい存在感。

紅組司会の有村架純、進行がバタバタなのに、なかなかどうしてたいした度胸。

紅組しか見ていない(男にまったく興味がない)のが、よくわかる感想。

12月31日(木)年末の帰省(3日目:大晦日) [テレビ批評]

12月31日(木)  曇りのち晴れ  秩父  9.6度  湿度50%(15時)

8時半、起床。

朝食は、父の介助をしながら、パンを食べる。

昼食は、新橋「手の字」の鰻。
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午後、外出。
父親に「2枚刃の髭剃りを買ってきてくれ」と言われたが、今時、そんなものはもう売っていない。
同じメーカーの4枚刃で勘弁してもらう。

少し休憩した後、夕食の準備。
秩父「武蔵屋」のお蕎麦を茹でる
4人で4袋(8人前)。
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↑ これで、2袋(4人前)

付け合わせの天麩羅は、昨夜、川崎の家に戻った家猫さんが買ってきてくれた。
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↑ 大海老天(新丸子駅西口「福屋」
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↑ 穴子天、かき揚げ天(銀座「天一」)

後片付けをした後、紅白歌合戦を見る。
伍代夏子 赤地に菊の大振袖
藤あや子 藤色と白に巨大な曼珠沙華の中振袖。
石川さゆり 濃い紫の地に、疋田で水流、その上を群れ飛ぶ鶴。

高橋真梨子 「五番街のマリー」と「桃色吐息」のメドレー。
いっしょに歌ってしまう。
美輪明宏 「ヨイトマケの唄」

WBCフライ級タイトルマッチ、チャンピオン井岡 一翔vsファン・カルロス・レベコ(アルゼンチン)は、11回1分57秒、井岡がTKO勝ちでタイトル防衛。
井岡は明らかにKO決着を狙っていた。
彼にしては珍しく、足を止めての打ち合い場面が多かった。
11回中盤、打ち合いから右のアッパー気味のボディーブロー一閃で、36戦して一度もKO負けのない不倒の元チャンピオンを沈めた。

0時、家族そろって、穏やかに年越しできたことを心から感謝。
お風呂に入って温まる。
就寝、2時。

NHKスペシャル「新・映像の世紀(3)-時代は独裁者を求めた-」 [テレビ批評]

12月20日(日)

NHKスペシャル「新・映像の世紀(3)-時代は独裁者を求めた-」を見る。
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冒頭のヒットラーのプライベート・フィルム、独裁者の穏やかな表情が実に印象的。
よくこんな物が残っていたと思う。
エヴァ・ブラウン(ヒットラーの愛人で、最期に妻になった女性)の遺品から発見されたものとのこと。

ヒットラーが、アメリカの自動車王ヘンリー・フォードの反ユダヤ主義から強い思想的影響を受けただけでなく、巨額の財政支援を受けていたこと、ドイツ軍のトラックの4分の1はフォード社製だったこと。
また、大西洋単独無着陸横断飛行の英雄チャールズ・リンドバーグもナチス・ドイツに入れ込んでいたこと。
1930年代のアメリカにかなり親ナチス的雰囲気が濃かったことについて、知識が皆無だったわけではないが、これほどまでだとは知らなかった。

考えてみれば、ナチスの反ユダヤ主義、反共産主義は、アメリカの政治思想とかなりの部分重なる。

そして、ヒットラーという独裁者を求めた1930年代のドイツと、現代の日本の政治・社会情勢の類似がとても気になった。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586613/index.html

「出没!アド街っく天国」「昭和の六本木」特集 [テレビ批評]

10月17日(土)

テレビ東京「出没!アド街っく天国」は「昭和の六本木」を特集。
メインゲストが小川知子(1949年生)と西田敏行(1947年生)で、それにテリー伊藤(1949年生)が絡んで大盛り上がり。

「一億」の豆腐ステーキは単独で17位。
ディスコは「六本木ソウルナイト」(15位)というくくりで、「スクエアビル」全体が紹介されていた。
単独では、昔、西麻布にあり、現在、六本木に移ってで復活している「マハラジャ」が紹介されていた。
エレベーターが上下するのが外から見える「スクエアビル」の映像が、何度か流れたが、当時、あそこで遊んだ人には懐かしいと思う。

小川知子さんたちゲストが、VIPルームの仕組みをが若い司会者(井ノ原 快彦1976年生+須黒清華アナ1984年生)に解説していた。
常連のファッショナブルな女の子は「顔パス」(料金を払わずに入場可)という話に、女子アナが驚いていた。

ピザの「シシリア」と「ニコラス」が横並びで8位。
「香妃苑」のとりそばは「中華の名店」というくくりで7位。

私が知っているのは、「六本木交差点」(20位)はともかく、「青山ブックセンター」(11位)と「叙々苑・本店」(6位)、それと「ホテル・アイビス」、そして「アマンド」(1位)くらい。

私の短い「六本木時代」は、1993~95年だから、もう昭和じゃなく平成。
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↑ 1994年11月、六本木「芋洗坂」のビルで。

昭和末期(バブル全盛期)の六本木を語るには、あのお姐さんを召喚しないといけない。
「出でませ、おゆうちゃん!」
「・・・・(夜勤中)」


NHK放送のスペインドラマ「情熱のシーラ」 [テレビ批評]

8月3日(月)
この数年、NHK総合の日曜日23時代の海外歴史ドラマを視聴するのが、ほとんど習慣化している。
もともと歴史ドラマ好きなのだが、最近のNHK「大河ドラマ」の劣化が見るに堪えないこともあり、すっかり海外ドラマに嵌ってしまった。

「イ・サン」(韓国:2011年4月3日~2013年1月13日)
「トンイ」(韓国:2013年1月20日~2014年5月4日)
「ダウントン・アビー1」(イギリス:2014年5月11日~2014年6月22日)
「太陽を抱く月」(韓国:2014年7月13日~2014年11月23日)
「ダウントン・アビー2」(イギリス:2014年11月30日 ~2015年3月1日)
「ダウントン・アビー3」(イギリス:2015年3月8日~2015年5月31日)
「情熱のシーラ」(スペイン:2015年6月7日~)

6月から始まったスペインドラマ「情熱のシーラ」だが、「ダウントン・アビー」第3シリーズの終わり方があまりに過酷だったので、その衝撃の癒し、第4シリーズへのつなぎ、くらいにしか考えてなく、それほどの期待はなかった。
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初回は、1930年代初頭のスペインの首都マドリッドが舞台で、主人公のお針子シーラ・キローガ(アドリアーナ・ウガルテ)の世間知らずで、無分別な恋の成り行きを漫然と見ていた。
しかし、第2回で、主人公が絵に描いたようなろくでなしの男ラミーロと駆け落ちして、地中海を渡る場面で、モロッコの港町タンジールが見えてきたとき、思わず「わ~、きれい!」と声をあげてしまった。
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↑ タンジール遠望
逃避行の二人が滞在し享楽的な日々を送るタンジール、そして夫に騙され捨てられ流産までしてボロボロになったシーラがたどり着くテトゥアンの古い町並みやバザールの情景が実に魅力的で、今回もすっかり嵌ってしまった。
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↑ テトゥアン旧市街
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↑ テトゥアンのバザール
加えて、第4回以降、シーラが、テトゥアンの下宿屋の女将カンデラリアに助けられてオートクチュール・ブティックを開店して成功すると、幼いころから母に仕込まれ、お針子として天才的な腕前をもつシーラが作り出すドレスの美しさが、ドラマの大きな魅力になる。

リスクを計算できず、かなり無分別で危ない橋を渡ってばかりいた(高級ブティックの開店資金は銃の密売で得た)「地雷女」のシーラも、少しずつ成長していく。

シーラの成長を助けたのは、アパートの隣人の芸術家フェリックスと、そもそもはブティックの顧客で大親友になるイギリス人女性ロザリンダ・フォックス(スペイン保護領モロッコの高等弁務官ファン・ルイス・ベイグベデルの愛人)。
シーラと仲良しなのに手を出そうとしないフェリックスは、ゲイなのではないだろうか?
ロザリンダとシーラの親密な交流には、少しレズビアンの香りも・・・。

2人の影響もあって、シーラはテトゥアンの社交界で注目される存在になっていく。
他人のドレスを作ることにしか意識がなかったシーラが、自分で自分のドレスを着たとき、それまで秘められていた美しさが開花する。
ブテッィクの女将が、お金持ちの顧客夫人たちより美しいというのは、客商売上いささかまずいのではないかと思うが、そこはまあドラマだから。

『情熱のシーラ』の原作は、スペインのベストセラー小説マリーア・ドゥエニャス著『El tiempo entre costuras』で、直訳すると『縫い目の間の時間』。
次週第9回以降は、故郷スペインに戻って、マドリッドでオートクチュール・ブティックを開店するシーラが、いよいよイギリス諜報機関のスパイとして働き始める。
「縫い目の間」の意味もはっきりしてくるだろう。

ただ、渋い中年男の魅力を発散していたテトゥアン警察のバスケス署長、とてもかわいらしい使用人ジャミーラ(かなり美人だと思う)の出番がなくなるのは寂しい。

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異色のスペイン連ドラ「情熱のシーラ」…ストーリー高評価

スリリングなスパイ編、鮮やかな服も見どころ
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↑ 故郷のスペインに戻る方法を模索するシーラは、第2次世界大戦へと向かう時代の中で、スパイ活動に身を投じることになる

NHKは6月から、スペインの連続ドラマ「情熱のシーラ」(総合=日曜後11.00 全17話)の放送を開始した。

日本人には今ひとつなじみの薄いスペイン作品を、なぜNHKが選んだのだろうか。

物語は、スペイン内戦から第2次世界大戦に至る時代、お針子から後にスパイとなり、激動期を懸命に生き抜いたシーラ(アドリアーナ・ウガルテ)を主人公に据えたロマンス・ミステリー。ベストセラー小説が原作で、本国では2013年に放送され、高視聴率を獲得した。

NHKでは、「ダウントン・アビー」や「奇皇后」など米英、韓国を中心に海外作品を放送。その意味では今回は異色作となるが、初めからスペイン作品を狙ったわけではない。昨夏、局内で英国やドイツなど複数の国の海外ドラマを試写する中で、本作のストーリーが高評価を集めたのだ。

「純粋に内容が面白かったから購入を決めた」と同局編成局の坂本朋彦チーフ・ディレクター。スピード感あふれる展開はもちろん、主演女優が、顔立ちも含め、日本で人気になりそうとの読みもあったという。

ドラマの原題は、直訳すると「縫い目のあいだの時間」だが、わかりやすさが肝心と、日本では、主人公の性格をストレートに表現した「情熱のシーラ」となった。

スペインやポルトガル、モロッコなどでロケを敢行。最近の日本のドラマでありがちな細かいカット割りを減らし、異国情緒あふれる建物などを長回しで見せる演出もユニークだ。また、シーラは洋裁技術にたけているとの設定だけに、登場する鮮やかな女性服の数々も見どころ。既に「スペインに行きたくなった」「自分も服を作ってみたい」といった感想がNHKに寄せられているという。

これまでの放送でシーラは、婚約者を捨ててスペインからモロッコに渡るものの、恋に落ちた男の裏切りに遭うなど苦労を重ねてきた。19日の放送からは、経営する衣装店の顧客にナチスドイツ高官の妻らがいたことがきっかけとなって、徐々にシーラがスパイへと転身する姿が描かれていく。

今後のスパイ編では、布に縫いこんだ様々な形の糸でモールス信号を表現するなど、裁縫にまつわる小道具を生かしたスリルあふれるシーンが見せ場になるという。坂本チーフ・ディレクターは「争乱の時代、女性が人生を切り開く姿が描かれるので、目を凝らして見てほしい」と話している。(後略)
(吉田祐也)
『読売新聞』2015年08月03日 05時20分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/tnews/20150715-OYT8T50147.html?cx_text=10&from=ytop_os_txt2

NHK大河ドラマで明治大学女優が共演 [テレビ批評]

2月8日(日)
今夜のNHK大河ドラマ、主人公の文(吉田松陰の妹=井上真央:2009年明治大学文学部卒業)と高須糸(野山獄の女囚高須久の娘=川島海荷:明治大学文学部在学)の共演シーン、明治大学の広報部は録画しているだろうか?

これで、北川景子(2009年明治大学商学部卒業)がキャスティングされていれば、すごいのだが。

ちなみに海荷嬢(↓)は、今年度前期、私の「ジェンダー論」の受講生。
ますますの活躍を祈ってます。
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「紅白歌合戦」2014 [テレビ批評]

12月31日(水)
NHK紅白歌合戦を見ての感想メモ。

【着物関係】
吉高由里子(オープニング)真っ赤な大振袖。ダサ・・・。
 美人なのは間違いないのだから、もっとセンスの良い着物を着せてあげなればいいのに。
 結局、着物はこれだけ。

藤あや子  藤色に白藤の柄の大振袖。名前にちなんだ柄で品が良い。

伍代夏子  朱に白の染め抜き?で波模様の大振袖。これはすごい!

香西かおり 白地に黄色の花の訪問着。清楚。NHKもっとちゃんと写して。

坂本冬実 上から下にオレンジ暈しの地に、袖は山、裾は波模様。
 裾短に着付けて、履物はブーツという和洋折衷。

仲間由紀恵(審査員)青紫の地に花柄のアンティーク着物に廂髪の「蓮子さま」スタイル。
      やっぱり美しい。

石川さゆり 銀鼠の地に白の滝飛沫?、黒地に桜吹雪の打掛。
 黒の無地の帯に朱の帯締めを斜に結ぶ。
 すばらしい!

【着物以外】
薬師丸ひろ子 灰紫色のオフショルダーのロングドレス。
 主演&主題歌の映画『Wの悲劇』は、1984年12月の公開。
 実に30年ぶりに紅白歌合戦に登場。
 デビュー時からのファンとしては、とてもうれしい。

中森明菜 よかった~ぁ、ちゃんと歌い切った。
 いちばん心配だった。
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 全盛期の声量には遠く及ばないけど、生来の歌のうまさの片鱗はうかがえた。
 今までのいきさつ(2010年から活動停止、公の場に姿を現すのは約5年ぶり)を考えたら、まあ仕方がない。
 古いファンとしては、ともかく動いている生の明菜が見られたのがうれしい。
 そして、「昭和最後の歌姫」の復活への一歩になるのなら、さらにうれしい。

中島みゆき 容姿も声量もとうてい62歳には見えない。
 もうほんとうに大御所の貫録、こんな大歌手になるとは思わなかったなぁ。

美輪明宏 紅白歌合戦3回目(79歳)で初の女装、白のシンプルなロングドレス、髪は黒のショート。
 「愛の賛歌」を歌い終わった後、キラキラしたものが上からたくさん降ってきて、このまま天に召されるような雰囲気だった。

サザン・オールスターズ 驚いた! まったくのサプライズ出演。
 コンサート会場「横浜アリーナ」からのLive中継だったが、すごい熱気。
 メンバーみんな歳はとっているが、やっぱりすごいなぁ。
 同世代(リーダーの桑田佳祐は1歳下で同学年)が頑張っているのはうれしい。

松田聖子 純白のマーメードドレスで、52歳にして初の大トリ。
 それにしても、聖子と明菜の明暗を分けたものはなんだったのだろう?
 やはり男たちを食って自らのエネルギーにしていける女と、男に傷ついて身をすり減らしてしまう女の違いだろうか。

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