So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

10月12日(土)オルタナティブ社会学会/「水商売研究会」旗上げ研究報告会 [お勉強(研究会)]

10月12日(土)  晴れ  東京  31.3度(史上最も遅い真夏日) 湿度39%(15時)

オルタナティブ社会学会/「水商売研究会」旗上げ研究報告会、お陰様で大盛況でした。
季節外れの暑さの中、ご来場いただいた皆様、「場」を提供してくださった、岡原正幸先生(慶応義塾大学)に心からお礼を申し上げます。
--------------------------------
JR田町駅西口から慶応仲通り商店街に入る。
ここを通るのは20年ぶりくらいだが、すっかり様変わりしていて驚く。
P1050388.JPG
さらにこんな路地を抜けて左に行くと・・・
P1050389.JPG
会場の「三田の家」があった。
P1050390 (2).JPG
まったくの普通の民家で、しかもかなり古い。
おそらく昭和40年前後の建物、築50年近いと思われる。
ビル化が進む町(港区芝5丁目)によくこんな家が残っていたものだと感心。
岡原正幸先生(慶応義塾大学文学部教授:感情社会学)にご挨拶。
P1050392 (3).JPG
予定より15分遅れて、15時、オルタナティブ社会学会/「水商売研究会」旗上げ研究報告会、開会。
松田さおりさんの趣旨説明のあと、報告に入る。
① 三橋順子「女装系スナックの恋愛と性の構造的特質」
② 中田梓音「スナックママの恋愛リスクマネジメント」
③ 松田さおり「銀座ホステスたちの『シスターフッド』」
④ 鹿野由行「出会い系テクノロジーがゲイバーに与えた影響」
----------(ここで時間切れ)----------
⑤ 川畑智子「恋愛の商品化と性の自己管理-―ホステスワークを振り返る―」
川畑さんには、なんとも申し訳なかった。
合同討論も15分ほどしかできなかった。
18時15分、閉会。
いくら「緩い会」でも、最低限の時間管理はきっちりしないと駄目だと思う。
次回は私が司会をやります。
そもそも、このメンバーで3時間という枠が甘すぎ。
余裕をもって4時間を確保すべきだった。
という反省点はあるが、会場は立ち見が出るほどの満席。P1050398 (3).jpg
用意した30部のレジュメが足りなくなったので、40名ほどの方が来てくださった。
「旗上げ会」としてはまずまず成功だったと思う。
もっとも、私の報告は、ほとんどが学生さんの聴衆には縁遠過ぎる世界の話で、通じなかったようだ。
感心したのは、開会前の「お摘み(乾き物)セット」作りの手際の良さ。
普通の研究者ではこうはいかない、さすがは皆さん「経験者」揃い。
P1050405 (3).jpg
↑ 「水商売研究会」旗上げ記念写真(現在メンバー6名)
2枚目の写真に看板が写っている大衆居酒屋「大金星」で懇親会。
3時間ほど、学術的雑談。
楽しかったし、研究会の方向性も見えてきたように思う。
私はもう「参与観察調査」は無理なので、地道に本来の「歴史文献調査」に戻ろうと思う。
「水商売」の歴史(通史)は大仕事なので、もう無理だが、せめて水商売の起源くらいはきっちり調べて記述するのが私の役割だと思う。
22時、お開き。
JR田町駅で、成実弘至編著『コスプレする社会 -サブカルチャーの身体文化-』 (せりか書房 2009年6月)でご一緒した韓 東賢さん(『チマ・チョゴリ制服の民族誌―その誕生と朝鮮学校の女性たち―』の著者)にお声をかけていただく。
ああ、そうか、今週末は慶應義塾大学で日本社会学会大会が開催されているので、この近辺、社会学者密度がやたらと高いのだ。
韓さんお会いするのは5年ぶり2度目。お元気な様子で何より。
韓さんたちグループに、こちらのグループの石田さんや鹿野さんの知人の森山至貴さん(「『ゲイコミュニティ』の社会学」の著者)がいらしたので名刺交換。
社会学会大会での報告レジュメ「連帯、それとも搾取?」をいただく。
ほんとうは聞きに行きたかったのだが、時間が完全にバッティングしていて、どうしようもなかった。

久しぶりに有意義で楽しい一日だった。
個人的にうれしかったのは、都留文科大学で最初に講義をもった年(2010年度)の受講生で、現在は千葉大学の大学院生になっている方が、来てくれたこと。
コメント票をいつもしっかり書いてくる学生さんだったことを思い出す。
さらに遡って、1998年2月の「第96回紀伊国屋セミナー:性を越境する-異装がもたらすゆらぎ-」での「異性装と日常空間」という講演を「聴きました」という女性もいらしてた。
もう15年も前のことだ。
自分がやってきたことが、いろいろな方に覚えてもらっているのだな、無駄ではないのだな、ということが実感できて、うれしかった。
23時20分、帰宅。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0