So-net無料ブログ作成

NHK杯テレビ将棋トーナメント本戦1回戦 香川愛生女流王将vs熊坂学五段 [スポーツ]

8月3日(日)
第64回 NHK杯テレビ将棋トーナメント本戦1回戦 香川愛生女流王将vs熊坂学五段 の注目の一戦の録画中継を見る。
s1-18.jpg
香川愛生(まなお)女流王将は、立命館大学文学部に在学中の学生女流棋士。
2013年10月に第35期女流王将戦で初タイトルを獲得。
甲斐智美 女流王位・倉敷藤花との女流棋士枠をめぐる決定戦(女流タイトル保持者による)を勝ち抜いて初出場を決めた。
いかにも現代の女子学生的な容姿で(今日の対局も太腿露わなミニスカート姿)、将棋好きの男性たちに人気の21歳新進気鋭の女流棋士。

一方、熊坂学五段は、2001年度(後期)三段リーグで2位になり、24歳で四段に昇段したものの、順位戦C級2組で3期連続の降級点(2勝8敗、3勝7敗、2勝8敗)をとり、27歳でフリークラスに陥落。
これは順位戦の現行制度上の最短記録であり、同時に最年少記録。
以来9年間、順位戦復帰の規定を満たす成績があげられず、来年3月にはフリークラス在籍年数が切れ、強制的に現役引退となる瀬戸際に追い込まれている37歳。
ところが、消えかかる蝋燭が最後に明るくなるかのように、今期のNHK杯予選では北島忠雄六段、窪田義行六段、村山慈明七段に3連勝し、(おそらく最初で最後の)本戦初出場を決めた。
実は熊坂五段は(一部に)熱烈なファンがいる隠れ人気棋士で、2チャンネル将棋板では、仙台在住であることから「杜の熊さん(クマー)」の愛称で親しまれ、羽生善治四冠、渡辺明二冠、森内俊之竜王など超一流棋士などに匹敵するスレッド数を誇っている。

つまり、女流タイトルを保持する上り坂の女性棋士と、プロ棋士としては史上最弱クラスの強制引退も間近い男性棋士と、どちらが強いかという注目の一戦。

将棋は、先手・香川女流王将の三間振飛車・美濃囲い、後手・熊坂五段の居飛車・天守閣美濃(←かなり古風。今では珍しい囲い方)で始まった。
20140803211811.jpg
中盤から香川女流王将の強烈な攻めが炸裂、大駒(飛車・角)を取り合う乱戦となり、熊坂五段の天守閣美濃は崩壊寸前、それに対して香川女流王将の美濃囲いは手つかず。
素人目にも香川優勢・熊坂劣勢と見えたが、62手目熊坂五段が打った1二角が効果的。
20140803230129.jpg
熊坂五段の王は金・銀の守り駒をすべて失い次第に裸状態に。
20140803232513.jpg
しかし、香川女流王将が攻めても攻めても熊坂五段の王は捕まらない。
これぞまさに「熊坂王」(守り駒を失った王が単騎で逃げ回る熊坂五段の得意技)の神髄。
ついに香川女流王将攻めが切れたところを、熊坂五段が切り替えして96手で鮮やかな逆転勝ち。
20140803233425.jpg
BuF0iVgCcAACqPS.jpg
一見、スリリングな戦いだったが、考慮時間がなくなった終盤の力には、かなりの差があったように思う。
ひたすら攻めまくる香川女流王将を、熊坂五段はギリギリのところで見切ってかわしていたように見えた。
もちろん一手間違えば、若き女流王将による「クマー斬殺シ-ン(イヨマンテ)」がテレビで流れるところだったが。

ということで、将棋における男女の棋力差はまだまだ大きいことを改めて実感。
盤上競技では、一般に男性が女性より強いが、競技によって男女差の大きさがかなり異なる。
たとえば囲碁はそれほどの差がない。
男性棋士に伍してタイトル挑戦リーグ入り直前のところまでいっている。
一方、将棋は差がかなり大きい。
女流棋士のトップクラスでも、男性棋士の養成機関「奨励会」の有段者(3~初段)となんとか戦えるレベルと言われている。

競技の歴史や競技人口の多少、競技・育成システムなど、ジェンダー的な差(社会的な性差)もあるだろうが、それだけでは説明がつかない差があり、どうも、男女の思考回路(脳の神経構造差)に原因があるように思う。
囲碁は右脳を主に使うが、将棋は主に左脳を使うらしい。
それに対し、人の脳は、右脳は男女差がほとんどないが、左脳は男性のほうが発達していると言われる。

それにしても、負けた香川女流王将、なんとも悔しそうだった。
あれだけ向こうっ気が強ければ、まだまだ強くなるだろう。
それに対して、熊坂五段、プロ棋士としてはアクが無さ過ぎというか、人が良すぎるという感じ。
でも、終局後の「感想戦」での丁寧な対応を見ると、将棋教室の先生としては、とても良い先生になると思った。

「クマー」ファンとしては、現役最後の年?に動いて喋る「クマー」をNHKで見られて、うれしかった。
まさに「最後の思い出の夏」。
でも、こうなったら、NHK杯で優勝して、「奇跡の順位戦復帰(強制引退取り消し)」を果たして欲しい。
なにあと5回続けて勝てばいいだけじゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0