So-net無料ブログ作成

プリクラの男子禁制問題 [現代の性(一般)]

2月8日(日)
都留文科大学の「ジェンダー研究1」のレポートを読んでいてメモ(その2)。

プリクラの男子禁制は、男性差別ではないか?という指摘。
プリクラ男子禁制.jpg
女性専用車や「レディース・デイ」、「レディース・セット」については男性差別だと指摘する学生はときどきいるが、プリクラについては初めて。

「男子が友達二人で記念撮影をしたらいけないのか?」という指摘はもっとも。

「男子が写ると機械が壊れる」という理由(俗説)も紹介されていたが、店側の禁止理由は「犯罪(盗撮)防止」らいしいが、それは監視カメラを付ければ済むことでは?

ちなみに、この件、ゲイ(男性同性愛)の人たちはどう思っているのだろう?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

匿名

悪いのは盗撮をする人間であって男性全員ではないし、選んでその性別になった訳でもないのに…。
では例えば盗撮をしたのが外国人だったとして、それをきっかけに「●●人のみでの利用を禁止します」と定めたら、果たして世間は黙っているでしょうか?
この国は性差別に対して寛大過ぎです。
プリクラに限らず、人種を基準にしたら叩かれる規制なのに、性別だったら許されるのは訳が分かりません。
by 匿名 (2019-04-06 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0