So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

9月4日は「世界性の健康デー(World Sexual Health Day)」 [現代の性(一般)]

9月4日(月)

ごく一部でしか知られていないが、今日9月4日は「世界性の健康デー(World Sexual Health Day)」である。

私は、2日(土)に大阪でトランスジェンダーの「セクシュアル・ヘルス(性的健康)」という論点でお話した。

その際、久保島静香姐さんのエッセー「『ビフォア・イット』の記憶」(1988年)を引用して、1990年前後から顕著になるAIDSの流行によるHIV感染の恐怖によって、女装世界において性愛行動の比重が低下し、セクシュアリティが後景に退いていった様子を紹介した。

静香姐さんが感じたセクシュアリティの後退が3尺(←単位が古いにゃ、約90cm)くらいだったとすると、現代の後退量はその10倍くらいの感じ(3丈=9m)。

「寝た男の数が女装者の勲章」だった時代(1980年代)から、「男と寝た」と言うと異常者を見るような視線がしばしば来るようになった時代(2000年代)へ。

今では皆、すっかりセックスしなくなった(らしい)から「セクシュアル・ヘルス」という観点に関心が向かないのも当然なのかも。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。