So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

針間先生曰く・・・ [現代の性(性別越境・性別移行)]

針間先生曰く、
3月6日(水)

性別適合手術への保険適用について、針間先生曰く・・・。
どれだけおかしなことになるか、よくわかる。

-------------------------
まあいろいろ思うこともあるが、気楽に感想をのべる立場でもないと思うので、現実的な話を。

ホルモン開始前に保険適用のため乳房切除術をというケースは増えそう。

ただ、行列が伸びて数年待ちという場合に、毎月の生理に耐えながらホルモンを始めずに順番待ちをするというのはかなり厳しい。

胸だけいや、というFTX的な人が並ぶ、ということになるかも。

あとMTFでも、20歳くらいでノンホルでもパスしていて、SRS希望というケースもあるかも。

ただ、これも数年順番待ちしている間に、男性化が進み、パスが困難になる、ということも。

また、MTFでは、個人輸入でホルモン剤を服用していれば、自由診療には当たらない。

ただガイドライン上は、医師の管理下でホルモン療法をすることが望ましく、認定医はガイドライン順守を求められるだろうから、ややこしい状況になる。

http://d.hatena.ne.jp/annojo/20180306


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。