So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

義父、逝去。93歳 [訃報・追悼]

7月30日(月)

7月30日、16時30分頃、義父、逝去。93歳。

昨秋頃から咳がひどくなり、4月に肺癌の診断、その後の精密検査で小脳への転移が判明。

年齢も考えて、治療はしなかった。

夏は越せない、おそらく8月上旬、長く持っても義母の命日の8月20日頃と思っていたが、少し早かった。

でも、この10日ほどは、痛みがひどくて(肋骨に転移していたようだ)かわいそうだったので、苦しむ期間が少しは短く済んだと思えば、よかったのかもしれない。
看取りの期間(約3週間)があり、家族それぞれ覚悟ができていた。

最期は眠った状態で逝ったようで、安らかな顔だった。

長い間、お疲れさまでした。
そして、いろいろ、ありがとうございました

これで、実母、実父、義母、義父の四親を無事に見送ることができた。
しかも全員、入院させることなく、自宅で送れた。
今時、ちょっと珍しいかも。

安堵すると同時に、次は自分の番なのだと思う。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

シゲキ

高齢の方が癌を患ったら、下手に治療をしない方がベターだと聞きます。病院でなく自宅で最後を迎えられて良かったと思います。次は私だと言わずに順子先生は、後10年は頑張ってください。余談ですが、今年で66歳になる私は、後四年だと思います。
by シゲキ (2018-08-01 19:22) 

三橋順子

シゲキさん、いらっしゃいま~せ。

あと10年はともかく、あと7年くらいは頑張らないと、仕事がまとまらないような気がしています。
おたがい、古希を目指しましょう。
by 三橋順子 (2018-09-01 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。