So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「開運!なんでも鑑定団」に「曜変天目茶碗」? [世相]

12月20日(火)

テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」に、世界に3点しかないとされる「曜変天目茶碗」とみられる陶器が出品されたというニュース。
曜変天目(新発見).jpg
古美術鑑定家の中島誠之助氏の「曜変天目に間違いない」というお墨付きで、鑑定額は2500万円とのこと。
足利将軍ー(略奪)→戦国武将三好長慶という来歴(推測)も本当ならすごい。
これまで知られていた3点の曜変天目茶碗に比べると、輝きがイマイチのように見えるが、それでも曜変天目なら大発見だ。
ただ、それにしては鑑定値が安い(中途半端)のが気になる。
本物の曜変天目なら億はいくはずで、1ケタ違うように思う。

今まで知られている3点は、以下の通り。
いずれも国宝指定。
東京・静嘉堂文庫(稲葉天目)、徳川家康旧蔵。
曜変天目(静嘉堂文庫).jpg
大阪・藤田美術館、 水戸徳川家伝来。
曜変天目(藤田美術館).jpg
京都・大徳寺龍光院、福岡黒田家旧蔵?
曜変天目(大徳寺).jpg
それと、中国杭州(南宋の都)で発掘された3分の2ほどの破片。
曜変天目(杭州).jpg

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20HAU_Q6A221C1000000/

豚汁 [日常(料理・食べ物)]

12月20日(火)

19時、都留文科大学の年内ラスト講義を終えて帰宅。

夕食は、昨夜、作っておいた具だくさんの豚汁。
IMG_1556.JPG
鯛のお刺身。
IMG_1557.JPG
食べ終えたら、精根尽き果てる。

21時にベッドに倒れ込み、目が覚めたら夜中の3時半。

あんなに疲れていたのに睡眠6時間で目が覚めてしまうのは、つくづく老人。
2時間ほど、ネットをして、5時半、再就寝。